訪問日:2014年1月23日(木)

麺屋 一燈 ~西武池袋本店イートイン「お食事ちゅうぼう限定 特製クリーミー鶏白湯そば」~-1

東京・新小岩の大行列店『麺屋 一燈』が、西武池袋本店の「お食事ちゅうぼう」に期間限定で出店!
そして、この機会にしか食べられない「クリーミー鶏白湯そば」が1日30杯限定で販売されるという!


期間は、昨日の1/22(水)~1/28(火)!
そこで、出店2日目の本日、会場である西武食品館地下1階にある「お食事ちゅうぼう」へと向かった!


会場入りしたのは、10時30分になる前の時刻で
さすがに、この時間だとお客さんも疎ら。

レジで、まずは、前払いで食券を買うんだけど
メニューは、「限定クリーミー鶏白湯そば」の他には、「昔ながらの中華そば」と「芳醇香味そば(塩)」!

麺屋 一燈 ~西武池袋本店イートイン「お食事ちゅうぼう限定 特製クリーミー鶏白湯そば」~-3

「昔ながらの中華そば」は、昨年12月27日にオープンした、『麺屋 一燈』グループのサードブランドの店『豚骨一燈』で出しているメニューで!
「芳醇香味そば(塩)」は、『麺屋 一燈』を代表する濃厚鶏清湯ラーメン!


麺屋 一燈 ~西武池袋本店イートイン「お食事ちゅうぼう限定 特製クリーミー鶏白湯そば」~-4麺屋 一燈 ~西武池袋本店イートイン「お食事ちゅうぼう限定 特製クリーミー鶏白湯そば」~-5

これら、全3種のラーメンに、煮玉子とチャーシューが増量される「特製」があって!
注文は、「お食事ちゅうぼう限定 特製クリーミー鶏白湯そば」にした。


麺屋 一燈 ~西武池袋本店イートイン「お食事ちゅうぼう限定 特製クリーミー鶏白湯そば」~-2

食券を買って、U字型のカウンターの1席へとつくと!
すぐに、スタッフの人がコップに水を注いで出してくれて!

カウンターの上に載せておいた食券を回収していくと

厨房に向かって元気よく!

「限定特製クリーミー鶏白湯の注文いただきました!」と注文を告げる

そうして、少し待つうちに提供された「お食事ちゅうぼう限定 特製クリーミー鶏白湯そば」!

麺屋 一燈 ~西武池袋本店イートイン「お食事ちゅうぼう限定 特製クリーミー鶏白湯そば」~-6麺屋 一燈 ~西武池袋本店イートイン「お食事ちゅうぼう限定 特製クリーミー鶏白湯そば」~-7

まずは、美白のトロミのあるスープをいただくと

大量のモミジと鶏ガラを使って時間差で炊いて!
さらに追いガラして作ったといった感じの濃厚鶏白湯の塩味のスープで!


文字通り、クリーミーな味わいのスープは、鶏のうま味が詰まっていて!
さらに、ホタテの風味を移した香油が何ともいい味出してて♪

めちゃめちゃ美味しい♪
これは、まさに、究極の鶏白湯スープといえる逸品!


そこで、ラーメンを食べている途中に、厨房から出てきた『麺屋 一燈』のスタッフの人に!
この絶品スープの感想を話すと


「やっぱり、社長の炊いたスープは違います。」
「試食しましたけど、めちゃめちゃ美味しかったです♪」
と言っていたけど…

坂本店主が作ったから美味しかったのか!?
スープ自体が美味しかったのか!?

もしかしたら、両方なのかもしれないけど!
このスープには脱帽!


そして、鶏とホタテのうま味いっぱいの極上白湯スープに合わせられた麺は
切番22番の中細ストレートの麺で!

麺屋 一燈 ~西武池袋本店イートイン「お食事ちゅうぼう限定 特製クリーミー鶏白湯そば」~-8

パン用の強力粉を使って製麺したのだろうか!?
パツパツのカタめで歯切れのいい食感の麺は、めっちゃ好み♪

ただ、スープが濃厚だったので
もっと太くて、加水率の高い麺で食べた方が、スープとの相性はよかったかも

トッピングされた鶏と豚の真空低温調理されたレアチャーシュー

紅白の彩りが美しくて!
まず、目で楽しめるし♪


どちらのチャーシューも、しっとりとした食感なのがよかったし!
味も最高!

そして、鶏団子が、また、味、食感ともによくて!
煮玉子の茹で加減も味もよかったし♪

麺屋 一燈 ~西武池袋本店イートイン「お食事ちゅうぼう限定 特製クリーミー鶏白湯そば」~-9

大満足で完食!

ご馳走さまでした。

しかし、平日でも80人待ちにもなる大行列店なのに
ここなら、ほぼ、行列なく食べられるのは、めっちゃ嬉しいし♪

それに、この「お食事ちゅうぼう限定 特製クリーミー鶏白湯そば」は、この機会に食べておかないと後悔する一杯だと思う。
おすすめです♪




お食事ちゅうぼう西武食品館地下1階(南A10)=おかず市場 イートインコーナー

【東京都葛飾区東新小岩】麺屋 一燈
■期間限定:2014年1月22日(水)~28日(火)

お店紹介/【東京都葛飾区東新小岩】麺屋 一燈
新小岩に店を構える人気店「麺屋 一燈」が登場。行列のできるラーメン店の味をお楽しみください。

≪麺屋 一燈 メニュー≫
芳醇香味そば(塩)…751円/昔ながらの中華そば…681円/限定クリーミー鶏白湯そば…831円
特製(塩)芳醇香味そば…901円/特製昔ながらの中華そば…881円/お食事ちゅうぼう限定 特製クリーミー鶏白湯そば…981円




好み度:お食事ちゅうぼう限定 特製クリーミー鶏白湯そばstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/2755-d8788233