訪問日:2013年9月13日(金)

中華そば 鴫野食堂【弐】-1

今夜は、新店ハンターの黒帽子さんとともにパーヤンこと山本店主が新たに8月25日にオープンさせた中華そば 鴫野食堂へ!

JR学研都市線と地下鉄今里線が交差する鴫野駅近辺に誕生した店へ、待ち合わせ時間の夜の7時30分に入っていくと
カウンター席は満席で黒帽子さんの姿もなし

と思ったら、テーブル席にいらっしゃいました(笑)
ちょっと前に着いたばかりということで!

まずは、ビールで乾杯!
そして、唐揚げをあてにして、一頻りラーメン談義!


中華そば 鴫野食堂【弐】-2中華そば 鴫野食堂【弐】-3

そうして、いただいたラーメンは
黒帽子さんが新たに追加になった「中華そば」の「牡蠣」バージョン!

これは、今まで、「海老」味と「秋刀魚」味から選べた「中華そば」に新たに加わった新たな味わいのラーメン!
そして、私が注文したのは「大阪夜鳴きそば 高井田ラーメン」


中華そば 鴫野食堂【弐】-4

こちらは、夜営業限定の新作ラーメンで!
「中華そば」というネーミングなのに、実は、塩味で、塩ラーメンにこだわっていた山本店主が、久しぶりに出す醤油ラーメンでもあった。

そうして、まず、先に出されたのが、黒帽子さん注文の「中華そば(牡蠣)」!

中華そば 鴫野食堂【弐】-5

続いて、私の「大阪夜鳴きそば 高井田ラーメン」も出された。

赤黒い濃いめの醤油スープに極太麺という!
見た目は、いかにも、大阪のプチご当地ラーメンである「高井田系ラーメン」という感じのビジュアル!


中華そば 鴫野食堂【弐】-6中華そば 鴫野食堂【弐】-7

見た目から、しょっぱそうなスープをいただくと…

本来は、しょぱい味わいのはずの「高井田系ラーメン」だけど
山本流の「高井田系ラーメン」は、まったく、そんなことはない。

ただ、味わいは、しょっぱくない、塩分控えめの「高井田系ラーメン」という感じで!
チャーシューの煮汁をカエシに使っているようで、鶏出汁のうま味とともに豚も感じられる。


しかし、よくできた「高井田系ラーメン」だと思う!
今まで食べてきた「高井田系ラーメン」では、難波千日前にある『中華そば ○丈』の「中華そば」がずば抜けた美味しさだけど!


『中華そば ○丈』の丈六店主の作るラーメンは、「高井田系」ではなく、「高井田風」のラーメンで!
ひね鶏を使った鶏出汁も濃くて、カエシの味わいも「高井田系ラーメン」とはちょっと違うし


そういう意味では、忠実に作られた「高井田系ラーメン」の中では、この山本流のラーメンが一番と言えるかもしれない♪

麺は、ミネヤ食品工業の太ストレート麺で!
本場「高井田系ラーメン」の店御用達の「榮大號」の麺ではないけど

中華そば 鴫野食堂【弐】-8

やや、カタめに茹でられた、うどんのような、もちもちとした食感の麺は、「榮大號」の麺と変わらぬクオリティの麺でよかったし!
優しい味わいのラーメンは、飲んだ後の〆にも適したラーメンといえる!


ラーメンを食べ終えてからも、黒帽子さんとのラーメン談義は続いて!
黒帽子さんは麦焼酎の「とよのさと」!


私は芋焼酎の「き六」をいただいて!
何杯もおかわりして飲んで、お喋りに夢中になっているうちに


中華そば 鴫野食堂【弐】-9中華そば 鴫野食堂【弐】-10中華そば 鴫野食堂【弐】-11中華そば 鴫野食堂【弐】-12

気づけば、いつの間にか、お客さんは黒帽子さんと私の2人きりになっていて
暖簾もしまわれて、店はすでに閉店していた(汗)

そこで最後に、餃子の仕込み中の山本店主と少し話をさせてもらって、店を後にしたんだけど

中華そば 鴫野食堂【弐】-13

山本店主!
お騒がせしました
(汗)

中華そば 鴫野食堂【弐】-14

メニュー:中華そば(海老/秋刀魚/牡蠣)…580円
【夜営業限定」大阪夜鳴きそば 高井田ラーメン…580

追加トッピング

肉増し…200円/メンマ増し…80円
麺大盛り…100円/替え玉…150円

焼餃子(6ヶ)…280円/鶏唐揚げ(6ヶ)…680円/鶏唐揚げ(3ヶ)…円/ごはん 大盛り無料…180円

鴫野食堂

夜総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 鴫野駅蒲生四丁目駅



好み度:大阪夜鳴きそば 高井田ラーメンstar_s40.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/2612-038b1e95