訪問日:2014年1月24日(金)

【新店】自家製麺 伊藤 銀座店-1【新店】自家製麺 伊藤 銀座店-2

1月20日オープンの新店『自家製麺 伊藤 銀座店』!

東京・赤羽に本店を構える『自家製麺 伊藤』が、この度、『浅草店』に続いて、銀座にも3店舗目になる店をオープン!

なお、『自家製麺 伊藤』は、東京にガツンと煮干しの効いた「中華そば」を持ち込んだパイオニアの『中華そば屋 伊藤』の伊藤店主の次男が営む店!

このニュースを聞いて、ニボラーとしては行かないわけにはいかないよね(笑)
というわけで、銀座6丁目が住所の店までやってくると

店は、飲食店が集まるビルの地下にあった。
地下への入口は2箇所あって!

左側の入口には『自家製麺 伊藤』の看板があったし!
お父さんの店からのお祝いの花も飾ってあったので、すぐ入口がわかったけど!


【新店】自家製麺 伊藤 銀座店-3【新店】自家製麺 伊藤 銀座店-4

右側からだとわかりにくいな
一応、地下に下りる階段の上には看板が出ているけど、店の場所を示す案内図は、前の有磯 きときと庵という富山の郷土料理の店のままになっていたし(汗)

【新店】自家製麺 伊藤 銀座店-5【新店】自家製麺 伊藤 銀座店-6

左側の入口からアプローチして階段を下りていくと
下りたすぐ先が店!

【新店】自家製麺 伊藤 銀座店-7

少し右にある入口から店へと入っていくと…
時刻は午後の1時20分を過ぎた時間だったせいもあってか、お客さんは3人だけ。

まずは、券売機で食券を購入するんだけど
メニューは、「中華そば(ネギのみ)」と「肉そば(焼豚4枚)」!

「比内鶏そば(ネギのみ)」と「比内鶏肉そば(焼豚4枚)」!
それに「つけそば」まで用意されていた。


麺の量は、小(1玉:140g)、中(1.5玉:210g)、大(2玉:280g)が選べて!
中は100円、大は200円増し。

また、こちら『伊藤』は、スープが少なめで、スープ増しすると100円増し。
そして、買い求めたのは、最初から決めていた「肉そば 小(焼豚4枚)」の食券!


【新店】自家製麺 伊藤 銀座店-8

店内は、カウンター3席に2人掛けのテーブル席が5卓の店で!
テーブル席中心の店だったけど


カウンター席が空いていたので、そちらについて、食券をカウンターの上に置くと
厨房にいた2人の男性スタッフの1人が食券を回収に来た。

そして、もう1人のラーメンを作っていたスタッフの人だけど
何処かで見かけた顔だと思ったら

以前に東京・鴬谷にあった『麺処 遊』の店主で!
『中華そば屋 伊藤』の伊藤店主の長男の方だった!


そんなことを思っているところに、早くも「肉そば 小(焼豚4枚)」が着丼!
シンプルなフォルムのラーメン!


【新店】自家製麺 伊藤 銀座店-9自家製麺 伊藤 銀座店-10

まだ、「肉そば」を注文したので、小降りながらチャーシューが載るだけまし
「中華そば」にすると、このチャーシューもゼロで、具はネギだけの「かけそば」状態になってしまう。

さっそく、スープをいただくと…
鶏ガラ煮干しのスープは、動物系は、あまり強く感じられずに

背黒煮干しと、昆布のうま味が強く感じられて!
鰹節の風味も感じられる!


最初に、『中華そば屋 伊藤』で、このスープをいただいたときには
こんなにガツンと煮干しがきて、主張するスープがなかったから

かなり驚かされたし!
めっちゃ感動した♪


今では、『煮干中華そば イチカワ』『中華ソバ 伊吹』といった煮干しクレイジーな店ができたため、『伊藤』の存在感も薄れてしまった感もあるけど
でも、それでも、この先駆者のお父さんの味わいを受け継ぐスープは美味しい♪

ただ、今日のスープは
少し、煮干しの風味が弱いように感じてしまったかな

そして、このニボニボなスープに合わされた、中細ストレートの自家製麺は
カタめで、歯切れのいい食感の低加水麺で!

【新店】自家製麺 伊藤 銀座店-11

食感は最高だし!
スープとの絡みもバツグンで!

いろいろと感じるものはあったけど

やっぱり『伊藤』系の味わいは健在でよかった♪

チャーシューも、なかなか美味しくて満足だったし!
ご馳走さまでした。

【新店】自家製麺 伊藤 銀座店-12

【新店】自家製麺 伊藤 銀座店-13【新店】自家製麺 伊藤 銀座店-14

メニュー:中華そば 小(ネギのみ)(麺1玉:140g)…600円/中華そば 中(麺1.5玉:210g)…700円/中華そば 大(麺2玉:280g)…800円

肉そば 小(焼豚4枚)(麺1玉:140g)…750円/肉そば 中(麺1.5玉:210g)…850円/肉そば 大(麺2玉:280g)…950円

比内鶏そば 小(ネギのみ)(麺1玉:140g)…600円/中華そば 中(麺1.5玉:210g)…700円/中華そば 大(麺2玉:280g)…800円

比内鶏肉そば 小(焼豚4枚)(麺1玉:140g)…750円/肉そば 中(麺1.5玉:210g)…850円/肉そば 大(麺2玉:280g)…950円

スープ増し…100円/ネギ増し…100円

つけそば…700円/つけそば 大…800円


チャーシュー丼…350円/卵かけご飯(チャーシュー・ネギ入り)…300円/白飯 小…100円/白飯…200円

伊藤 銀座店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 東銀座駅銀座駅築地市場駅



好み度:肉そばstar_s40.gif
接客・サービスstar_s30.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/2757-4219e0fe