訪問日:2014年1月20日(月)

【新店】中華蕎麦 まつ浦-1【新店】中華蕎麦 まつ浦-2

昨年の4月8日に地下鉄堺筋線の扇町駅近くにオープンした『つけ麺専門 まつ浦』!
大阪・北浜にある『つけ麺 井出』のネクストブランドの店!


その『つけ麺専門 まつ浦』が、昨年の12月12日から、昼は従来通り『つけ麺専門 まつ浦』!
そして、夜は『中華蕎麦 まつ浦』として、「豚骨清湯煮干しそば」を出す二毛作店にリニューアルしたという情報を聞いた。


『つけ麺 井出』は、ラーメンブロガーの黒帽子さんと、初めてお会いした店で記憶に残っている店なんだけど!
その日、いただいた「つけ麺」の麺が、ちょっと、いただけない麺で
(汗)

それで、系列の『つけ麺専門 まつ浦』にも未訪のまま
しかし、煮干しラーメンが食べられるとなれば別♪

ニボラーとしては、訪れないわけにはいかないので
(笑)
というわけで、やって来ました「天神橋筋三丁目商店街」!

この地下鉄堺筋線の扇町町駅から南森町に向かう途中のアーケード商店街から、少し外れた路地にある店の前に到着すると
店頭には、しっかりと、昼営業とは違う『中華蕎麦 まつ浦』の提灯が掲げられていた!

【新店】中華蕎麦 まつ浦-3

入店すると…
まだ、夜の7時前だったこともあってか、お客さんは1人だけ

こちらの店は、大阪なのに券売機が導入されていて!
入店したら、まず、券売機で食券を買うシステム。


【新店】中華蕎麦 まつ浦-4【新店】中華蕎麦 まつ浦-5

メニューは、「豚骨清湯煮干しそば」1本で!
あとは、煮玉子とチャーシューがトッピングされたバージョンかあるだけ!


夜営業では『つけ麺』の販売はなく
券売機にもその旨、注意が書かれていた。

しかし、後から訪れたお客さんからは
「何でつけ麺ないの?」と何度も聞かれていたけど(汗)

基本の「中華そば」の食券を買って席へ!
そして、カウンターの上に食券を上げると、黙って、ラーメンを作り始める店主!


まず、スープを寸胴から雪平鍋に移して火にか掛けていくと
次に、麺をテボで茹で始める

ただ、この店!
煮干しラーメンの店なのに、店内に煮干しの匂いが漂っていないんだよね


スープが温まって、ラーメン丼に移すと
そこに、湯切りされた麺が入って!

トッピングの具が載せられて!
最後に、大きなミルから挽かれたブラックペッパーが振り掛けられるんだけど


漂ってきたのは、このブラックペッパーの強烈な香辛料の香りだけ
煮干しは香らない

そうして、着丼した「豚骨清湯煮干しそば」は、清湯スープに大量の背脂とブラックペッパーを浮かべたスープのラーメン!

【新店】中華蕎麦 まつ浦-6【新店】中華蕎麦 まつ浦-7

「豚骨、羅臼昆布、煮干しを弱火で煮込んだ清湯スープに、濃口醤油と白醤油を合わせた。」というスープは
豚骨は背骨を使っているのだろうか!?

【新店】中華蕎麦 まつ浦-8

ゲンコツのうま味は感じられず
それに、煮干しも

白背が使われていると思うけど、煮干しの風味は弱くて
感じられるのは、グルタミン酸のうま味成分と、背脂の甘味とブラックペッパーの強い風味!

しかし、この背脂にブラックペッパーって、要るのかな
特にブラックペッパーは、あまりスープには合っていなかったし

麺は、自家製麺の平打太麺で!
全粒粉が配合された麺。


【新店】中華蕎麦 まつ浦-9

麺に縮れがついていたけど、これは手揉みしてつけたもの!
もっちりとして、プリプリとした食感の多加水麺は、まるで、佐野ラーメンの青竹打ちの麺を彷彿とさせる。

大阪にはない食感の麺で!
なかなか面白いんじゃないかと思ったんだけど!


麺が短くて、食べにくいな
と思っていたら、麺が途中で千切れてしまっていることに気づいた

それが証拠に、スープな底には、短い麺の切れっ端がいっぱい
以前に『つけ麺 井手』で起こったことが、ここでも再現されることに

具の豚バラチャーシューは、脂身が少なめでだったのがよかったし!
外はコリコリ、中はサクサクの太メンマも、食感が最高だったけど!

この胡椒スープは

しかし、卓上の一味を多めに入れると

【新店】中華蕎麦 まつ浦-10【新店】中華蕎麦 まつ浦-11

天カスと一味を入れすぎたうどんつゆのような味わいになって!
まあまあ、飲めるようにはなったけど


できれば、ブラックペッパー抜きでスープを飲んでみたかったな
ご馳走さまでした。

【新店】中華蕎麦 まつ浦-12

メニュー:豚骨清湯煮干しそば…700円/味玉そば…800円/肉そば…900円/特製そば…1050円
麺大盛り…プラス100円/ごはん…150円

中華蕎麦 まつ浦

夜総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ラーメン | 扇町駅南森町駅大阪天満宮駅



好み度:豚骨清湯煮干しそばstar_s30.gif
接客・サービスstar_s25.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/2760-46e5d9ce