FC2ブログ
訪問日:2013年10月17日(木)

ら~麺 あけどや-1

今年の6月15日に市川駅南口近くにオープンしたら~麺 あけどや

オープンを知って、すぐに訪問しようとしたところ
オープン直後に訪問した、こちらの店の店主を知る某店の店主から

「しばらくしてから訪問してあげてください。」と頼まれた。
どうも、まだ、納得したスープができていないようだった
(汗)

そこで、少ししてから訪問しようとしているうちに、機会を逃してしまい、訪問しないまま4ヶ月近くが過ぎてしまった。
どうも、こういうものはタイミングが大事で、そのときを逃してしまうと、そのまま行かないこともままある。


次から次へと、旬な新店が誕生するので!
旬を過ぎてしまうと、興味が薄れてしまう


そんなわけで、この店も、そんな新店の中の1店だったんだけど
今夜は、久しぶりに『市川ウズマサ』の、煮干しの効いた「中華そば」を食べようかと思って、店の前までやってきたところ

店の中は真っ暗
そうだ、今日は木曜日

『市川ウズマサ』の定休日だった
やってしまった(汗)

とここで、思い出したのが、こちら『ら~麺 あけどや』の存在!
そこで、5月末に閉店した『拉麺 阿修羅 颯(はやて)』の跡地に誕生した店を訪問して、リカバリーすることにした!


なお、こちらの店は、『拉麺 阿修羅 颯』の店長だった人が、同じ場所に新たにオープンさせた店で!
『拉麺 阿修羅 颯』には訪問したことはないけど、以前に『市川ウズマサ』に訪問したときに、市川駅南口近くにある店を偶然、発見して、店の場所はわかっていた。


店の前までやってくると
千葉味噌中華そば」のPOPがあった。

ら~麺 あけどや-2

これは、千葉拉麺通信の「十軒十麺」という、千葉県内の人気ラーメン店10軒が月替わりで限定創作ラーメンを競演する企画の一環で!
十月の「十軒十麺」は、こちら『ら~麺 あけどや』が担当しているようだった。


「千葉県の食材で毎日食べても飽きない味噌ラーメンを作りたい。」というのがコンセプトのラーメンで!
ここに来るまでは、看板メニューの「味噌ら~麺」にするつもりだったけど!

同じ味噌ラーメンだし!
今しか食べられない、こちらの限定ラーメンを食べることに決めて入店。


券売機で、この限定ラーメンの食券を買って、L型カウンター席の1席につく。
厨房の中には店主1人。

カウンターの上に食券を置くと、店主が食券を回収にきて、すぐにラーメンを作り始めた。
そして、待つことしばしで、出来上がってきた「千葉味噌中華そば」!


ら~麺 あけどや-3ら~麺 あけどや-4

スープをいただくと…
さっぱりとした味わいの味噌ラーメンで!

これなら「毎日食べても飽きない味噌ラーメン」というコンセプトにも合致する。
それに、煮干しが感じられて、なかなか美味しい味わいだった。


煮干しを感じる味噌ラーメンといえば、以前に札幌での『煮干らぁめん なかじま』で、女性店主の厚意でいただいた味噌スープを飲んで以来、久々の味わいだったけど
味噌清湯の煮干しラーメンというのもいいね♪

「十軒十麺」企画のラーメンだから、千葉県の食材を使ったラーメンということはわかっていたけど!
煮干しを使ってきたんだね!


そこで…
「煮干しがいい出汁出してますね♪」

「煮干しは、九十九里の煮干しを使ったんですか?」

店主に聞いてみたところ…

「九十九里のカタクチにマイワシ、ウルメと3種の煮干しを使いました。」と返答があったけど!
煮干しは、背黒だけてはなく、平子にウルメまで使っていた。

さらに…
「味噌が前面に出るのではなく、出汁のうま味で食べさせてくれる、こういう味噌スープもいいですね♪」

「でも、普段の味噌ラーメンの味わいは、これとは違って、こってりしているんですよね?」
と重ねて聞いてみると…

「僕、パンケにいたので、基本の味わいはパンケの濃厚味噌ラーメンの味わいなんですよ。」と話し!
千葉拉麺通信から話があって、この限定を創作したという。

『パンケ』といえば、八千代にある味噌ラーメンの老舗で!
船橋の『コタン』なんかもも『パンケ』出身で!

美味しい味噌ラーメンを食べさせてくれる店だけど!
こちらの店もそうだったとは知らなかった
(汗)

麺は、ウェーブがかった中太麺が合わせられていたけど!
このスープには、こういう麺の方が馴染む。


ら~麺 あけどや-5

小麦粉のうま味が感じられる麺で!
コシも感じられていい♪


そして、圧巻はトッピングされた低温真空調理された豚肩ロースのレアチャーシューに!
味噌漬けにされた鶏チャーシュー!

どちらのチャーシューも絶品!
美味しかった♪


この「千葉味噌中華そば」は、10月末日までの限定販売
この期間にぜひ♪


ら~麺 あけどや-6ら~麺 あけどや-7

メニュー:あけどや味噌らー麺 …950円/あけどや香味醤油らー麺…930円

味噌らー麺…700円/あじ玉味噌らー麺…800円/辛ねぎ味噌らー麺…850円
香味醤油らー麺…680円/あじ玉香味醤油らー麺…780円

胡麻味噌麺…800円
【千葉拉麺通信限定創作ラーメン「十軒十麺」千葉味噌中華そば…800円


麺大盛(1.5倍) …50円/麺特盛(2.0倍)… 100円

らー麺 あけどや

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 市川駅市川真間駅菅野駅



好み度:千葉味噌中華そばstar_s40.gif
接客・サービスstar_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/2654-054eb9cb