訪問日:2013年9月25日(水)

中華ソバ 伊吹【参五】-1中華ソバ 伊吹【参五】-8

『中華ソバ 伊吹』を越えた濃厚な煮干ラーメンがあると店主から聞いて!
オープン初日に続いて『らぁめん 泰然』を訪問して、昼夜各10食限定の「濃厚煮干らぁめん」をいただいた。


確かに、店主の言葉通りの濃厚な豚骨煮干スープのラーメンだった。
それに、『中華ソバ 』よりも濃厚なスープだった。

ただ、それは、あくまで、動物系に限ったことで!
煮干の濃厚さは『伊吹』の比ではなかった。


やっぱり、濃厚な煮干ラーメンを食べたい煮干ジャンキーは、大泉学園の煮干クレイジーな店主の店に行かないとね♪

というわけで、本日の煮干狂店主のブログを確認したところ
今日の限定は、「ブレンド中華ソバ」だという。

何を「ブレンド」しているのかはわからないけど(笑)
こちらの店の限定は、どれもが、煮干がドカンと効いたスープのラーメンなので!

とりあえず、食べに行くことにした
(笑)
小雨がパラツク中、西武池袋線の大泉学園駅北口から、傘を差しながら歩いて、目抜き通りから少し折れた路地裏にある店へとやって来たところ

外待ちはなく
それどころか、入店すると、まさかのノーゲスト!

こんなこともあるんだね
店がブレイクする前の西大泉に店があった時代の夜営業のときに訪問して、こんな光景も目にしたことはあるけど

でも、来る途中のラーメンチェーンも、他の飲食店もお客さんは疎らで
雨の日の飲食店は、何処も厳しいのかな

等と思いながら、三村店主と三村店主のお母さまにご挨拶して
券売機で「ブログ限定 750円」の食券とトッピングの「豚増し」の食券を買って席へ

中華ソバ 伊吹【参五】-2

すると、何とこの後、バタバタとお客さんが入って、満席になって!
ウエイティングの椅子で待つお客さんまで出たので!


めっちゃいいタイミングで入れてラッキーだったのか
はたまた、私が幸運の女神だったってことなのかな!?

そうして、この後すぐに、煮干狂會大泉学園支部長によって1個作りされたブログ限定の「ブレンド中華ソバ」が供されることになるんだけど
このスープが絶品

中華ソバ 伊吹【参五】-3中華ソバ 伊吹【参五】-4

スープは、限定としては軽めの部類に入るもの!
ただし、それでも、一般的に見れば、かなり煮干が効かされたヘビーなスープといえるけど
(汗)

いつもの限定に比べると、酸味が感じられて、苦味も少ないスープに感じられたんだけど!
これがまた、よかったし♪

煮干のうま味がいっぱいで!
最近、食べた限定の中では、一番の出来に思えた♪


やっぱり、あまりにやりすぎて、煮干が濃すぎてしまうと
煮干マイスターの店主であっても、塩分コントロールが難しいのか

しょっぱくなりすぎてしまうこともあるし!
煮干ドッカンのスープより、出汁感が感じられる、こんな煮干スープの方が、個人的には好きだな♪


しかし、このスープは、煮干マニアの店主によれば
今は、いい煮干が入荷しなくて、苦労しているということで

今日の煮干は、色んな煮干がミックスで入っている「ブレンド煮干」を使ったそう!
それでも、西の方の煮干の詰め合わせだから、コストは高いと言う!


そんな使い慣れていない煮干で、どんなスープになるかもわからない状態で
しかし、それにもかかわらず、これだけの美味しいスープを作れてしまうのは

改めて、この人の才能と凄さを見せつけられた。

麺は、オープン以来、「中華ソバ」にも限定にも、すべての煮干ラーメンに、ずっと使い続けている三河屋製麺の「煮干ラーメン専用麺」と言っても過言じゃない!
あらゆる煮干スープに合う細ストレートの低加水麺で!


中華ソバ 伊吹【参五】-5

今日も、パッツンパッツンのカタめで、歯切れのいい食感が最高で!
スープともよく絡んでくれて、美味しく食べさせてくれた♪


トッピングした豚は、ただの煮豚だけど!
毎回、トッピングしてしまう美味しさで!


玉ねぎの甘みとシャキシャキ感が、このスープにも合っていて、美味しくいただけたし!
やっぱり、煮干スープのラーメンには!

特に、濃厚な煮干スープのラーメンには、長ネギや、青ネギではなくて!
玉ネギが合うよね♪


今日は、この後、練馬に今年の3月12日オープンした『RAMEN GOTTSU』で!
「鶏とアゴと白口を上品かつガッツリ効かせた清湯らーめん」を連食で食べて帰る予定なので


「和え玉」はなし!
お母さまが毎日作る「マイマザーの炊き込みご飯」も食べずに店を出たんだけど


練馬に移動して、店に入って、店主に確かめたところ…
22日から始めた、この限定は、昨日でもう終わってしまったそうで

今日のブログにも、終了なんて書いてなかったのに
そんなことなら、『中華ソバ 伊吹』で「和え玉」か「マイマザーの炊き込みご飯」を食べればよかったと大後悔

中華ソバ 伊吹【参五】-7

メニュー:中華ソバ…680円/大盛中華ソバ…780円
出汁ソバ…700円/大盛出汁ソバ…800円


味玉…100円/豚増し…100円/のり増し…100円

マイマザーの炊込みご飯…150円/和え玉…150円
ブログ限定…時価


中華ソバ 伊吹




関連ランキング:ラーメン | 大泉学園駅



好み度:ブレンド中華ソバstar_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/2623-fd3e43ab