訪問日:2013年12月5日(木)

煮干し中華ソバ 宮庵【五】-1

12月19日をもって、突然、閉店することになった煮干し中華ソバ 宮庵』!

12月下旬に、隣駅の小岩にオープンする『麺屋 一燈』のサードブランドの店『豚骨 一燈』!
『宮庵』が閉店するのは、こちらの店の店長に、『宮庵』の宮元店長が指名されたため。

ニボラーとしては、開店から僅か9ヶ月で閉店してしまうのは本当に残念だけど
でも、宮元店長には、ぜひ、新たな店舗でガンバっていただきたいと思う。

そんな『宮庵』で、本日、限定で「にぼつけ麺Withカニ」が提供されるという。
しかも、提供数は100食と多いので!

これなら、売り切れる心配をしないで済む♪
というわけで、本日のランチは『煮干し中華ソバ 宮庵』で!

煮干し中華ソバ 宮庵【五】-2

そして、新小岩にある店を訪ねたのは11時15分過ぎ。
しかし、もうこの時点で店内は満席のようで、店頭には11人の順番待ちの行列ができていた


今日は、この限定のつけ麺を求めてやって来ているお客さんが多いのだろうから…
結構、待つんだろうなと覚悟して行列の最後尾につく。

そうして、並んでいる途中に、券売機で「特製つけ麺」と「中盛」の食券を買って、スタッフの人へ渡して、さらに待つ。
そして、結局、入店して、限定の「にぼつけ麺Withカニ」の特製トッピングバージョンとご対面できたのは、並び始めからジャスト30分後!


でも、予想通り、お客さんの多くが、この限定つけ麺を食べていたので!
作るのも、食べるのも時間の掛かるつけ麺ばかりが出たのにもかかわらず、11人で30分待ちなら早い方♪


麺の上には、分厚くて細長いチャーシューが2枚載る!
と思ったら3枚!

いや、4枚あった!
宮元店長、サービスのしすぎじゃない
(汗)

煮干し中華ソバ 宮庵【五】-3煮干し中華ソバ 宮庵【五】-4煮干し中華ソバ 宮庵【五】-5煮干し中華ソバ 宮庵【五】-6

そして、この豚バラ肉のチャーシューが、肉のジューシーさが感じられる美味しいチャーシューでよかったし♪

でも、4枚は多すぎたかな

これだけでも、結構、お腹いっぱいになったので(汗)

艶々に輝く、太ストレートの麺をいただくと
めっちゃ小麦粉が香る麺で♪

小麦粉のうま味も感じられて!
麺の風味は最高♪


そして、噛むと、弾力があって!
コシの強さもあって!


さらに、モッチモッチの食感がとてもよくて!
これだけの美味しい麺を食べさせてくれる店も少ないと思う♪


そして、この絶品の麺をつけ汁につけて食べると

濃厚な鶏豚骨白湯煮干しのつけ汁に絡んで、美味しく食べさせてくれる♪
ただ、少し、鶏豚骨の動物系が強すぎるかな


煮干しも効いてはいるんだけど
強い動物系の影に隠れて、煮干しが主役になっていなかったので

それに、「ラーメン燈郎」のブログにもあったように、カニはカニガツンではなく、じんわり系で!
カニの風味は、感じられることは感じられたものの僅か


『麺屋 一燈』で過去にいただいた「伊勢のえびやん2号(濃厚鶏白湯味噌つけ麺)」のような甲殻類が感じられるアバンギャルドなつけ麺ではなかった。

それと、今日のつけ麺は、やや、塩分高めで!
つけ汁に麺をドブンとつけて食べてしまうと、塩分過多に感じてしまう。


ただ、前回にレギュラーの「鶏白湯煮干しつけめん」を食べたときに感じられた
砂糖の甘味が緩和されていたのはよかった♪

最後に、セルフでスープ割りしたら
昆布と煮干しの風味が高まって美味しくいただけたけど!

煮干し中華ソバ 宮庵【五】-7

やっぱり、こちらの店のおすすめは!
煮干しのうま味いっぱいの「あっさり煮干しそば」かな♪


閉店までは、あと4営業日あるので!
最後に、この「あっさり煮干しそば」を食べに来ないとね!


なお、カニは、明日の12月6日から『ラーメン燈郎』で始まる!
スタッフの出塚さんが作った「カニやん」に期待!


煮干し中華ソバ 宮庵【五】-8

こちらは、昼のみ15食限定とハードルは高めだけど!
2週間程度はやるみないなので、これも食べに行かないと♪


PS 『豚骨 一燈』のオープンは、宮元店長の話では12月27日予定。
席は、カウンター席の他にテーブル席もあって、『ラーメン燈郎』の倍の席数になるという。

また、こちらの新店でも、「煮干しそば」の提供はしていきたいと宮元店長は話していたので!
こちらにも期待♪


煮干し中華そば 宮庵【五】-0

メニュー:あっさり煮干しそば(150g)…680円/あっさり煮干しそば 煮卵入り…780円/あっさり煮干しそば 特製…900円/あっさり煮干しそば チャーシュー…900円

濃厚煮干しそば(150g)…750円/濃厚煮干しそば 煮卵入り…850円/濃厚煮干しそば 特製…950円/濃厚煮干しそば チャーシュー…950円

煮干しそば中盛券(200g)…50円/煮干しそば大盛券(250g)…100円

鶏白湯煮干しつけめん…800円/半熟煮卵鶏白湯煮干しつけめん…850円/特製鶏白湯煮干しつけめん…950円/チャーシュー鶏白湯煮干しつけめん…950円

【12月5日のみ限定】にぼつけ麺Withカニ…800円/煮卵入り…850円/特製…950円


煮干し中華ソバ 宮庵 ラーメン燈郎店

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 新小岩駅



好み度:にぼつけ麺Withカニstar_s40.gif
接客・サービスstar_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/2700-52858e60