訪問日:2014年2月3日(月)

中華そば 無限【弐四】-1

本日2月3日は節分!

節分といえば柊鰯


ご存知ない方もいらっしゃると思うので、解説させていただくと
柊鰯(ひいらぎいわし)とは、鰯の頭に柊をつけて玄関先に飾って魔除けに使うという節分の風習。

鬼は鰯の煙が嫌いなので、節分に、いわしを焼くと、もくもくと煙がたって、鬼がその煙と臭気を嫌うと言われている。
そして、柊の葉はトゲトゲしているので


「鬼の目を刺して門から鬼を入れず」
悪い霊を寄せ付けないとされている。


そんなこと知ってるよ!
と言われる方もいらっしゃるとは思いますけど


西日本で鰯を食べると魔除けになると、節分に鰯を食べる習慣があるのは知っていました
西日本では柊鰯を飾るだけではなく、「節分いわし」、「厄除けいわし」として、鰯を食べる習慣があるそうなので!

そういうわけで、本日は、『麺や 而今』、『中華そば 無限』、『烈志笑魚油 麺香房 三く』という大阪を代表するラーメン店3店で、厄除けのために、鰯の煮干しを使った特別な節分煮干し限定が提供されるというので!
楽しみにして、大阪へと向かった♪


そして、昼過ぎに、まず、『麺や 而今』で「鬼も退散!節分の特別限定“ファイティングにボ”」をいただいて!
今夜、2軒目の節分煮干し限定をいただくためにやって来たのは『中華そば 無限』!


なお、こちら『中華そば 無限』で供されるのは
1月31日にmixiコミュ限定で1度提供された「海スペシャル」!

これば、前回にラーメンブロガーの黒帽子さんと訪問した際に
「100%煮干しの純煮干スープのラーメンを作るので食べてほしい。」と、こちらの店の岡田店主から言われて、この日に夜30食限定で提供されたラーメン!

しかし、1月31日には訪問できず
それで、岡田店主からは、節分に限定で作ると連絡があったので!

そこで、麺友で、この「海スペシャル」を食べ逃している
限定&イベントハンターのラーメンブロガー・ひろさんと夜6時の開店時刻前にシャッターで訪問。

開店して、1番、2番で入店!
岡田店主に挨拶して、注文したのは、もちろん「海スペシャル」!

そして、数分後に着丼した「海スペシャル」は、前回の訪問時に岡田店主が言っていた、ネギ以外に具のない「かけそば」スタイルで、セットの半ライスとともに登場。

中華そば 無限【弐四】-2
中華そば 無限【弐四】-3中華そば 無限【弐四】-4

動物系を一切使用せずに、香油も煮干し油を使用した100%煮干しの純煮干しスープのラーメン!
しかも、使用する煮干しは、特選白背(いりこ)の『中華そば 無限』向けスペシャル煮干し!

そして、このプレミアムな煮干しを、「中華そば」に使う20倍の量を使ったという贅沢なスープをいただくと

いりこ!いりこ!いりこ!

濃厚で、いりこのうま味がいっぱいのスープで!
そして、いりこの頭を取らずに、出汁をとっているので、いりこ特有のほろ苦さも感じられるのがいい♪


レギュラーメニューの「特濃煮干そば」は、名古屋コーチンのガラを使ってとった鶏出汁のスープに、この特選いりこ出汁のスープを合わせた鶏煮干しスープで!
かなり美味しいスープだと思うけど!

いりこをストレートに感じられる、この純煮干しのスープも!
めちゃめちゃ美味しい♪


そして、絶品の純煮干しスープに合わせられた麺は
岡田店主こだわりの北海道と長野の内麦を使って製麺された自家製麺!

中華そば 無限【弐四】-5中華そば 無限【弐四】-6

平打の中太ストレート麺は、加水率41%の多加水麺で!
なめらかな口当たりのいい、もっちりとした食感なのがいい♪

それに、コシがあって、のど越しのよさもあって!
内麦独特の小麦粉のうま味がよく感じられて!

麺単体としては、とても秀逸な麺だと思うんだけど!
ただ、個人的には、もっと細くて加水率の低い麺の方が、煮干しスープには合うと思うんだけど
(汗)

そして、最後は、ニボニボなスープにライスをダイブさせて!
これが、また、美味しくて♪

この一杯を提供してくれた岡田店主に感謝♪
ありがとうございました。


中華そば 無限【弐四】-7

PS 岡田店主によると
1月31日にこの純煮干しの限定を出したところ

具もない「素ラーメン」なのに900円は高い!
動物系が入らないとスープが弱いという声が上がって


評判が悪かったと
ガッカリしながら話していた

それに、今日、昼間に『麺や 而今』でお会いした方で、この「海スペシャル」も食べた方からも
煮干しがおとなしいという感想を聞かされていた。

しかし、この一杯をいただいて
私は、まったく、そんな風には思わなかった。

まず、高価な特選煮干しを使っているので、コストは間違いなく掛かっているところにきて!
この限定の一杯のラーメンに使用された煮干しの量は、「中華そば」の20倍というだから、200gということになる。


瀬戸内の特選いりこが、いくらするかご存じの方だったら、おわかりだと思うけど
決して900円という価格は高くはないと思う。

それと、これで、動物系がないから弱いとか
煮干しがおとなしいという声もわからない

通常、煮干しの効いていると言われるラーメン店で使われている煮干しの量は30g程度。
その7倍もの煮干しが使われたラーメンなので


煮干しは、白背(いりこ)が使われていて、背黒が使われていないために
弱く感じられたのかもしれないけど

ただ、ラーメン一杯で900円という価格は
これが880円だったら、もっと印象が違ったかもしれないし!?

また、関東ならば、「かけそば」が基本の『中華そば屋 伊藤』があるし!
他のラーメン店でも、限定で、高価なスープのラーメンを「かけそば」で出すこともあるので驚かないけど


関西の場合は、「素うどん」を900円で売るのは
そう考える人もいるのは理解できるし

岡田店主も、コストのかかったスープを、こんなに気前よく入れる必要はなかったように思う。
スープを半分に減らせば、具は入れられただろうし!


岡田店主は、もうやらないと言っていたけど
そんなことは言わずに、また、ぜひ、この美味しい純煮干しのラーメンを作ってほしいな♪

中華そば 無限【弐四】-8

メニュー:中華そば…650円/塩そば…650円/数量限定 特濃煮干そば…850円
大盛…100円UP

油そば 並…650円/大盛…750円/特盛…850円
数量限定 煮干つけそば…800円/大盛…900円

肉そば…800円/大盛り…900円
昼30食夜30食限定


メンマ増し…100円/チャーシュー増し…200円

新潟のおにぎり(2コ)…150円/濃厚玉子かけごはん…200円/豚めし(小)…250円/豚めし(中)…350円/ごはん(中)…150円

中華そば 無限




関連ランキング:ラーメン | 海老江駅野田阪神駅野田駅(阪神)



好み度:海スペシャルstar_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/2770-b3a2f5ca