訪問日:2013年9月2日(月)

支那そば たかはし-1支那そば たかはし-2

本日は、大阪の友人の車で四国の徳島に来ていて!
ランチに向かったのが津田本町にある支那そば たかはし


2010年4月28日オープンの店で!
同じ徳島県の入田にあった名店『支那そば たかはし』の流れを汲む店。


入田の『支那そば たかはし』は、店主である女将がお亡くなりになられて閉店されたようで
その店で働いていた方が、この地で女将の味を引き継いで開業したんだそう。

ただ、入田の店へは行ったことがなくて
茶系の徳島ラーメンであることはわかっていたけど、どんな味のラーメンが出てくるのかは不明。

こちらの店に訪問しようとしたのは、店の場所がわかり難い住宅街の中にある店なのに、いつも、駐車場はいっぱいで賑わっているという情報と!
食べログの点数がよかったから♪


少し、迷いながらも津田本町の路地にあった店を見つけて!
訪ねたのは、11時30分を少し回った時刻。


辛うじて、店の前にある駐車場は1台分の駐車スペースが空いていたので、そこに車を滑り込ませて!
店に入っていくと


かすかに臭う豚骨臭
私は、この豚臭い臭いが苦手なので(汗)

店の外まで豚骨臭が臭う店は、基本スルーしているけど
このくらいであればOK!

店内は、結構、広くて!
カウンター席にテーブル席と奥に小上がりがあって!

20人以上は入れそうな!
ラーメン店というよりは食堂といった感じの店。


しかし、まだ、昼前なのに、カウンター席は空いていたものの、テーブル席はいっぱいで、店主にすすめられて小上がりの席へ。
本当は、調理の工程等が見れるから、カウンター席で、ぜんぜんよかったんだけどね
(汗)

メニューを見て、注文したのは、連れが「支那そば 肉」の「小」!
私は、「支那そば 肉玉」の「小」と「めし」の「小」!


支那そば たかはし-3

私は、普段は、ほとんど、ラーメンといっしょにご飯は食べないし
サイドメニューも、あまり、食べない人だけど

茶系の徳島ラーメンの場合は別!
すき焼きのわりしたのような味わいのスープは、塩分濃度が高くて、なおかつ、甘いので、ご飯がほしくなる。


注文を済ますと、厨房に帰って、ラーメンを作り始める店主!
しかし、調理から配膳、会計まで1人でこなしていたので、ちょっと大変そう
(汗)

そうして、まず、連れの『中華そば』に肉をトッピングした『支那そば 肉小』と!
これに、さらに生玉子もトッピングした私の『支那そば 肉玉小』が出されて!


支那そば たかはし-4支那そば たかはし-5

続いて、『めし 小』が出されたんだけど
ご飯が、まるで漫画のような「てんこ盛り」になっていたのには驚かされた(笑)

支那そば たかはし-6支那そば たかはし-7

思わず
「ご飯、小でお願いしたんですけど…」と店主に言うと…

「これが、うちの小です。」と笑顔で答えてくれたけど…
こんなのラーメン店で見たのは、大阪・布施の『らぁめん たむら』で店主が、芦屋から通ってくる麺友に愛情の表れで出す「タッチョ盛り」以来(爆)

1人では食べられないので、連れと2人でシェアして食べたけど(汗)
しかし、こんなんで「ご飯 大」なんて食べるお客さんなんているのだろうか

なんて思っていたら
いた(汗)

カウンター席に座っていた男性客の元に「支那そば 大」と「めし 大」が着丼!
ひと目で、「支那そば」も「ご飯」の丼の大きさが違うのが見てとれた
(滝汗)

まずは、スープを一口
おっ!

驚いたのは、スープが甘くなかったこと。
それに、塩分濃度も、そんなには高くはない。


多少の獣臭さのある、しゃばめのスープだったけど
豚骨のうま味が感じられたし!

後味もいい!
なかなか美味しい豚骨醤油スープだと思う♪


麺は中細ストレート!
やや、やわらかめに感じられる麺だったけど、食感は悪くない


支那そば たかはし-8

それに、スープとの絡みもよくて!
美味しくいただけた♪


具のバラ肉も、甘ったるい味付けじゃなかったし!
メンマ代わりに入った筍の食感がとてもよくて!


モヤシもネギも、このスープには合っていたし!
ただ、生玉子だけは


スープが甘い、茶系徳島ラーメンだと思ってトッピングしてもらったんだけど
そうではなかったので、特に、なくてもよかったかな(汗)

午後5時からの「白そば」なんてメニューもあって、食べてみたいとは思ったけど
ただ、この地に、そんな時間に来る機会なんてあるのかな!?

支那そば たかはし-9支那そば たかはし-10

メニュー:支那そば 小…500円/大…600円

支那そば 肉小…600円/肉大…700円
支那そば 肉玉小…650円/肉玉大…750円

お子様そば…300円

めし 小…100円/大…150円
たまご御飯…200円

自家製杏仁豆腐…150円
ニンニク入り、卵入り…各50円


支那そば たかはし

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 阿波富田駅二軒屋駅文化の森駅



好み度:支那そばstar_s40.gif
接客・サービスstar_s35.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/2634-f07c09f9