訪問日:2013年9月24日(火)

らぁめん 泰然【弐】-1

9月20日オープンの新店「らぁめん 泰然(たいぜん)」!

オープン初日に伺って、「背脂煮干らぁめん」をいただいた。
煮干がぐっとくる味わいの、なかなか美味しい豚骨清湯煮干スープのラーメンだった♪


ただ、「背脂」が冠されたラーメンの割りには背脂は少なめで
インパクトも、やや、弱めだったかな

気になったのは、帰りがけに、こちらの店の天沼店主から
『中華ソバ 伊吹』以上に濃厚な煮干ラーメンがあるという話を聞いて!

これは食べておかないと
(笑)
というわけで、先週の金曜日に続いて、今日の訪問になった♪

JR山手線の駒込駅東口からほど近い店にやって来たのは、初日にお邪魔したのと同じ、お昼の12時になる前の時刻。

入店すると…
今日は、L型カウンターのみの席では、お客さん2人座って、ラーメンを食べていた。

この後、初日のように満席になって、外待ちができることはなかったけど
お客さんが帰れば、また、新たなお客さんが入ってくるを繰り返していて!

1人で営業している天沼店主は、終始、ラーメンを作り続けている状態で!
忙しくて、今日はほとんど、会話する時間もなかった
(汗)

券売機で、お目当ての昼夜各10食限定だという「濃厚煮干しらぁめん」の食券を買う。
「煮干が苦手な方は御遠慮ください。」の注意書きが期待を抱かせてくれる
(笑)

らぁめん 泰然【弐】-4らぁめん 泰然【弐】-3

席に座ると…
「普通盛にしますか?大盛にしますか?」

前回同様、天沼店主から麺の量を聞かれて…
「普通盛で!」と答えると…

「これから、何処かの店にで、連食されるのですか?」
なんて言うものだから…

「じゃあ、大盛りにしようか?」
「でも、大盛りにしたら、スープとのバランスが崩れるんじゃない?」
と話すと…

「確かに、それはありますね…」と言うので…
注文は普通盛に決定!

なお、こちらの店は、ラーメン、つけ麺とも、無料で大盛にすることができて!

麺の量は、ラーメンの場合、普通盛160g、大盛200g
つけ麺の場合は、普通盛200g、大盛300gになる。

注文が決まると、さっそくラーメン作りに入る天沼店主!
そうして、出来上がってきた一杯は…

前回の「背脂煮干らぁめん」の赤黒い色した清湯スープとは別物の
やや、茶濁して、やや、緑がかった色した白湯スープのラーメンだった。

らぁめん 泰然【弐】-5らぁめん 泰然【弐】-6

これは、『煮干中華ソバ イチカワ』と同じスタイル!
『イチカワ』も「煮干中華ソバ」は清湯スープで、「特濃煮干ソバ」は白湯スープのラーメンなので!

見た目からも濃厚そうなスープをいただくと
モミジでトロミを出して、ゲンコツと鶏ガラのうま味を入れた白湯スープに煮干を重ねたといった感じの豚骨白湯煮干スープで!

鶏と豚骨のうま味がしっかりと感じられて!
そして、動物系に負けないだけの煮干も効かされていて、なかなかバランスのいいスープに仕上がっていた!


ただ、『煮干中華ソバ イチカワ』や『中華ソバ 伊吹』で、もっと煮干がガツンと効いたヘビーな煮干し度のラーメンを食べ慣れてしまっている煮干ジャンキーにとっては、優等生すぎてしまって!
もっと、煮干が効いていないと、満足できない身体になってしまっているんだよね
(汗)

塩分濃度もちょうどいい。
しかし、食べている途中で、天沼店主から


「しょっぱくないですか?」なんて聞かれたけど
こんなんで、しょっぱいなんて言ってたら、とても『伊吹』の限定など食べられない(汗)

麺は、「山口や」の中庸な太さのストレート麺!
前回は、もっと太く見えたので、中太と書いたけど、今日見たら、そうでもなかったな
(汗)

らぁめん 泰然【弐】-7らぁめん 泰然【弐】-8

前回同様、しっとりとした口当たりの!
噛むと、ポクポクとした食感の麺で、食感は最高だったし!

前回の「背脂煮干らぁめん」の豚骨煮干清湯のスープとの絡みもよかったけど!
この濃厚豚骨白湯煮干のスープとは、さらに相性がよくて、美味しくいただくことができた♪


トッピングされた具のチャーシューは、今日のものも、それなりだったけど
細切りメンマのポキポキの食感がとてもよかったし!

そして、確かに、店主が言う通り、『伊吹』より、スープは濃厚かもしれない!
ただし、動物系はの話だけど!

煮干の濃厚さは、伊吹の比ではないかな

コアなニボラー向けのラーメンではなかったけど

よくできた、バランスのいい濃厚豚骨煮干のラーメンだったとは思う!
ご馳走さまでした。

らぁめん 泰然【弐】-9

メニュー:特製煮干中華そば…950円/煮干中華そば…700円/味玉煮干中華そば…800円/チャーシュー煮干中華そば…1000円/かけ煮干中華そば…600円

背脂特製煮干らぁめん…1000円/背脂煮干らぁめん…750円/味玉背脂煮干らぁめん…850円/チャーシュー背脂煮干らぁめん…1050円/かけ背脂煮干らぁめん…650円

※並160g、大盛200g同料金

特製煮干つけめん…1050円/煮干つけめん…800円/味玉煮干つけめん…900円/チャーシュー煮干つけめん…1100円/つけめん特盛券…100円

特製煮干つけめん…1100円/煮干つけめん…850円/味玉煮干つけめん…950円/チャーシュー煮辛つけめん…1150円

※並200g、大盛300g同料金

【限定(昼10食、夜10食)】濃厚煮干らぁめん…750円

らぁめん 泰然

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 駒込駅西ケ原駅上中里駅



好み度:濃厚煮干らぁめんstar_s40.gif
接客・サービスstar_s40.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/2622-791fa416