訪問日:2014年1月21日(火)

中華そば 無限【弐参】-1

今夜、梅田で待ち合わせて、大阪のラーメンブロガーの黒帽子さんとともに向かったのは『中華そば 無限』!

基本、新店ハンターであり、限定ラーメンハンターである黒帽子さんが定期的に回るラーメン店のうちの1店で!
クオリティの高い清湯スープと自家製麺のラーメンにつけそばが食べられる店♪


阪神電車で梅田から野田に移動して、店を訪ねたのは、夜の7時30分にもうすぐなる時刻!
2人でいっしょに入店して、岡田店主を驚かせてやろう!

そう思って入店したのに

ポーカーフェイスの岡田店主はおくびにも出さず

でも、ニャっと笑って!
来店を歓迎してくれた♪


着席すると、黒帽子さんは、すぐに、「中華そば」を注文!
私は、メニューを見て、メニューに「特濃煮干そば」と「煮干つけそば」があったので!


中華そば 無限【弐参】-2

なぜ、つけそばには、「特濃」の文字が冠されていないのか
普通に考えると、ラーメンとつけそばでスープを変えているとは考えにくいので、岡田店主に確かめると

やはり、スープは、いっしょだという!
では、なぜ、「特濃」を付けないのか


疑問には思ったけど
理由は聞かずに、「煮干つけそば」を麺200gの普通盛で注文!

そうして、まず、出来上がってきたのが、黒帽子さんの中華そば

中華そば 無限【弐参】-3

そうして、少し遅れて、私の「煮干つけそば」も着丼。

中華そば 無限【弐参】-4中華そば 無限【弐参】-5中華そば 無限【弐参】-6中華そば 無限【弐参】-8

キレイに盛りつけられた麺は艶々で、めっちゃ美味しそう♪
つけ汁にはつけずに、麺だけをいただくと…

まず、良質な小麦粉の何ともいい香りが、ふわぁ~っと口の中に広がって!
鼻から抜けていく


噛むと、弾力があって、コシがあって!
もっちもちの食感の多加水麺は、讃岐うどんを食べているような食感の麺で、食感が最高♪


それに、北海道と長野の何種類かの内麦を使って製麺された麺は、小麦粉のうま味に甘味が感じられて!
やっぱり、岡田店主の作る自家製麺は美味しいな♪


中華そば 無限【弐参】-7

そして、この麺を、煮干しのフレーバー漂うつけ汁につけていただくと…
白背(いりこ)のうま味がドバッと出たつけ汁で!

それに、煮干しの苦味がアクセントとして効いていて!
煮干し好きにはたまらない味わい♪

でも、それもそのはずで!
このスープ!

「中華そば」の10倍の煮干しを使って出汁をとったというスープで作ったつけ汁で!
だから、煮干しが濃い!


しかし、煮干し一辺倒ではなくて!
名古屋コーチンのガラを使ってとった動物系スープがベースになっていて!

鶏のうま味もあるし!
昆布のうま味も感じられて!

これまで食べてきた、煮干し清湯のつけ麺としては、最高峰にあるつけ麺と言っていいと思う!
めちゃめちゃ美味しい♪


トッピングされた豚バラロールのチャーシューは、肉のうま味が感じられるものでよかったし!
太メンマは、外はコリッ、中はサクッの食感が最高だったし!


そして、圧巻はスープ割り!
麺を食べ終わって、岡田店主にお願いすると


残ったつけ汁に、熱々の割りスープが継ぎ足されて!
ネギがサービスされて戻ってきたんだけど!


これが、また、美味しくて!
最後の一滴まで残さず完食!


中華そば 無限【弐参】-9

「ご馳走さまでした。」
そう言って、空っぽになった器をカウンターに上げたところ…

「純煮干そばって何?」と岡田店主から聞かれて
「動物系を使わない、煮干しだけでとったスープのラーメンのことですよ!」と答えたところ

「煮干しだけでスープをとったら、コストがかかるだろうな…」と呟くと
「よし、じゃあ、伊藤みたいに、かけそばで作ってみる!」

「今度、大阪に来るときに食べてみて!」と言われたんだけど
これは、また、大阪に来るときの楽しみができた♪

中華そば 無限【弐参】-10

メニュー:中華そば…650円/塩そば…650円/数量限定 特濃煮干そば…850円
大盛…100円UP

油そば 並…650円/大盛…750円/特盛…850円
数量限定 煮干つけそば…800円/大盛…900円

肉そば…800円/大盛り…900円
昼30食夜30食限定

メンマ増し…100円/チャーシュー増し…200円


新潟のおにぎり(2コ)…150円/濃厚玉子かけごはん…200円/豚めし(小)…250円/豚めし(中)…350円/ごはん(中)…150円

中華そば 無限




関連ランキング:ラーメン | 海老江駅野田阪神駅野田駅(阪神)



好み度:煮干つけそばstar_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/2764-4f544818