訪問日:2014年1月31日(金)

中華ソバ 伊吹【四五】-1

1月13日に大泉学園から志村坂上に移転オープンした『中華ソバ 』!

移転オープンの日には、朝から並んで、昼営業のみ提供の「中華ソバ」をいただいて!
昨夜の2度目の訪問では、夜営業にしか食べられない「淡麗中華ソバ」をいただいた。


どちらのラーメンも、好みの美味しい煮干しラーメンだった♪
しかし、特に「淡麗中華ソバ」は、濃厚だけが『伊吹』じゃないという、新たな『伊吹』の側面を見れた秀逸な逸品だった♪


そして、今日、食べるのは、移転してから、初めて食べる限定の「エソソバ」!
でも、ところで、エソって、どんな魚
!?

漢字では、狗母魚または鱠と書く、主に蒲鉾や竹輪の原料としても使われる白身魚は、移転前の『伊吹』で、水出ししているエソ煮干しを見たことがあるんだけど
大きな口に鋭い歯を持ち、小さな片口鰯をくわえた姿からは想像できない、上品で淡白な味わいの出汁をとることができる。

中華ソバ 伊吹【四五】-0

『煮干中華ソバ イチカワ』で、このエソ煮干しを使った清湯スープの限定ラーメンをいただいた。
淡麗でうま味のあるいい出汁が出たスープでよかった♪

だから、今日も、同じような、淡麗で出汁感のある美味しいスープのラーメンが食べられる♪
そう思って、店へと向かった!


店に着いたのは11時50分。
入店すると、7席ある席は満席で、5席のウエイティングの椅子も埋まり、立って待つお客さんも3人いる状況。

外で待つ。
そして、7分ほど待ってお客さんが出てきて、入れ替わりに入店。


券売機の前に立つと
750円のブログ限定のボタンに売り切れの×印の点灯はなかった。

三村店主のブログに限定数の表記がなく

すでに、先に15人のお客さんが入店していたので

ちょっと心配していたんだけど
あってよかった♪

中華ソバ 伊吹【四五】-2

少し待つうちに、席も空いて…
三村店主に三村店主のお母さまに挨拶して着席。

ブログ限定750円の食券にトッピング豚増しの食券をカウンターの上に上げて、ラーメンができるのを待つ!
そうして、この後、限定の「エソソバ」と対面することになったんだけど


中華ソバ 伊吹【四五】-3中華ソバ 伊吹【四五】-4

焦げ茶色した超濃厚そうなスープのラーメンで!
予想していた淡麗な味わいのスープとはほど遠いスープであることは一目でわかった
(笑)

ただ、煮干狂店主の口からは
「今日はエソ中心だから、たいして濃厚じゃないです。」等という言葉が出たけど

スープを飲んでみたところ
とんでもなかった(汗)

大量のエソを使って、さらに、かなりの量の背黒も使って作られたと思われるスープは
煮干しのうま味も出ているけど、苦味もドバッと出た、見た目通りの超ヘビーなスープで!

これは、一般のお客さんが飲んだら顔をしかめる
コアなニボラーだけが顔をほころばす、マニアックなスープ(汗)

でも、やっぱり、煮干狂店主の作るスープといったらこれだね♪

そうして、麺は、いつもの三河屋製麺の細ストレート麺が合わされていて!
というか、どんなラーメンにも、この麺が使われていて、他の麺をこちらの店で食べたことはないんだけど
(笑)

でも、このパッツンパッツンの歯切れのいい、カタめの食感の低加水麺は、食感が最高だし!
淡麗な煮干しスープにも、濃厚な煮干しスープにも合う、煮干しスープのために生まれてきたような麺といえる♪


中華ソバ 伊吹【四五】-5

トッピングされた豚は、今日も美味しくいただけたし♪
2個プラスされて、100円でトッピングできるのもいいし!

玉ねぎの甘味が、このビターな味わいのスープには合っているし!
シャキシャキとした食感もよかったし!


そして、麺を食べている途中で!
追加で注文した「和え玉」!


中華ソバ 伊吹【四五】-6

麺と具の鶏チャーシューに玉ねぎを丼の底カエシと香油によく和えて!
「和え麺」のようにしていただくと


これだけでも、十分に美味しいんだけど!
これに、卓上の烏賊酢と烏賊ナンプラーを少し垂らしていただくと、味変して、刺激的な味わいになってよかったし!


中華ソバ 伊吹【四五】-7

さらに、この麺と具を、スープにつけて、「つけ麺」のようにして食べても…
これが、また、よくて♪


中華ソバ 伊吹【四五】-8

最後に残ったスープもすべて飲み干して完食!
ご馳走さまでした。

中華ソバ 伊吹【四五】-9

昼の部メニュー
中華ソバ…690円/大盛り中華ソバ…790円/ブログ限定…時価

トッピング
味玉…100円/豚増し…100円/のり増し…100円

和え玉…150円
炊き込みご飯…150円

夜の部メニュー
淡麗中華ソバ…750円/濃厚中華ソバ…750円

トッピング
味玉…100円/豚増し…100円/のり増し…100円

和え玉…150円
白飯…100円/納豆…50円


※夜のみ炊き込みご飯の販売はなく白飯と納豆販売
※夜の部は大盛りありません
全て和え玉で対応します


中華ソバ 伊吹

昼総合点★★★★★ 5.0



関連ランキング:ラーメン | 志村坂上駅志村三丁目駅本蓮沼駅



好み度:エソソバstar_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/2773-37d9b0d9