訪問日:2013年12月15日(火)

中華ソバ 伊吹【四壱】-1

本日は、『中華ソバ 』の現店舗でのラスト営業日

というわけで、昨日、大阪の「万博記念公園」『列志笑魚油 麺香房 三く』で、いっしょにラーメンをいただいたわるドラさんと、今日は午前11時に『伊吹』へ行く約束をして出掛けた。

しかし、約束通り、11時に着いていたわるドラさんは、煮干狂會プレゼンツイベントでもワン・ツー・スリーをいつも独占している『伊吹』常連のお客さん3人組みに次いで4番目だったのに対して!
10分遅れで到着した私は11番目


最初に入店が許される10人にも入れなかった。
やっぱり、遅刻したらダメだよね(汗)

でも、まだ、この時間に来れてよかった。
この後、開店した11時40分までに、狭い路地を折り返して、38人のお客さんが並んだので


中華ソバ 伊吹【四壱】-2

開店から20分ほど待って入店して、まずは、券売機で食券を買うんだけど
今日買い求めたのは「中華ソバ」の食券!

本日の限定は、まだ、残っていた。
でも、今日は、最初から「中華ソバ」にすると決めていた。


理由は、今日の「中華ソバ」は、九十九里産の背黒を2.5kgに、その他煮干し3.5kgを使ったスープということで!
最近、入手し難い、九十九里産の煮干しスープを飲んでみたいと思ったのと


でも、それは、そんなに大きな理由ではなく
一番の理由は、実は、西大泉から、現在の東大泉の店へ移転してから、何と、今まで、「中華そば」を食べたことがなかったから(滝汗)

こちらの店では、ほぼ、毎日のように、何かの限定をやってくれるし!
その限定は、例外を除いて、「中華ソバ」に比べて濃厚でヘビーなものがほとんどなので、どうしても、限定を選んでしまう
(汗)

それに、過去には、限定が売り切れて「中華ソバ」の食券を買ったことがあったはずだけど
そんなときでも、普通の「中華ソバ」が出てきた試しはなかったしね(笑)

だから、最後の最後くらいは、「中華ソバ」にしないと!
そう思って、順番が来て、席について、購入した「中華ソバ」にトッピングの「豚増し」とサイドメニューの「マイマザーの炊込みご飯」の食券をカウンターの上に上げると


「えっ!何で、中華そば!?」
「今日の限定、美味いのに…」


食券を見て、そう言い放つ煮干狂店主
確かに、今日の限定は、「愛媛いりこソバ(小羽)」で、うま味の強い愛媛産の白背に、さらに、九十九里産の黒背も1kg足して作ったというもので!

これも食べたいとは思ったけど

理由を話すと

最初、驚きの表情を浮かべて
次に苦笑しながら

「では、ぜひ、中華ソバをどうぞ(笑)」
そう言うと、さっそく、スープを寸胴から雪平鍋に移して、中に煮干しを放り込んで、「追い煮干し」していく煮干しマイスター!


そうして、出来上がった「中華ソバ」!

中華ソバ 伊吹【四壱】-3中華ソバ 伊吹【四壱】-4

煮干しのフレーバー漂うスープをいただくと
煮干し!煮干し!煮干し!

限定でなくても、ガツンと煮干しが効いていて!
煮干しのうま味も苦味もよく出たスープで、めちゃめちゃ美味しい♪


それに、塩分濃度が高くないのもいい!
ただ、やはり、限定のスープに比べるとマイルド!


というのも、今日は「中華ソバ」にすると言っておきながら(汗)
入店した途端に入口近くの席で限定を食べていたわるドラさんに、スープを味見させてもらったところ

煮干しのエキスがドバッと出た!
ニボラーにはたまらない味わいの超ヘビーなスープだったので♪


ただ、こうして、飲み比べて、わかったことは
限定は、普通の人が食べたら

あまりにも煮干しが強烈すぎて!
よほど、煮干しが好きな人でなければ飲めない、コアなニボラー向けのスープなのに対して!


「中華ソバ」のスープはというと
煮干しはかなり強めではあるけど、ニボラーじゃなくても普通に美味しく飲めるという違いがある。

麺は、いつもの三河屋製麺の中細ストレートの麺!
パツンパツンのカタめで歯切れのいい麺は、いつも通りで、この「中華ソバ」のスープとも相性はバッチリ♪


中華ソバ 伊吹【四壱】-5

豚増ししたチャーシューも、今日も美味しくいただけたし♪
スープの最後の一滴まで残さず飲み干して完食!


それと、サイドメニューの「マイマザーの炊込みご飯」!

中華ソバ 伊吹【四壱】-7中華ソバ 伊吹【四壱】-6

玉ねぎの甘味とシャキシャキ感に!
スパイシーなブラックペッパーがよく合っていて美味しくいただけたし♪

こちらの店に来たら、「和え玉」するのもいいけど!
「マイマザーの炊込みご飯」も外せない!


ただ、豚増しして、「和え玉」して、「マイマザーの炊き込みご飯」も食べるとなると…
お腹パンパンになって、結構、キツいので

濃厚な限定の場合は「和え玉」して!
「中華ソバ」に新店舗でやる「出汁ソバ」の場合は「マイマザーの炊き込みご飯」にしようかな♪


PS 今日で、この店舗での営業を終了する『中華ソバ 伊吹』!
しかし、17日から20日までの4日間は、同じ大泉学園の駅の反対側にある『中華麺処 雅』を借りて、間借り営業するという!

中華ソバ 伊吹【四壱】-8

そして、その最終日の20日には、高価な八戸産の背黒を使った限定をやるというので!
めっちゃ楽しみ♪


中華ソバ 伊吹【四壱】-10

さらに、本当のラストは、『麺 酒 やまの』を借りて23日に営業する『中華ソバ みなみ』!

最後だから、きっと、スゴいものをつくってもらえると思うので!
店主のブログは、小まめにチェックしておかないとね♪


中華ソバ 伊吹【四壱】-9

メニュー:中華ソバ…680円/大盛中華ソバ…780円
出汁ソバ…700円/大盛出汁ソバ…800円

味玉…100円/豚増し…100円/のり増し…100円

マイマザーの炊込みご飯…150円/和え玉…150円
ブログ限定…時価


中華ソバ 伊吹




関連ランキング:ラーメン | 大泉学園駅



好み度:中華ソバstar_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/2711-cfccd243