訪問日:2013年12月12日(木)

煮干し中華そば 風知空知麺-1

名古屋に向かうのぞみの中で、食べログ名古屋ニューオープンレストラン検索をしていたところ
煮干し中華そば 風知空知麺(フーチークーチーメン)」なる風変わりな屋号のラーメン店が7月にオープンしていると知って!

「煮干し」を掲げるラーメンがあったら、ニボラーとしては見過ごすわけにはいかないので
(笑)
今夜のラーメンは、こちらの店で食べることに決定♪

そこで、JR中央線と地下鉄東山線が走る千種駅から程近い店へ、夜の5時55分にやって来ると
あれっ!?店の看板に灯りが点いてないけど

もしかして、休み
しかし、ドアを開けると

中には店主がいたので
「6時からの営業ですか?」と聞くと…

「ええ、でも、大丈夫ですよ!」
「お入りください。」
と言われて、入店したんだけど…

食べログには17時30分開店と書いてあったのに(汗)
どうやら、開店時間を30分遅らせたようだった。

カウンターだけの席に着いて…
メニューを見ると

「煮干し中華そば」の醤油と塩があって
さらに、夜限定で「勝浦式タンタン麺」が用意されていた。

煮干し中華そば 風知空知麺-2煮干し中華そば 風知空知麺-3

限定という言葉に弱い私(汗)
そして、千葉県勝浦市の地ラーメンである「勝タン」が名古屋で食べられるとあって

もちろん、「煮干し中華そば」は食べるけど!
「勝浦式タンタン麺」も、2杯目に食べようか
!?

悩みながら、店主に…
「醤油と塩のどちらかおすすめですか?」と効いてみたところ…

「醤油の方が人気があります。」という答えが返ってきたので…
注文は「煮干し中華そば 醤油」に決定。

さらに…
「名古屋なのに、勝浦式タンタン麺っていうのも珍しいですよね!?」と聞くと…

「名古屋といったら、台湾ラーメンですけど、単純に台湾ラーメンはやりたくなかったんです。」と話し…
さらに…

「東京に居たんですけど、名古屋に、東京の煮干しの効いた中華そばの店がないので、地元に帰ってラーメン店をやることにしたんです。」とも話していた。

とりあえず、「煮干し中華そば 醤油」のみ注文!
「勝タン」は様子を見てから追加するかどうかを決めることにした。

そうしているうちに、お湯も沸いたようで
麺を茹で始めて、「煮干し中華そば 醤油」を完成させる店主!

煮干し中華そば 風知空知麺-4煮干し中華そば 風知空知麺-5

煮干しがふわっと香るスープをいただくと
鶏ガラにゲンコツ、真昆布、背黒(煮干し)のうま味を感じる、あっさりとした味わいの醤油味のスープで!

じんわりと煮干しが感じられて、煮干しのうま味に、アクセントとして苦味も出たスープで!
思ったよりは煮干しが効いている!


そして、魚介は、煮干し以外にも節のうま味も感じられて!
鰹節に室鯵
(ムロアジ)節か

しかし、店主に聞いてみると…
関東ではほとんど使われないのに、名古屋ではポピュラーに使われている節は、使っていないという。

しかし、煮干しが効いていて、節のうま味もある、この東京の中華そばライクな醤油スープは、なかなか美味しくてよかった♪

そして、この清湯醤油のスープに合わされた麺は、少しウェーブがかった中細麺で!
食感は、やや、やわらかめで、もう少しカタめの方がよかったかな(汗)

煮干し中華そば 風知空知麺-6

大判のチャーシューは、やわらかくて、味もよかったし♪
スープも全部、飲み干して完食!


続いて、2杯目に「勝タン」もいっておこうか!?
と思ったけど!

「煮干し奴」なるメニューがあって!
何なのか、気になって、店主に聞いてみたところ


冷奴に出汁をとった煮干しを掛けて、賄いで食べたところ
これが、なかなか美味しかったので、メニューにしたとのことだったけど

ちょっと、喉が乾いたこともあって、これをビールとともにオーダーしたところ!
かなりの量の煮干しが載せられた「煮干し奴」が出されて、味も、なかなかいけててよかった♪


煮干し中華そば 風知空知麺-8煮干し中華そば 風知空知麺-9煮干し中華そば 風知空知麺-7

結構、美味しい「煮干し中華そば」だったので、今度、名古屋に来る機会には、「煮干し塩そば」か「勝浦式タンタン麺」を食べてみたいな♪
ご馳走さまでした。

煮干し中華そば 風知空知麺-10煮干し中華そば 風知空知麺-11

メニュー:煮干し中華そば 醤油…680円/煮干し塩そば…680円/大盛り…+100円

トッピング
味玉…80円/海苔大盛り(+4枚)…80円/ネギ大盛り…80円/わかめ…80円

ライス…100円(ランチタイムは無料セルフ)

夜メニュー
ニラ玉…280円/鶏チャーシュー…280円/煮干し奴…280円
煮干し飯…280円/ニラ玉丼…380円

【夜限定】勝浦式タンタン麺…850円


風知空知麺

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 千種駅車道駅今池駅



好み度:煮干し中華そば 醤油star_s40.gif
接客・サービスstar_s40.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/2730-98d33bcd