訪問日:2013年12月16日(月)

麺処 晴【九】-1

『ラーメン屋 トイ・ボックス』で、『ラァメン家 69'N'ROLL ONE』嶋崎店主が作った初期のラーメンのような一杯をいただいた後に
向かったのが、最寄り駅の東京メトロ日比谷線・三ノ輪駅の隣駅に店のある『麺処

7月7日の1周年記念イベントに、その翌日に供された特別なつけ麺を食べて以来、久々の訪問になる。
12時のお昼休みに入る前に店に入っていくと

お客さんは2人だけ
しかし、私が入店した後に、続々とお客さんが入店!

待ち合いの椅子はおろか、店内立ち待ちするお客さんも出る状態だったので
この時間に入店することができてよかった♪

券売機で「中華そば」の食券を買って席へ!

本来ならば、こちらの店の絶品のレアチャーシューをトッピングしたいところだったけど
「チャーシュー醤油ラーメン」を食べてきたばかりなので

しかし、大城店主がちょうどそのときに切り出しているレアチャーシューが、あまりに美味しそうたったので!
すぐに、券売機に行って、トッピングのチャーシューを買い足す!


そうして、大城店主に食券を渡すと…
「今日、柚子搾り塩ラーメンありますよ!」

お客さんから柚子をいただいたそうで!
今日は、「塩そば」にサービスで柚子を搾って出す!


『AFURI』をリスペクトした「柚子搾り塩そば」を裏メニューで用意しているとか!
また、「中華そば」や「つけ麺」にも、お客さんの希望を聞いて、柚子を入れるサービスをしているという。


そこで、こちらの店では、「塩そば」よりは、醤油味の「中華そば」の方が好きだけど
せっかくの機会なので、「柚子搾り塩そば」にしてもらうことにした。

そうして、大城店主によって、丁重に作られた「柚子搾り塩そば」のチャーシュートッピングが完成して出された。

麺処 晴【九】-2麺処 晴【九】-3

大きくて分厚いレアチャーシューが載るラーメン!
これだけのチャーシューが載って、300円増しで食べられるなら決して価格は高くない。


さっそく、1枚食べてみたんだけど
肉質のいい豚肩肩ロース肉をコンフィしたレアチャーシューは、しっとりとした食感が何しろよくて!

醤油ベースの味付けも最高で!
肉のうま味が十二分に感じられて!

まさに絶品!
都内で食べるチャーシューでは一番の美味しさだと思う♪


麺処 晴【九】-5

そして、塩清湯のスープをいただくと
鯵煮干し由縁の甘味が感じられずに

背黒に平子によるものと思われる煮干しのうま味がいっぱいのスープで!
さらに、煮干しのビターさも出ていて、めっちゃ美味しくなっていた♪


そこで、それを大城店主に話すと
「ありがとうございます。」と口にはしたものの

「今、いい鯵(煮干し)が入らないので、鯵(煮干し)を使っていないんですよ…」と話していて…
やや、複雑な心情を明かしてくれた。

いい鯵煮干しが入ったらば、また、スープを飲んでみたいとは思うけど!
でも、今日のこのスープは、かなりクオリティの高い美味しい塩清湯煮干しのスープだったと思う。


そして、このスープに絡む麺は、大城店主が村上朝日製麺に特注している!
切番22番の中細ストレートの麺は!


カタめでパッツンパッツンの歯切れのいい食感の麺で!
スープとの相性はバツグンだし!


煮干しのうま味満載の塩味のスープをいっぱい持ってきてくれて!
美味しくいただけるのがいい♪


麺処 晴【九】-4

薄味に味付けられた穂先メンマは、スープの邪魔をしなかったのがよかったし!
やわらかくて、シャクシャクとした食感が最高だったし♪

そして、爽やかな柚子の風味もよくて!
搾られた柚子の量も、多くも少なくもなく、適量だったのもよかった♪


特に、スープが美味しかったので、今、ラーメンを1杯食べてきたばかりというのに、最後の一滴までスープは残さず飲み干してフィニッシュ♪
ご馳走さまでした。

麺処 晴【九】-6

メニュー:こってり部門
濃厚つけ麺…780円/味玉つけ麺…880円/特製つけ麺…1030円/チャーシューつけ麺…1080円

麺量 並盛(200g)/中盛(300g)…追加料金なし/大盛(400g)…+100円/特盛(500g)…+150円

あっさり部門
中華そば…700円/味玉そば…800円/特製そば…950円/チャーシューそば…1000円
塩そば…700円/味玉塩そば…800円/特製塩そば…950円/チャーシュー塩そば…1000円

麺量 並盛(130g)/中盛(180g)…+50円/大盛(230g)…+100円

【本日12月16日のみの裏メニュー】柚子搾り塩そば…860円

麺処 晴




関連ランキング:ラーメン | 入谷駅鶯谷駅上野駅



好み度:柚子搾り塩そばstar_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/2720-1219faad