訪問日:2013年8月12日(月)

麺処 GROWTH【弐】-1

協栄ジム所属の現役ボクサーのラーメン店『麺処 GROWTH』!
2010年10月25日オープンの店へは、約1ヶ月後の11月22日に訪問して、「つけ麺」をいただいた。


濃厚じゃないのに、こってりとした個性的な味わいの「つけ麺」だったと記憶している。
今日は、たまたま、こちらの店で「煮干しらーめん」を提供しているという情報を知って、行ってみることにした。


池袋駅西口から徒歩6分ほどの場所にある店。
ただし、わかりにくい場所にあって、地図がないと迷う店の前にやって来たのは13時を大きく回った時刻。


しかし、こんな時刻だというのに、外で女性客が1人、待っていた。
そこで彼女に…

「満席なんですか?」と聞いてみたところ…
「ええ…」と答えて…

さらに…
「扉を少し開けて、食券を買って、先に渡しておくんです。」と、こちらの店のローカルルールを説明してくれた。

そこで、言われた通りに、引戸の扉を半分ほど開けると、小型の券売機が現れた。
ただ、メニューは、「つけ麺」、「らぁ麺」、「まぜ麺」のレギュラーの3メニューしかなかったので


麺処 GROWTH【弐】-2麺処 GROWTH【弐】-3

厨房の中に1人いた店主に…
「煮干しらーめんはないのですか?」と聞いてみたところ…

「今は、やっていないんですよ。」と申し訳なさそうに言われてしまった…
ガーン!ショック!

「煮干しらーめん」は、以前にやっていて、一時、休止していたメニュー!
ただ、また、再開したという情報だったのに


でも、残念だけど、やっていないのなら仕方がない。
以前に「つけ麺」を食べているので

「らぁ麺」か「まぜ麺」かなと、一瞬、思ったけど
気づけば「つけ麺・中」の食券を買っていた(笑)

食券を買って、店主へと渡す。
そうして、外で席が空くのを待っていると

私の後から来た学生風のお客さん2人が券売機で食券を買って
「あのー」と、私に声を掛けてきたので

何だろうと思ったら…
「お釣り取り忘れていませんか?」

そう聞かれて…
230円を渡してくれたんだけど

千円札を券売機に入れて、食券を買ったまま、釣り銭を取り忘れていた(汗)
今まで、何度となく、これを繰り返してきて、釣り銭を誰かに寄付してきた(滝汗)

しかし、この私の母校でもある立教大学の学生たちは、ちゃんと知らせてくれた。
何か、幸せな気分にさせてくれた♪


お礼を言って、待っていると
食べ終わったお客さんが出てきて、入れ替わりに入店。

L型カウンター7席の席のうちの1席につくと
少しして、店主から、注文したつけ麺・中」が出された。

麺処 GROWTH【弐】-4麺処 GROWTH【弐】-5

麺は切番12番の極太ストレートで!
本当は、もっと太い10番にしたかったのに、製麺所に10番の切り歯がなかったので、12番の切り歯を使って太出ししてもらっているという麺!

これは、以前にお邪魔したときに、店主から聞いていた。
ただ、この「㈱山口や」という池袋にある製麺所が製麺した麺は、以前のブログの記述を見る限りは!

弾力抜群!
もちもちとしたこのうどんのような食感の麺は、製麺所の麺という感じがしない。

小麦粉の風味もよく感じられて美味しい♪

等と書いていたのに…

今日の麺は、むちっとしたカタめの食感の
噛むと、ぐちゅと潰れる麺で

うどんのようなもちもち感のある麺ではなかった。
茹で時間が足りなかったのか
!?

極太の剛麺をつけ汁につけて食べると
スープは、豚骨に豚足、モミジと鶏ガラの動物系に煮干し、鯖節、鰹節等の節を合わせた、所謂「濃厚豚骨魚介」!

しかし、一時期、雨後の筍のように増えた「濃厚豚骨魚介」の店の「また、お前もか!」のスープとは一線を画すもので!
モミジによって程よいトロミがつけられたスープは、そう濃厚さはないものの


豚足によって、こってり感のあるスープに仕上げられていて!
やや、オイリーで動物系が若干強めなのがいい♪


トッピングされた具は、つけ汁に入っていたカットされたチャーシューはそれなりだったけど
ただ、青ネギで香りを出して、玉ねぎで甘味を出す2種類の薬味を入れているのがよかった♪

麺を食べ終わって、最後に店主にお願いして作ってもらったスープ割りは
魚介系スープでで割られて出されたので!

魚介の風味が強くなって!
これはこれでありだと思ったし!

麺の茹で加減を除けば、いい出来の「つけ麺」に思えた。

ご馳走さまでした。

麺処 GROWTH -グロース--9

メニュー:つけ麺 並(200g)…730円/中(310g)…770円/大(420g)…810円

らぁ麺 並(200g)…730円/中(310g)…770円

まぜ麺 並(200g)…690円/中(310g)…730円/大(420g)…770円


麺処グロース

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:つけ麺 | 池袋駅要町駅目白駅



好み度:つけ麺star_s40.gif
接客・サービスstar_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/2582-670692e2