訪問日:2014年2月11日(火)

濃厚出汁 くろ川【参】-1

今日2月11日の建国記念の日は、大阪・寺田町にあった『まるとら本店』の小川さんが、故郷の千葉・横芝に帰って
実家の日本蕎麦店を改装して開業したラーメン店の『濃厚出汁 くろ川』がオープン1周年を迎える記念の日!

ということで、大阪から食いしん坊ブロガーのやまちゃんが、わざわざ、お祝いに駆けつけてくれた!
そして、そのやまちゃんとともに、わるドラさんの車に乗せてもらって、雪の降る中、千葉・横芝にある店までのロングドライブ!


そうして、『濃厚出汁 くろ川』に到着したのは10時30分を少し回った時刻!
途中、成田の辺りを通過したときには、雪がかなり積もっていて、少し心配したけど、横芝に着くと、積雪もそれほどでもなくてよかった。


11時開店で、まだ、暖簾の掛かっていない店の扉を開けて、店の中を覗くと
厨房に居た小川店主が、私たちに気づいて、外に出てきてくれた!

濃厚出汁 くろ川【参】-2

今日は、1周年記念の節目ということもあって!
小川店主は、特別な限定ラーメンを出すと、Facebookでつぶやいていたけど!


今日、提供される限定は、何と、茨城産の地鶏を100kgも使って!
さらに、名古屋コーチンの丸鶏を15羽
も使って作るという超濃厚鶏清湯の塩ラーメン♪


元々、こんな原価無視のクレイジーなスープを作ったのは『麺屋 一燈』の坂本店主
この「フェニックス」と命名されたラーメンをリスペクトして作られたのが、大阪・大東市にある『麺や 而今』の島田店主と、当時の『まるとら本店』小川さんが作ったラーメン!

どちらも、絶品のラーメンだったので!
今回の1周年記念のラーメンにも期待♪


そして、10時40分になると
開店時刻を20分、前倒しして開店してくれて!

カウンター席に座ると
スタッフの女子から

「本日のラーメンは、開店1周年記念の鶏塩ラーメン1種類になります♪」と説明があった。
そうして、この後、小川店主と男性スタッフの2人のコンビネーションで作られた開店1周年記念の「鶏塩らーめん」が出されるんだけど!

濃厚出汁 くろ川【参】-3濃厚出汁 くろ川【参】-4

供されたラーメンは、スープと麺とネギだけの、所謂「かけそば」スタイル!
でも、これだけの材料を贅沢に使って作ったラーメンだから、それも仕方ない!


それどころか、このラーメン!
材料費を考えると、これだけでも1,000円取られても仕方ないと思ったのに!


販売価格は700円!
1周年記念の感謝価格で提供してくれた。


濃厚出汁 くろ川【参】-5濃厚出汁 くろ川【参】-6

鶏油がキラキラと煌めくスープをいただくと
鶏がめちゃめちゃ濃い!

そして、鶏のフレッシュなうま味がギュウッと詰まったスープは、めっちゃ美味しくて♪
レンゲを持つ手が止まらない。


塩は、普段提供されているバキスタン産「ピンクソルト岩塩」に沖縄産「ぬちまーす」!
そして、「五島灘の塩」と「藻塩」の4種の塩を使ったと小川店主から説明があったけど


濃厚出汁 くろ川【参】-7

これだけスープにうま味があったら、塩なんて、何でもよかったような気もするけど(汗)
でも、やっぱり、違うんだろうね。

しかし、この鶏と塩だけで作ったというスープは、シンプルだけに、究極と呼ぶに相応しいスープ♪
このスープをいただけただけで、遠い千葉県の外房にある店まで来た甲斐があった!


そして、麺もまた、何とも面白い食感のうま味の強い麺でよかった♪
ピーナッツが有名な千葉の八街で少量、栽培されている稀少な小麦を使って作られたという麺は、表面に粒々模様が現れていることから、全粒粉だとばかり思ったけど


小川店主によれば、この斑点は「バラ」と呼ばれる小麦粉らしく
全粒粉に比べて、香りは弱めで、うま味が強い小麦粉なんだそう!

濃厚出汁 くろ川【参】-8

そうして、この稀少で珍しい小麦粉を使って製麺された、やや、ウェーブがかった平打の中太麺は、ボソッとした田舎そばを食べているような食感の麺で!
この食感、結構、好み♪


噛むと、小麦粉の甘味にうま味が感じられて美味しかったし♪
これだけ、鶏のうま味の強いスープには、これくらいのコシの強い麺が合う。


美味しかった♪
食べ終わって、また、もう一杯、食べたいくらい!

小川店主!
開店1周年おめでとうございます。


これからも、2年、3年とずっと
美味しいラーメンを食べさせてください。

また、皆で来ます!
ご馳走さまでした。

濃厚出汁 くろ川【参】-9濃厚出汁 くろ川【参】-10濃厚出汁 くろ川【参】-11濃厚出汁 くろ川【参】-12

メニュー:淡麗旨味凝縮麺
らー麺…700円/味玉らー麺…800円/わんたん麺(鶏と帆立のわんたん3つ)…850円/特製らー麺(豚・鶏チャーシュー各2枚、味玉1つ)…950円/ちゃーしゅー麺(豚・鶏・特製鴨各2枚)…1000円

濃厚旨味凝縮麺
つけ麺…750円/味玉つけ麺…850円/特製つけ麺(豚・鶏チャーシュー各2枚、味玉1つ)…950円/ちゃーしゅーつけ麺(豚・鶏・特製鴨各2枚)…1000円

汁なし(豚1枚、鶏・鴨各2枚、味玉)…850円
※濃厚スープ割り付き

中盛…+50円、大盛…+100円


白飯…100円/豚玉ほぐし飯…150円/炙り豚飯…200円/自家製ギョーザ(5ヶ)…300円

【1周年記念限定】鶏塩らーめん…700円

くろ川




関連ランキング:ラーメン | 横芝駅



好み度:鶏塩らーめんstar_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/2775-2a17bcb4