訪問日:2014年2月6日(木)

煮干中華そば つけめん 鈴蘭【壱四】-1

『つけめん 中華そば 鈴蘭』から『煮干中華そば つけめん 鈴蘭』へと看板を掛け替えてきた『鈴蘭』!

こちらの店は、埼玉・川越の行列店『頑者』出身の廣田店長が作る豚骨魚介の「つけめん」に「中華そば」が看板メニューの店!
しかし、『中華ソバ 伊吹』で煮干しのガツンと効いた限定ラーメンを食べて、すっかり煮干しにはまった廣田店長は、数々の煮干しスープの限定を不定期に出し始めて!

「煮干しそば」を、数量限定とはいえ、レギュラーメニュー化してしまった。
そして、それ以降も、濃厚な煮干しの限定を、ちょくちょくやるようになった。


先週も、濃厚豚骨魚介のスープに大量の黒背と烏賊煮干しをぶち込んで作った、まるで、超濃厚なつけ麺のつけ汁のようなスープの「濃厚煮干しそば」をいただいた。
ところが、そんな『鈴蘭』が、清湯スープの「純煮干しそば」の限定をやるというのを店のブログで知った。


ところで、この「純煮干しそば」とは!?
動物系を使わずに、魚介系も煮干し以外は原則使わないスープのラーメンのこと!

原則というのは、ピュア100%煮干しスープなのが、本来の姿なのかもしれないけど
昆布だけは入れるケースもあるので!

なお、煮干しは、片口煮干し(白背/背黒)の他に、カマスだとか牡蠣だとか
単独だったり、数種類の煮干しがブレンドされて使われたりもする。

そして、本日、こちら『鈴蘭』で提供される「純煮干しそば」
高級背黒、白背、エソの3種の煮干しが使われる。

しかも、このスープ!
5kgの煮干しを使って20杯分しかスープがとれなかったというもので!

単純計算して、1杯当たりの煮干し量は250gにもなる!
普通、煮干しを効かせたラーメンと言ったって、30g程度だから、その8倍以上の煮干し量!


あの煮干狂店主の店『中華ソバ 伊吹』だって、100g~150gだというのに
その2倍の量を使うとは

これは、何としても食べないと(笑)
というわけで、やって来ました都営新宿線・新宿三丁目駅。

駅A6出口のエレベーターに乗って地上に出ると!
店はすぐ近く!


開店10分前の11時20分にやって来て、ポール獲得!
本日限定の「純煮干しそば」の貼り紙を見ながら、待っていると


煮干中華そば つけめん 鈴蘭【壱四】-2

店の中から、廣田店長が出てきて
「今、店を開けますから。」と言って、早めに開店してくれた。

煮干中華そば つけめん 鈴蘭【壱四】-3

10分でも、寒い中、待つのは辛いので
ありがたかった。

入店して、券売機で、本日限定の食券を買って席へつくと
この後、バタバタとお客さんが入店してきた。

カウンターの上に食券を置くと!
おおぜきさんが四段仕込み伊吹さんが3段仕込みなので、うちは2段仕込みにしました。」

廣田店長がそう言う、この「純煮干しそば」は、煮干狂會所属の恵比寿志村坂上の店を意識した限定!
廣田店長が作る清湯煮干しスープのラーメンは、どんな味わいなんだろうか!?

楽しみに待っていると
廣田店長によって1個作りされた「純煮干しそば」が、本日1杯目のラーメンとして着丼!

煮干中華そば つけめん 鈴蘭【壱四】-6煮干中華そば つけめん 鈴蘭【壱四】-7

3種の煮干しだけで作られたスープをいただくと…
煮干しのうま味がよく出た美味しいスープで♪

白背だけではなく、高級背黒を入れて!
さらに、白身のエソ煮干しをいれることで、さらに、うま味が増していた。


ただ、カエシの味わいがちょっと独特で、何処かで食べたことのあるような味わいなんだけど
思い出せない

すると、廣田店長から…
「ニョクマム入れてみたんですけど…」という話が出て!

これは、ベトナムの「フォー」を食べたときに感じた味わいだとわかったけど
ニョクマムを使うというのは、どうなんだろう

ニョクマムとは、タイのナンプラー同様、アンチョビを発酵させて作るベトナムの魚醤!
ナンプラーよりも発酵度合いが低くて、魚の香りがより強いものが多く、塩味が弱いのが特徴。

濃口醤油の大豆のうま味が感じられるので、ナンプラーは隠し味程度に使われたのだろうとは思うけど


ただ、個性が強すぎるので、好き嫌いが分かれるし
個人的には要らない気がした。

麺は、いつもレギュラーの「煮干しそば」に使われているカネジン食品の中細ストレート麺が使われていて!
このパッツンパッツンのカタめで、歯切れのいい麺は、こういう煮干しスープのラーメンにはビッタリの麺!


煮干中華そば つけめん 鈴蘭【壱四】-8

そして、真空低温調理された豚肩ロース肉のレアチャーシュー
前も書いたけど

もう少し、レア感があればいいんだけど
でも、美味しくいただける。

そして、こちらの店では、なぜか、ネギと玉ねぎの2つの薬味が使われて!
玉ねぎだけでいいんじゃない


なんて思っていたけど
食べてみると、清湯スープの場合は、ネギの方がいいかもしれないね…

なかなか美味しい「純煮干しそば」だった。
ただ、志村坂上の巨匠の作った「三段仕込み」に比べたら、まだまだ


しかし、廣田店長は、今、清湯スープに凝っていて!
美味しい「純煮干しそば」を完成させて、レギュラーメニューにしたいとも話していたので!

これからが楽しみ♪

ご馳走さまでした。

煮干中華そば つけめん 鈴蘭【壱弐】-2

メニュー:つけめん…750円/特製つけめん…1000円
中華そば …700円/特製中華そば …950円

辛つけめん …800円/特製辛つけめん …1050円
海老つけめん …800円/特製海老つけめん…1050円

まぜそば…700円/特製まぜそば …950円
大盛り…100円

【数量限定】煮干しそば…750円
【本日(2月6日)限定】純煮干しそば…800円


鈴蘭




関連ランキング:つけ麺 | 新宿三丁目駅新宿御苑前駅新宿駅



好み度:純煮干しそばstar_s40.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/2780-0cfc65e6