訪問日:2013年11月9日(土)

らーめん専門 和海【壱拾】-1

本日、1軒目に『中華そば 無限』で、絶品の限定「濃厚煮干しつけそば」をいただいて!
こちら『中華そば 無限』でお会いしたラーメンブロガーの黒帽子さんとともに向かったのが


食べログのラーメンランキングで、今や兵庫県No.1どころか、全国でもNo.1にまで上り詰めた『らーめん専門 和 海(なごみ)』!

『中華そば 無限』の最寄り駅である野田駅から阪神電車の急行に乗って2駅目の武庫川駅で下車。
店の前までやって来たところ


やはり、10人以上の行列ができていた。
でも、これは想定内。

らーめん専門 和海【壱拾】-2

それより、この後、ドドッとお客さんが並んで、20人ほどの行列になったので!
かえって、いいタイミングで来れたのかもしれない


それに、今日は黒帽子さんとお喋りしながら待つことができたので、退屈することなく待てたのもよかった。
そうしているうちに、カワイイスタッフの女子に呼ばれて入店すると

私たち2人の顔を見て、一瞬、驚きの表情を見せて、また、いつもの笑顔にもどった木下店主!
そして奥さまも
(汗)

店主だけならまだしも、奥さままで…
ご夫婦で、同じリアクションが見られたのは面白かった
(笑)

「お決まりですか!?」
女性スタッフの子から注文を聞かれて

黒帽子さんは
「清湯で一番美味しいのを作ってください。」

私は
「木下さんおすすめの一杯をお願いします。」

こんな、我儘な注文をするものだから(笑)
苦笑しながら木下店主がこちらにやって来て!

「焼きニボの塩、食べました!?」と聞かれて…
黒帽子さんは、この煮干しオイルを香油に使った特別な「焼き煮干し塩らーめん」を即効で注文。

私は、実は最初から決めていた、今は冬期限定になって、11月5日から提供開始されたばかりの「みそらーめん」が残っているかどうかを確認して!
あるということだったのでオーダー!


そうして、ます、先に着丼したのが、黒帽子さんの「焼き煮干し塩らーめん」!
なお、少し、チャーシューの盛りつけが乱れているのは、黒帽子さんが着丼すると、すぐに撮影に入り、鶏レアチャーシューがスープの熱で、色が変わらないうちに撮影しようと、箸でリフトアップして撮影した後に撮らせてもらったため(笑)

らーめん専門 和海【壱拾】-3

なお、一口、スープを味見させてもらったんだけど
数種類の煮干しをフライパンで炒って作った焼き煮干しオイルを使ったというスープは…
煮干しのうま味とともにビターさも感じられて、ニボラーにはたまらない、いい風味のスープだったし♪

さらに、清湯なのに鶏のうま味が強くて濃厚な濃厚鶏清湯スープに、ウルメやメジカ等の魚介出汁のうま味が重ねられていて!
本当、木下店主の作るスープは美味しい♪


そして、黒帽子さんの特別仕様の「塩らーめん」に続いて出された、私の冬期限定「みそらーめん」!

らーめん専門 和海【壱拾】-4

実は、今まで、木下店主の作る限定の味噌ラーメンは食べたことがあるけど
デフォルトの「みそらーめん」は今回が初めてで!

どんな味なのか
楽しみにしながら、赤味噌ベースの味噌スープをいただいたところ

鶏清湯魚介の和風出汁の効いたスープで!
鶏のうま味に昆布に干し椎茸の和風出汁のうま味!

そして、白背、背黒の片口煮干しにウルメ、鯖、秋刀魚、メジカ等の節の魚介出汁のうま味が感じられて!
無添加なのに、こんな出汁のうま味で食べさせてくれる味噌ラーメンなんて、あまり食べた経験はない。

それに、赤味噌を中心に数種類の味噌をブレンドしたと思われる芳醇な味噌の風味が何ともよくて!
コクがあって、深い味わいのスープに仕上がっていた


麺は、「家系ラーメン」の麺用なのか
麺長が短い麺で!

らーめん専門 和海【壱拾】-5

黒帽子さん情報によると
この中太ストレート麺は、太陽製麺製の加水率33%の中加水麺で!

つるっとして、噛むと、もちっとした食感の麺は、食感がとてもよくて!
この出汁感のある味噌スープと程よく絡んでくれたのもよかったし♪

それに、黒帽子さんが言うように、麺が短いので、一口で食べやすいのもいい。
これなら、スープを飛ばして服を汚してしまう危険も少なくなるし
(笑)

そして、トッピングされた豚バラ肉のチャーシューは、トロッと蕩けるやわらかさで、味付けもいいとは思うけど…
こちらの店の真空低温調理された鶏肉のレアチャーシューが絶品なので♪

できれば、注文のときに、鶏か豚か
!?
チャーシューを選べると嬉しいんだけど(汗)

車麩は、今までは特に意識もしていなかったけど
今日、こうして味噌スープで食べて、スープに浸して食べたら、結構、美味しかったので!

1個10円でトッピングできるし!
次回、味噌ラーメンを食べるときには5個か10個ほどトッピングしてみようかな
(笑)

美味しい味噌ラーメンでした♪
ご馳走さまでした。

らーめん専門 和海【壱拾】-6

メニュー:塩らーめん…700円/鶏塩らーめん…850円/塩チャーシューメン…850円/塩ミックスチャーシューメン…850円
醤油らーめん…700円/鶏醤油らーめん…850円/醤油チャーシューメン…850円/醤油ミックスチャーシューメン…850円
※節塩らーめん、節醤油らーめんは50円増し

【冬期限定】みそらーめん…700円/みそチャーシューメン…850円

替え玉(ちぢれ麺/細麺)…150円/みそ用替え玉…150円


和海




関連ランキング:ラーメン | 武庫川駅尼崎センタープール前駅東鳴尾駅



好み度:みそらーめんstar_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/2674-e35324e7