訪問日:2013年11月7日(木)

かしや【壱七】-1

今夜は、大阪・玉出にあるかしやへ!

こちらは、かっし~きよぴ~夫婦が仲良く営む大阪西成区にあるラーメン店で!
個人的には、大阪で一番美味しい豚骨魚介のラーメンにつけ麺が食べられる店だと思っている♪


特に、かっし~店主が東京に勉強に行って!
「これだ!」と思ったという東京・東十条にある『燦燦斗』をリスペクトして作り上げたレギュラーメニューの「和風とんこつらーめん」


『燦燦斗』の味わいを、よく再現したと思える秀作で!
味も絶品♪


かっし~店主は、見かけとは違って、神の舌を持っている人で!
『燦燦斗』の他にも、東京遠征で訪れた『不如帰』『中華ソバ 伊吹』の味をリスペクトしたラーメンも限定で出したことがあって!


どちらもいただいたけど!
これが、めっちゃよくできた一杯で♪


1度、店で食べただけで、レシピを聞いたわけでもないのに
よく、ここまで、味をコピーできるものだと感心させられる逸品だった。

そして、かっし~店主がスゴいのは、スープだけではなくて!
かっし~店主の作る自家製麺が、また、スゴい!

特に、金・土・日の3日間のみ提供される「つけ麺」の麺が最高で!
かっし~店主の作るつけ麺の麺のクオリティの高さは、私の中では関西No.1♪


前置きが長くなってしまったけど
こんな、かっし~&きよぴ~の店にやって来たのは、本当に久しぶりで

では、なぜ、来なかったのか
それは、かっし~が、ここのところ、ぜんぜん、限定を作ってくれないから(笑)

デフォルトのラーメンにつけ麺は、美味しいのはわかってはいるけど、同じものを食べて、ブログにアップしても、あまり面白くないので
しかし、今夜は、麺類ととともに美味しい、唐揚げを食べたかったので(笑)

地下鉄四ツ橋線の玉出駅で下車して!
スーパー玉出の隣にある店の中へと入っていくと


「お帰りなさい。」
開口一番、きよぴ~からのホスピタリティ溢れる挨拶があった♪


ずいぶん、ご無沙汰していた非礼を詫びて、空いていた席へ。
しかし、空いているとはいっても、ぼぼ満席状態で流行っている♪

かつし~店主によると…
「竹ちゃん(『麺屋 たけ井』の竹井店主)とのコラボがあって、店の前に行列ができているのを見て!」

さらに、関西テレビで毎週土曜の午後、放送されている「モモコのOH!ソレ!み~よ!」で取り上げられたことがきっかけで!
お客さんが増えたという!


それで、デフォルトのスープを炊くのが精一杯で
とても限定をやる余裕がないと話していたけど

美味しいのにお客さんが入らない不遇の時代を知るものからすると、嬉しい話なんだけど♪
ちょっと複雑な心境
(笑)

きよぴ~にまず、唐揚げとビールをお願いすると!

かしや【壱七】-2

すぐに、冷えたビールが出されて!

少しタイムラグがあって、きよぴ~が揚げてくれた唐揚げも出されたんだけど!
このカラッと揚がった唐揚げが、めっちゃ美味しくて♪


これをあてに冷えたビールをいただくと
至福の時♪

かしや【壱七】-3かしや【壱七】-4

そうして、一杯やっている途中に、かっし~店主に、追加で注文したのは「和風とんこつらーめん」!
「魚介まぜ麺」なる新メニューもあったけど!

やっぱり、こちらの店に来て、レギュラーメニューを食べるなら、「和風とんこつらーめん」か「つけ麺」♪
もっとも、今日は木曜日だから、そうなると、必然的に「和風とんこつらーめん」になってしまうんだけどね!


かしや【壱七】-5

なお、チャーシューをトッピングしてもらおうとしたところ
バラチャーシューが足りないという

そこで、それなら、レアチャーシューだけをトッピングできないか聞くと!?
かっし~店主からOKが出たのでそうしてもらったんだけど

個人的には、バラチャーシューよりもレアチャーシューの方が好みなので♪
かえってその方がありがたい!


そうして、かっし~店主によって作られた「和風とんこつらーめん」が完成して出されたんだけど!
何と、すべてのチャーシューがレアチャーシューになっていた!


これは、見た目のビジュアル的にも、とても美しいし!
レアチャーシュー好きなので、めっちゃ嬉しい♪


かしや【壱七】-6かしや【壱七】-7

さっそく、スープをいただくと…

モミジで程よいトロミがつけられたスープは、ゲンコツ、背脂、背骨、鶏ガラの動物系のうま味がよく出ていて!
豚足によるこってり感も感じられる!

そして、昆布のうま味に干し椎茸のうま味!
さらに、白背に背黒の片口煮干しに鯵煮干し!

鯖、鰹、メジカ、ウルメ、秋刀魚等の節の魚介系のうま味も感じられて、とてもバランスのいいスープに仕上がっている♪


特によかったのは、ゲンコツのうま味がよく出て!
背黒の力強いうま味も出ていたこと!


そして、切番14番の平打にストレートに見える麺は、前回の縮れ麺とは違った。
これは、かっし~店主が気を遣って、あえて、縮れを付けないでストレート麺のまま出してくれたものだった。


スープとの絡みがよくなるようにと、わざわざ、手間を掛けて、麺を茹でる前に手揉みして縮れを付けているというのに
前回、私が「和風とんこつらーめん」を食べたときに、縮れを付けない方がいいと言ったのを覚えていて、そうしてくれた。

ありがとうございます。
でも、縮れを付けた方が確かに、絡みはいいかもしれないけど、絡みすぎてしまうような気がして


やっぱり、こうして、ストレート麺で食べる方が、個人的にはスープと程よく絡んでくれて、美味しく食べられる気がするんだよね(汗)

かしや【壱七】-8

それと、この麺は弾力があって、コシがあって!
プチッ、モチッとした食感がとてもいい麺で!

さらに、小麦粉のうま味を強く感じられるのもよくて!
やっぱり、かっし~店主の作る麺は最高♪


そして、オールレアチャーシューにしてもらった豚肩ロースの真空低温調理されたレアチャーシュー

以前のものに比べて、よりしっとりとした口当たりのものになって!
より、美味しい味わいのものになっていてよかったし♪


大満足で完食!
ご馳走さまでした。

かしや【壱七】-9かしや【壱七】-10

メニュー:豚骨白湯
濃厚とんこつ…700円/和風とんこつらーめん…700円

魚系清湯
魚出汁そば…650円/魚介和え麺…650円

つけ麺 並(250g)…850円/大(350g)…1050円

トッピング
うま辛の実…50円/チャーシュー増し(バラ・レアロース)…200円/味玉(半)…50円/替玉…150円

店主のブログ:和風とんこつ『かしや』のらーめん日記


かしや




関連ランキング:ラーメン | 玉出駅岸里玉出駅塚西駅



好み度:和風とんこつらーめん+レアチャーシュートッピングstar_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/2676-f6aa543d