訪問日:2013年11月27日(水)

ラーメン 虎一番【弐】-1

今夜は、ラーメンブロガーの黒帽子さんと、食いしん坊ブロガーのやまちゃんの3人で『ラーメン 虎一番』へ!

梅田で待ち合わせて、阪神電車で尼崎まで!
尼崎からは宝塚行きのバスに乗って西大島のバス停へ!


そうして、店へと入っていくと、何とか、ギリギリ、席につくことができた♪
厨房には、店主と奥さまのお二人!


まずは、生ビールを注文すると…
奥さまから、紙に注文を書いてくれと言われて、メモ紙とボールペンを渡された。

そこで、ドリンクの他に、「餃子」×3、「薄切りチャーシューの葱巻き」×2、「唐揚げ(大)」を書いて注文!
そして、まず、出された生ビールで乾杯!

この後、最初に「餃子」が出されて!

ラーメン 虎一番【弐】-3

次に、「薄切りチャーシューの葱巻き」

ラーメン 虎一番【弐】-4ラーメン 虎一番【弐】-5

最後に「唐揚げ(大)」が出されたんだけど…

ラーメン 虎一番【弐】-6

「餃子」と「薄切りチャーシューの葱巻き」は、めっちゃ美味しかった♪
ただ、「唐揚げ(大)」は、普通だったかなという印象
(汗)

そうして、これらのアテを肴に、ドリンクを瓶ビールにチェンジして、3人でベチャクチャとラーメン談義(笑)

そして、最後の〆のラーメンに選んだのは

黒帽子さんとやまちゃんさんが、「俺のラーメン創作Cup!!」優勝記念限定の「海老大河」!
私は、「俺のラーメン創作Cup!!」優勝ラーメンの「極大河(きわみたいが)」!


ラーメン 虎一番【弐】-8ラーメン 虎一番【弐】-9

レギュラーメニューに「煮干しらーめん」があって!
これも食べてみたかったし!


さらに、「つけ麺」の「濃い煮干し」追加なるものもあって!
店主に確かめたところ…

これは、煮干しを「追い煮干し」したバージョンのもので!
これもいっておきたいところだったけど


アテの量が、思ったよりも多かったので!
次回の楽しみにすることにした
(汗)

注文が入ると!
黙々とラーメンを作り始める店主!


まずは、鶏チャーシューを中華包丁で切り出し、手で叩くと、塩胡椒して調理。
豚のレアチャーシューは、ミートスライサーで薄くスライス。


次に、2つの雪平鍋のそれぞれに、異なるスープを注いで温めていく。
そして、麺を大鍋に入れていって、お湯の中を泳がすようにして茹でていく!


スープが温まると、大きなラーメン丼に注がれて!
茹で上がった麺は、平笊ですくって、湯切りされるんだけど!


最近は、ほとんどの店がテボで麺を茹でているので、こうして、平笊で麺上げするのが新鮮に写るし!
丁重で迅速な仕事ぶりがいい♪


そうして、最後に、盛りつけがなされて!
2種類のラーメンが完成すると!

「海老大河」が黒帽子さんとやまちゃんに!
そして、私には「極大河」が出された。


供された「極大河」は、味玉ハーフ鶏チャーシュー豚の薄切りレアチャーシュー、白髪ネギ、小松菜玉ねぎが載る!
美しいビジュアルのラーメン♪


ラーメン 虎一番【弐】-10ラーメン 虎一番【弐】-11

琥珀色したスープをいただくと!
塩ラーメンのスープを醤油で色づけして、こくを加えたといった感じの味わいで!

醤油と塩を併用して作ったカエシを使ったスープのようだけど!
この味わいは好み♪


そして、スープは、鶏のうま味に昆布のうま味!
それに、煮干しのうま味に鰹、鯖等の節のうま味がバランスよく出ているのがよくて!


香油は、鶏油に煮干しや鰹節などの魚介を移したものだと思うけど
量は少なめで

香油に頼らずに
スープの出汁のうま味で食べさせようとしているのもよかった♪

なかなか美味しい鶏ガラ魚介の清湯スープで!
決勝のお題である「清湯」対決で、強豪の『麺や 而今』に『らーめんstyle Junk Story』に競り勝って、優勝しただけのものはある♪


麺は、中細ストレートの加水率高めの麺が使われていて!
あっさりとした清湯スープとの絡みは、よくはなかったかもしれないけど…

ラーメン 虎一番【弐】-12

つるっとした口当たりの!
噛むと、プリッとした食感の麺で!

弾力があって、コシがあって、のど越しのいい麺で!
食感はよかった♪


トッピングされた鶏チャーシューは、しっとりとした食感のもので!
さっと、塩胡椒された味わいなのもよかった♪


豚のレアチャーシューは、ラーメンに彩りを与えてくれるのがよかったし!
味も食感も申し分なかったし♪


特殊なカッターを使って裁断した白髪ネギに!
小松菜のシャキシャキとした食感もよかったし♪


玉ねぎも、最初はどうかと思ったけど!?
細かく刻まれていて、スープといっしょにいただくと…

玉ねぎの甘みによって、八王子ラーメン的な味わいでいただけて!
これはこれでよかったし♪


美味しかったので、スープも一滴残さず飲み干してフィニッシュ♪
ご馳走さまでした。

こちらの店の西山店主は、ネット上での評判は、あまりいいものがないようで(汗)
確かに、愛想がいいとはいえないかもしれないけど
(笑)

シャイで職人気質の人なだけで!
話せば、結構、色々、話してくれるし!

今回が3年半ぶり2度目の訪問になるけど、私は、最初の訪問のときから、普通に会話していたし!
まったく、悪い印象なんてないんだけどね♪


前回は、阪神電鉄の武庫川駅から徒歩でアクセスして
歩き疲れて、帰りはタクシー

そんなアクセスの悪さから、以降、訪問することもなかったけど
今夜は、黒帽子さんとやまちゃんに、尼崎からのバス便でのアクセス方法を教えてもらったので♪

ぜひ、また、来て!
「煮干しラーメン」や、その他のメニューも食べてみたい♪


ラーメン 虎一番【弐】-13

メニュー:ラーメン

あっさり系
あっさり醤油ラーメン…700円/塩ラーメン…700円/うすぎりチャーシュー麺(醤油/塩)…870円/厚切りチャーシュー麺(醤油/塩)…900円/塩菜ラーメン(梅・シソ入り)…750円/地鶏・鳥塩ラーメン…850円/2×8スープラーメン…750円
(魚②×鶏⑧であっさり)…750円/6×4スープラーメン…750円(魚⑥×鶏④で№1スープ)…750円/みそラーメン…750円/すっきりとんこつラーメン…650円

濃い醤油ラーメン系
煮干しラーメン…750円/黒醤油ラーメン
(九州のたまり醤油で)…750円/トライチラーメン(4種類のこいくち醤油で)…750円/ごくうまラーメン(2種類の醤油と魚ダシで)…750円/こしょうラーメン(3種類の醤油と柑橘系)…750円

ややこってり系
こってり醤油ラーメン
(豚の背アブラ入り)…700円/熊本ラーメン…650円/タンタン麺…750円/油そば(汁なし)…750円

【俺のラーメン創作Cup!!優勝記念限定!!】極大河(きわみたいが)…850円/海老大河…900円

替え玉…150円

つけ麺
醤油つけ麺 大盛(3玉)…1000円/中盛(2玉)…900円/小盛(1玉)…700円
ねりごまつけ麺…+50円/梅シソつけ麺…+50円/濃い煮干しつけ麺…+50円


虎一番

夜総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 武庫川駅立花駅尼崎センタープール前駅



好み度:極大河star_s45.gif
接客・サービスstar_s35.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/2696-afade250