訪問日:2013年8月19日(月)

【新店】麺や 極-1

『NOODLE STOCK 鶴おか』を出て、こちらの店の鶴岡店主からの紹介で、本日2軒目に向かったのが、8月13日オープンの新店『麺や 』!

『NOODLE STOCK 鶴おか』と同じ、東武スカイツリー線の松原団地駅近くに、「塩ラーメン」を出す新店ができたという情報は知っていた。
ただ、正直、あまり惹かれなかった
(汗)

しかし、鶴岡店主から
『麺や 極』のスープは、豚清湯スープの塩ラーメンであることを聞いて!

さらに、たいして麺の量はないから、連食していったらどうかとすすめられて
俄然、行く気になった(笑)

ただ、すでに、時刻は午後の2時40分を回った時刻で…
果たして、営業しているのだろうか!?

しかし、調べてみると
こちらの店は、通し営業の店で、この時間でもやっていた♪

『NOODLE STOCK 鶴おか』から近い!
しかし、松原団地駅からも徒歩4分ほどの

駅からだったら、駅東口を真っ直ぐに約300mほど進んだ、日光街道旧4号線にぶつかるすぐ右手前にある店を訪ねたのは
午後の3時近い時刻。

入店すると…
こんな時間だというのに、3組のお客さんがテーブル席でラーメンを食べていた。

厨房には、店主と女性スタッフの2人。
しかし、こちらの店は、やたらと広くて!

厨房がある店の手前側に、厨房と接するカウンター席が7席に4人掛けのテーブル席が1席。
2人でやるなら、これだけでも十分な客席数だと思うけど


さらに、店の奥には、4人掛けのテーブル席が6席もあって!
居抜き物件だとは思うけど、この人数でやるには、店、広すぎでしょう
!?

まずは、屋号がプリントされた黒い券売機で食券を買う。
メニューは「らーめん」と表示のあった塩ラーメン1本!

【新店】麺や 極-2

あとは、これに何かがトッピングされたメニューがあるだけ!
なお、「山形辛味噌らーめん」のボタンはあったものの、売り切れ表示がされていて、まだ、販売されていないようだった。


デフォルトの「らーめん」の食券を買って、席について!
店主に食券を渡しながら…

「普通とこってりだったら、どちらがおすすめですか?」
券売機に「こってりできます。」て書かれていたので聞いてみたところ


当然、「普通です。」という答えが返ってきて!
「こってりしたラーメンがお好きな方には、こってりにすることもできます」的な答えが返ってくるんだろうと思っていたのに


「個人的には、こってりの方が好きです。」
店主からは意外な答えが返ってきた。


でも、豚清湯ならば、やっぱり、デフォルトのまま食べる方がいいんだろうなと思って!
普通でお願いしようかと思った矢先


「じゃあ、普通も、こってりも、どちらも食べていただくようにしますよ♪」
店主は、そう言ってくれたんだけど


スープを2つ出してくれるのだろうか
ともかく、出来上がりを楽しみに待つことにした♪

「菅野製麺」の麺箱から、清湯スープの塩ラーメンには、あまり使わない中太縮れの麺を取り出すと、小ぶりなテボに入れて、麺を茹で始める店主!
そうして、5分ほどで出来上がった「らーめん」は、受け皿に載せられて供された。

【新店】麺や 極-3

【新店】麺や 極-4【新店】麺や 極-5

さらに、間髪入れずに出されたのが、背脂が大量に入った小鉢。
今回は、これを入れて、「こってり」にしてくださいという趣向のようだったけど!

通常では、デフォルトのラーメンには背脂は入らずに
「こってり」でお願いすると、背脂を入れて出すということだった。

【新店】麺や 極-6

まずは、デフォルトのスープをいただく!

黒い丼のため、スープの色はわかりにくいけど
飲んでみると、さっぱりとした味わいの豚清湯スープで!

豚清湯だったら、普通は豚の背骨を使うことが多い。
背骨で出汁をとると、あっさりとした澄んだキレイな出汁がとれるので、プロでなければ鶏ガラスープと見分けがつかない!

しかし、このスープには豚骨の力強さも感じられたので!
背骨と背脂で出汁をとったのか?

店主にズバリ聞いてみたところ

「いいえ、使っているのはゲンコツだけです!」と答えがあったけど…

スープからは、豚骨のうま味の他に、昆布他の和風出汁の味わいも感じられて!
コクがあって、なかなか美味しいスープに仕上がっていた♪


麺は、中太縮れの麺が合わされていて!
麺を茹でているときには、この塩清湯スープにはミスマッチではと思っていたのに


食べてみると…
やや、カタめに感じられた麺は、もちっとした食感があって、食感が面白いし!

コシのある麺で!
意外にスープとも絡んでくれて、美味しくいただくことができた♪


【新店】麺や 極-7

途中から加えた背脂は、少し入れると、「あっさり」したスープが、やや、「こってり」として!
甘味も出て!

インパクトも強くなって!
この方がいいかな♪


さらに、もっと、背脂を加えてみると
「燕三条系背脂煮干しラーメン」風になって、これもありかなと思った!

ただ、背脂を加えれば加えるほど、スープの出汁感が感じられ難くなるので
スープの美味しさを味わいたい方は、デフォルトの背脂抜きがおすすめかな!

試してみて、私感としては、デフォルトでは、少し背脂を入れて食べてもらって!
もっと、「こってり」した味わいを望むお客さんには「背脂まし」!

あるいは、さらに背脂を入れて、「背脂ましまし」にする!
反対に、「あっさり」希望の方には「背脂抜き」にするようにしたら、いいんじゃないかと思った。


なお、卓上にあった「唐華」
スープに少し投入してみたところ

【新店】麺や 極-8

めっちゃ辛い(汗)
しかも、ただ辛いだけじゃなくて、痺れるような辛さもあって!

この香辛料は、いい味変アイテムになる♪
ただ、本当に辛いので、くれぐれも、入れすぎにはご注意のほど
(汗)

具のバラ肉のチャーシューはトロットロで、肉のジューシーさが感じられるものでよかったし!
これがデフォルトで3枚も入って、650円で食べられるのはリーズナブル♪


【新店】麺や 極-9

色の濃い茶色いメンマは、見た目から、しょっぱそうに思えたけど、そんなこてはなくて!
コリコリとした食感もいいメンマだったし!


【新店】麺や 極-10

今日は具沢山の「つけそば」を『NOODLE STOCK 鶴おか』で食べてきたばかりというのに
気づけば完汁完食!

最後に、店主に…
「これは、何系のラーメンになるんですか?」

「オリジナルですか!?」
と聞いたところ…

「いや、僕は、田中そば店にいたんですよ!」
そう言って、出身母体を明らかにしてくれたんだけど!


実は、とんこつラーメンの『田中商店』が二毛作営業する『田中そば店』には
それに『田中商店』にも、私は、まだ、行ったことがないので

どんな味かはわからないんだよね(汗)
でも、このラーメンのスープは、シンプルなのにコクがあって、美味しくいただけたので♪

「山形辛味噌らーめん」が始まったら、また、来てみたいな♪

ご馳走さまでした。

【新店】麺や 極-11

メニュー:らーめん…650円/チャーシューめん…950円/ネギチャーシューめん…1050円ネギらーめん…800円

たまご…100円/のり…100円



昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 松原団地駅



好み度:らーめんstar_s40.gif
接客・サービスstar_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/2585-8f092737