訪問日:2013年9月12日(木)

らーめん 香澄【五】-1

今夜、大阪入りして、ホテルにチェックインして!
まず、向かったのがこちらの店『らーめん 香澄』!


『らーめんstyle Junk Story』に居たモリゾーさんこと尼崎店主が2012年5月7日に、阿波座に開業した店!

地下鉄中央線千日前線が交錯する阿波座駅に降り立って、1番出口を出て店へと向かう。
そして、もうすぐ夜の7時になる時刻に入店すると


お客さんは2人入っていて!
厨房には、今夜も尼崎店主とスタッフの人の姿が!

「いらっしゃいませ!」の挨拶の後に…
「お待ちしておりました。」と続ける尼崎店主!

なぜ、私が来店するとわかったのだろう
そんなことを考えながら、まずは、コンパクトな券売機で買い求めたのは、9月10日から1週間の予定で提供されている「焼干し塩ラーメン」の食券!

らーめん 香澄【五】-2

カウンターのみ6席のうちの1席に座って食券を渡すと
さっそくラーメン作りに入る尼崎店主!

そうして、出来上がった「焼干し塩ラーメン」には、真空低温調理された豚肩ロース肉の絶品レアチャーシューが2枚載る!

らーめん 香澄【五】-3らーめん 香澄【五】-4

まずは、このレアチャーシューが熱々のスープによって熱せられて
色が変わってカタくなってしまわないうちにいただいたんだけど

しっとりとした食感のチャーシューは、塩加減の塩梅もちょうどよくて!
肉のうま味が感じられて!

もしかすると、修行先の『らーめんstyle Junk Story』のものよりも、もっと美味しくなっているかもしれない♪


黄金色に輝くスープをいただくと…
焼干しらしいうま味に渋味がよく出たスープで!

塩ダレと合わせていたので、焼干し独特のやや癖のある風味がストレートに出ていて!
やや、マニアックな味わいにも感じられたので、苦手に感じる人もいるかもしれない。


でも、このスープ!
めっちゃ美味しいし好み♪

それに、スープを飲むまでは、焼き干しは高価なものだから、香油に焼干しを使っているんだろうとばかり思っていたのに
これは、きちんと水出しして、焼干しで出汁をとっている!

それに、あくまで主役は焼干しではあるけど!
昆布と干し椎茸のうま味に、鰹や鯖等の節のうま味も感じられて、味に深みとコクが感じられていい♪


動物系は鶏が感じられるけど、あまり強くはない。
鶏ガラで出汁をとっているとは思うけど


もしかしたら、動物系は鶏油によるものだけかもしれない。
そこで、感じたことを尼崎店主に話したところ…

千葉県九十九里産の片口鰯で作った焼干しで出汁をとったスープだそうで!
最初、普通に出汁をとったら、出汁が弱くて、そのおかげで、結構な量の焼干しを使ったんだそう
(汗)

さらに、香油にも焼干しを使って、鶏油に焼干しの風味を移した香油を使っていること!
そして、鶏で出汁はとっているけど、焼干しを生かすために、あまり鶏出汁は強くないとも話してくれた。


麺は、「麺屋 棣鄂(ていがく)」の平打麺が合わせられていて!
このカタめの乾麺のような食感の麺は、面白い食感の麺だとは思うけど!


もっと、なめらかな食感の麺のが好みだし!
このスープには合っているような気がした。


らーめん 香澄【五】-5

できれば、今度は、塩ではなく、醤油ダレのカエシを使って、「焼き干し醤油ラーメン」をやってくれたら!
食べやすくて、もっと美味しいラーメンになると思うけど!

でも、美味しかった♪

ご馳走さまでした♪

らーめん 香澄【五】-6

メニュー:塩ラーメン…680円/醤油ラーメン…680円
【短期限定】焼干し塩ラーメン…750円


麺大盛(1.5玉)…100円/味玉…100円/チャーシュー増し…250円

香澄の豚丼(味玉付き) 昼…250円/夜…300円
ごはん(小・中・大)昼…50円/夜…100円

香澄




関連ランキング:ラーメン | 阿波座駅中之島駅肥後橋駅



好み度:焼干し塩ラーメンstar_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/2608-fc25e721