訪問日:2013年8月23日(金)

麺屋 清水【五】-1

今夜は東京・小岩の『麺屋 清水』へ!

JR総武線の小岩駅に着いたのは、もうすぐ22時になる時刻。
しかし、こちら『麺屋 清水』は23時まで営業してくれているので、この時間からでも訪問できるのがいい♪


駅北口からイトーヨーカドーの左脇を真っ直ぐに進んで、蔵前橋通りをクロスしてさらに進むと
道の右側に店の看板が見えてくる。

入店すると…
こんな時間にもかかわらず、お客さんは6人ほど入っていて!

さらに、私の滞在中には、中待ちの椅子に座って待つお客さんも出るほど賑わっていた。


取りあえず、券売機で、まず、ビールとつまみチャーシューの食券を買って席へ!
そして、カウンターの上に食券を上げると…

すぐにビールが出されて!
少し遅れて、炙られたレアチャーシューが出されたんだけど!

この蒸し暑い夏の夜には、やっぱり、ビールが最高!
それに、この炙りレアチャーシューが香ばしくて、めっちゃ美味しい♪


麺屋 清水【五】-2麺屋 清水【五】-3

さて、麺はどうしようか!?
普通なら、絶対、「つけ麺」を選択するところ!

日替わりで交互に提供されるスープは、今日木曜日は「魚介スープ」の日で!
「鶏豚スープ」もいいけど、この「魚介スープ」の「つけ麺」が、こちらの店のNo.1メニューだと思っているので♪

ただ、今夜は何となくラーメンの気分で!
問題は、デフォルトの「ラーメン」にするか?「小ラーメン」にするか


というのも、こちらの店の「ラーメン」は、麺量が200gと多めで!
「小ラーメン」にすると、これが、他店の一般的な量の150gに減らされて、価格も50円安くなるんだけど!

でも、こちらの店の自家製麺は美味しいので、やっぱり、デフォルトの「ラーメン」にすることに決めて!

改めて券売機の前まで来て、食券を買おうとしたところ

「中華そば」のボタンを見つけて!
手が止まった。


前回、ジャージャー麺風限定の「油そば」を食べたときに、この「中華そば」が、やはり、限定で出されていた。
しかし、いつまでやるのかは知らなかった。

しかし、こうして継続して出していて!
数量限定とはいえ、「塩ラーメン」とともにレギュラーメニューになっていたので!

これは、取りあえず食べておくべきではと考えて!
急遽、「中華そば」を食べることに変更!


麺屋 清水【五】-4麺屋 清水【五】-5

食券を買って、席に戻って、清水店主に追加で注文すると
「ちょっと、待ってもらっていいですか?」

そう言われて、頷いて待つことにしたんだけど…

これは、私が、炙りレアチャーシューをつまみにビールを飲みながら、麺類の注文を考えている間に、お客さんが3人ほど来店して!
そちらの「つけ麺」に「ラーメン」を先に作ることになったため!

そうして、少し待たされて供された「中華そば」!
チャーシューが2枚入るのは、待たせてしまったからという清水店主からのサービス!

本来は1枚しか入らないので

ありがとうございます。

麺屋 清水【五】-6麺屋 清水【五】-7

キレイな濁りのない醤油味の清湯スープをいただくと…
鶏の円やかなうま味が感じられて!

昆布と鰹、鯖等の節のうま味に煮干のうま味もあって!
なかなか美味しいスープに仕上がっていた。

カエシの醤油ダレの芳醇な香りもよくて!
丸大豆醤油だと思うけど、いい醤油が使われている。


ただ、ちょっと、味がまったりしているようにも感じられたので
醤油には、薄口醤油も使っているのか

清水店主に確かめたところ…
濃口醤油だけだということだったので

薄口醤油か塩も併用したら
もっとキレとコクが増したかもしれない。

でも、修行先である『必勝軒』の兄弟子に当たる『つけ麺 目黒屋』の目黒店主同様!
こってりとした得意の鶏豚骨の白湯のスープだけではなくて!

こうして、あっさりとした美味しい鶏清湯のスープも作れるようになったのは強みになるし!
今までの『麺屋 清水』の味が好きなファン以外のお客さんも呼び込めると思う。


そして、圧巻だったのが、清水店主が、製麺室の中で製麺する自家製麺!
元々、「つけ麺」用の太ストレート麺には定評があったけど!

この中細ストレート麺も!
小麦粉の熟成されたうま味がよく感じられて、本当、美味しい♪


麺屋 清水【五】-8

それに、トッピングされた真空低温調理された豚肩ロースのレアチャーシューは、しっとりとした食感なのがよかったし!
塩加減もよくて、美味しくいただくことができた♪


個人的には、やっぱり、濃厚豚骨魚介の「ラーメン」の方が好みだけど♪
出汁のうま味がよく出た、この鶏清湯魚介のスープの「中華そば」もおすすめ!

できれば、今後は、これだけ麺が美味しいのだから!
鶏清湯魚介の美味しいつけ麺を作ってくれると嬉しいんだけど♪


また、来ます!
ご馳走さまでした。

麺屋 清水【五】-9

メニュー:らーめん(200g)
魚介 らーめん…700円/特製魚介 らーめん…900円
鶏豚 らーめん…700円/特製鶏豚 らーめん…900円
魚介 小らーめん(160g)…650円/鶏豚 小らーめん(160g)…650円

つけめん(260g)
魚介 つけめん…750円/特製魚介 つけめん…950円
鶏豚 つけめん…750円/特製鶏豚 つけめん…950円
魚介 小つけめん(160g)…700円/鶏豚 小つけめん(160g)…700円

限定メニュー
中華そば(数量限定)…700円/塩そば(数量限定)…700円/油そば…800円

中盛(+50g)…50円/大盛(+100g)…100円/特盛(+200g)…200円
替え玉(100g)…100円


麺屋 清水




関連ランキング:ラーメン | 小岩駅京成小岩駅



好み度:中華そばstar_s40.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/2598-129709ce