訪問日:2013年8月20日(火)

Japanese Soba Noodles 蔦【参】-1Japanese Soba Noodles 蔦【参】-2

今年の夏は暑い!
これだけ暑いと、ラーメンを食べるのが苦痛になるときもある。


そんな中、都内の有名ラーメン店のうちの何店かで、煮干しの「冷やしラーメン」を提供している店があるというのを知って!
今日から3日間、各店の「冷ニボラーメン」の食べ比べをすることにした。


まず、初日の今日、訪れたのは『Japanese Soba Noodles 』!
『七重の味の店 めじろ』の大西店主の息子さんの店!

オープン以来、業界の注目を集めてきたサラブレッドの店は!
今では、都内有数の行列のできる店の仲間入りを果たしている♪


だから、今日も行列ができているんだろうなと思いながら、JR巣鴨駅から程近い店の前に、開店10分前の11時20分にやって来たところ
お客さんの姿はなし

もしかしてポール!?
しかし、店の前に注意書きがあって!

Japanese Soba Noodles 蔦【参】-3

店の前には並ばずに、店の横のマンションの通路に並ぶようにと書かれていて
その場所には、すでに4人のお客さんが静かに待っていたんだけど

マンションのエントランス入口に、ずらっとお客さんが並んだら
マンションの住民の人たちはどう思うのだろうか

たぶん、いろいろあって、このような変則な方法が取られることになったんだろうけど
有名店は、どこも、行列に悩まされているよね

11時30分の定時に開店!
入店して、券売機で食券を買って、奥の席から詰めて座る。

券売機のボタンを探すと、右下の方に、数量&期間限定の「煮干時雨」のボタンを発見!
食券を買うと、ホールスタッフの人が食券を回収して


Japanese Soba Noodles 蔦【参】-4

「少々、お時間いただきます。」とアナウンスがあった。
席につくと、目の前には大西店主がいて、厨房には、もう1人、スタッフの人が入る。


そうして、この2人の連携で温かいラーメンがまず、3個作りされて
1番、2番と4番目のお客さんに出されて!

次に、3番目と5番目の私と7番目のお客さんの「煮干時雨」が、やはり、3個作りされて出されたんだけど

温かいスープのラーメンは、醤油であろうが、塩であろうが、味噌であろうが、ランダムにいっしょに作られていたのに対して!
「煮干時雨」は、効率のよさを考えて、まとめて作られていた。


着丼した「煮干時雨」は、三つ葉ローストした鶏チャーシューメンマ
そして、赤紫色した紫たまねぎに、梅胡椒が載る海苔が浮かべられた一品
で!

彩りもなかなかキレい!
ただ、できれば、梅胡椒は海苔ではなく、大葉に載せたら、彩り的にももっとよくなったとは思ったけど
(汗)

Japanese Soba Noodles 蔦【参】-5Japanese Soba Noodles 蔦【参】-6

まずは、スープからいただくと…
キンキンに冷えたスープは、今日みたいに蒸し暑い日にはピッタリのスープ!

店主のブログによれば,通常の倍以上の煮干しを使ったみたいなことが書かれていたけど
確かに、結構、煮干を感じる!

そして、背黒と鯵煮干と思われるいい出汁が出ている♪
そして、隠し味に使ったというリンゴ酢の酸味が、さっぱりと食べさせてくれる!


ただ、隠し味に使ったという割には、酸味が強く感じられたので
リンゴ酢を使ったのは、評価が分かれるところかもしれない。

海苔の上に載るのは練り梅ではなく
情報によると梅胡椒のようだけど

Japanese Soba Noodles 蔦【参】-8

後半にスープに溶かし入れていただいたところ
梅の酸味と胡椒の辛味が加わって、なかなかいい風味になった♪

麺は、平打ちの中庸な太さの麺で!
多加水の麺は、なめらかで、しなやかな食感の麺♪


Japanese Soba Noodles 蔦【参】-7

温かいスープのニボスープだったらどうかわからないけど
この、冷や麦のような食感の麺は、冷たいニボスープには合っている!

具のオーブンでローストしたと思われる鶏チャーシューは、しっかりとした食感のもので!
鶏肉のうま味も感じられてよかったし♪

細メンマは、やわらかくて!
しかし、コリコリ感もあってよかった♪


そして、スライスされた紫玉ねぎは、色合いもよくて♪
甘くて苦味がないのがいい!


清涼感のある一杯でよかったし♪
今まで、「醤油らぁ麺」「煮干と煮干の煮干つけそば」と、こちらの店で2杯食べてきて


評判の高さほどのものには感じられなかったけど
この一杯は!

ようやく、大西店主のDNAを受け継ぐ一杯をいただくことができてよかった♪

ご馳走さまでした。



メニュー:そば
醤油そば…750円/味玉醤油そば…850円/焼豚醤油そば…1000円/焼豚味玉醤油そば…1100円
塩そば…750円/味玉塩そば…850円/焼豚塩そば…1000円/焼豚味玉塩そば…1100円

味噌そば…750円/味玉味噌そば…850円/焼豚味噌そば…1000円/焼豚味玉味噌そば…1100円
大盛り…100円

限定Soba Noodles
【平日数量限定】煮干時雨・・・850円
※大盛不可
※期間中煮干そばは休止

【土・日各14食限定】ほろほろ鳥の冷製塩そば・・・1200円
※大盛不可


Japanese Soba Noodles 蔦




関連ランキング:ラーメン | 巣鴨駅千石駅駒込駅



好み度:煮干時雨star_s40.gif
接客・サービスstar_s35.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/2586-26b07e92