訪問日:2013年12月20日(金)

中華ソバ 伊吹 雅出張店-1中華ソバ 伊吹 雅出張店-2

12月15日に移転のため閉店した『中華ソバ 』!

しかし、17日から20日までの4日間は、『中華麺処 で、『中華ソバ 伊吹 雅出張店』として営業するという。
さらに、最終日の20日には、高級な八戸産煮干しを使った特別な「中華ソバ」を出すということだったので、シャッターで訪問。


中華ソバ 伊吹 雅出張店-3中華ソバ 伊吹 雅出張店-6

西武池袋線の大泉学園駅に隣接する商業施設の「ゆめりあフォンテ」の裏手にある商店街のビルの中にあって
さらに、ビルの中2階の一番奥まった場所にある

ここを目指して来ない限りは、ここに店があるとはわかりにくい
『中華麺処 雅』の入るブルの前にやって来たのは、開店20分前の11時25分!

しかし、この時点で、何と、ビルに入る外階段の下まで人で溢れていた。

中華ソバ 伊吹 雅出張店-4中華ソバ 伊吹 雅出張店-5

これを見て、通行人という通行人が、何だろうという顔をして見て通る。

中には、階段を上がって、見に行くオジさんや!
「何?何?この行列?」と聞いてくるオバさんがいて、笑えた!


さらに、隣のインドカレー店のオーナーの人が、何度も出てきては
「オー・マイ・ゴット!」と飽きれ顔で言っていたけど(笑)

この場所に、こんな大行列ができるなんて
普通、あり得ないことなんだろうね(汗)

そうして、11時45分の閉店から40分。
到着から1時間で入店!


厨房には、『雅』の大野店主に『伊吹』の三村店主!
そして、三村店主のお母さまがいらした!


3人に挨拶をして、着席すると…
「限定ですか?」と三村店主から声がかかった。

そこで…
「どっちにしたらいい?」と聞き返してみたところ…

「イチエさんは烏賊嫌いだから、八戸中華ソバの方がいいですよ!」
そう煮干狂店主に言われて、注文は「八戸中華ソバ」に決定!


中華ソバ 伊吹 雅出張店-7

そして、今日は、いつもの豚増しがないので
『中華麺処 雅』の大野店主が作った「雅特製焼豚」をトッピングしてもらうことにした。

あと、「チャーシューそぼろご飯」なる、やはり、大野店主特製のサイドメニューもあって
「和え玉」にするか、これにするかは、「八戸中華ソバ」が出てきたのを見て!

スープが濃厚そうなら「和え玉」!
15日の東大泉の店での最終営業日にいただいた「中華ソバ」くらいの濃度のスープだったら「チャーシューそぼろご飯」にすると決めて、代金を前払いで、大野店主に支払う。


厨房では煮干狂店主が、1人、ラーメンを作っていて!
スープを雪平鍋に移して、ガス台の火に掛けていくと


次に、ガサッと煮干しを一掴みすると、温めているスープに投入して「追い煮干し」をし始めた。
そして、麺を茹でて、ラーメンを完成させていく!

中華ソバ 伊吹 雅出張店-8中華ソバ 伊吹 雅出張店-9

そうして、同じルーティーンでラーメンで次のロットのラーメンが作られて!
出来上がった2杯のラーメンのうちの1杯が、最後に八戸煮干しが飾りに載せられて私に運ばれてきたんだけど

中華ソバ 伊吹 雅出張店-10中華ソバ 伊吹 雅出張店-11中華ソバ 伊吹 雅出張店-12

大野店主がバーナーで炙っていたチャーシューがトッピングされた「八戸中華ソバ」の「雅特製焼豚」載せは、スゴいことになっていて!
大きなチャーシューが丼を完全に覆っている状態
(汗)

これは、三村店主に大野店主がサービスで、増し増しで入れてくれたもの!
ありがとうございます。


まずは、これでは、麺どころか、スープすらも見えないので(汗)
チャーシューを寄せて、スープをいただいたところ

煮干しは、八戸煮干しだけを使って作ったというスープは、煮干しのうま味がハンパなくて!
しかし、背黒のビターな味わいもあって!


これはヤバい
美味しすぎる♪

煮干しマイスターのつくる美味しい味わいのスープは、今までにも数多く食べてきているけど!
この一杯は、また、格別に美味しい♪


しかし、煮干しのえぐみや苦味が異常に強かったり、塩分過多だったりする
コアなニボラー向けのスープではなくて!

煮干しが好きな人なら、きっと、美味しいと感じられると思うスープに仕上げているのは!
さすが♪


麺は、いつもの三河屋製麺の中細ストレート麺が使われていたけど!

中華ソバ 伊吹 雅出張店-13

いつも通りのパッツンパツンのカタめで歯切れのいい低加水麺の食感は最高によくて♪
この超ヘビーな煮干しスープとの相性はバッチリだったし!


そして、大野店主が作った「雅特製焼豚」は、キッチンの中にあったオーブンで焼かれた肩ロースのレアチャーシューで!
肉のうま味が口の中にジュワッと広がる焼豚で、めちゃめちゃ美味しかった♪


これは、ぜひ、『中華麺処 雅』から1月にタンメン専門店のタンメン本舗 にリニューアルする店でも出してもらいたいな!

中華ソバ 伊吹 雅出張店-15

しかし、今日のスープは、マジで美味しかった♪
それで、気づけば、結構、スープを飲んでしまって


これでは、「和え玉」は注文できない
そこで、注文したのは「チャーシューそぼろご飯」!

中華ソバ 伊吹 雅出張店-14

そして、この大野店主が作ったサイドメニューは、中華料理の立派な一品料理で!
めっちゃ大野美味しいし♪


これが100円でいただけるのは普通ではあり得ない。
大野店主、三村店主、ご馳走さまでした。

PS 今夜の『雅』での出張営業を終えると
あとは、来年の志村坂上移転までの間、しばらく休業になる『中華ソバ 伊吹』。

ただ、最後の最後に!
『中華ソバ みなみ』が23日に『麺 酒 やまの』で開催される!


烏賊煮干しに、この『中華麺処 雅』にあるすべての煮干しをぶち込んで、超濃厚な集大成の一杯を作るというので!
3連休の最終日は『やまの』に行かないとね♪


中華ソバ 伊吹 雅出張店-17中華ソバ 伊吹 雅出張店-16

メニュー:八戸中華ソバ…750円/ブログ限定…時価

トッピング
焼豚…200円

追加メニュー
和え玉…150円/チャーシューそぼろご飯…100円






関連ランキング:ラーメン | 大泉学園駅



好み度:八戸中華ソバstar_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/2715-9cba1dac