訪問日:2013年7月30日(火)

つけめん 中華そば 鈴蘭【七】-1

『俺の麺 春道』と『つけめん 中華そば 鈴 蘭』の姉妹店がコラボして作る濃厚豚骨煮干しラーメンにつけ麺が、今日明日の2日間、それぞれの店で交互に、1日限定で出されるという。

本日7月30日(火)は、『鈴蘭』で「卍解煮干しそば」!
明日7月31日(水)は、『春道』で「卍解煮干しつけ麺」!


つけめん 中華そば 鈴蘭【七】-3つけめん 中華そば 鈴蘭【七】-4

そこで、初日の本日、『つけめん 中華そば 鈴蘭』に「卍解煮干しそば」を食べに行くことにした。
都営地下鉄新宿線のC6出口近くにある店に11時25分にやって来ると


すでに、4人のお客さんが待っていた。
5人目に接続すると、11時30分までに8人が並んで、開店時刻を迎えた。


つけめん 中華そば 鈴蘭【七】-2

入口の券売機で順番に食券を買って席についていく。
私が買い求めたのは、「卍解煮干しそば」「カエダマ」の食券。


つけめん 中華そば 鈴蘭【七】-5つけめん 中華そば 鈴蘭【七】-6

なお、「カエダマ」は、前回のこちらの店のブログ記事で予告した通り、麺1玉180gから麺半玉90gに減らされて、価格も150円から100円になっていたけど
でも、麺量は半分になったといっても、それでも、ラーメンの麺1玉180gと合わせれば270gある!

従来は麺2玉分の360gもあったので、ちょっと多すぎたし!
これで、以前と変わらず、カットチャーシューにメンマ、ねぎに玉ねぎが入って、100円で食べられるというのは、これでも、めっちゃコスパ高い♪


廣田店長に挨拶して、席につくと…
目の前にスープの入った寸胴があった。

つけめん 中華そば 鈴蘭【七】-7

グレイッシュな色したスープは、かなり濃厚そうで!
香しき煮干しのフレーバーが期待を抱かせる♪


厨房では、廣田店長以下3人のスタッフがいて、普段は「煮干しそば」用に使われるラーメン丼が並べられていって!
廣田店長によって、2個作りされた「卍解煮干しそば」がどんどん出されていって、その1つが私にも出された。

つけめん 中華そば 鈴蘭【七】-8つけめん 中華そば 鈴蘭【七】-9

いかにも濃厚そうなスープをいただくと…
つけ麺のつけ汁としても、このまま出せるんじゃないかと思えるほどのドロドロとしたスープで!

しかし、これでは動物系が強すぎて煮干しが主張しないんじゃないかと思われるかもしれないけど

このスープがとんでもなかった!

ガツンと煮干しの効いたスープは、煮干しのうま味もビターさもドバッと出た超ヘビーな煮干しスープで!
たぶん、背黒と平子煮干しを使ったんじゃないかと思われるけど


豚骨に負けない煮干しの強さがあったので!
廣田店長に感想を話すと…

煮干しは、白背、背黒、平子、鯵に焼き干しの5種類を使って!
背黒を中心に、総量7~8kgの煮干を使って出汁をとったということだったけど


これでできたスープの量は約30杯分
仮に7.5kgで30杯として計算すると、1杯当たりの煮干しの使用量は250g。


この量がいかに普通じゃないかというと
例えば、煮干しラーメンで有名な新宿ゴールデン街にある『ラーメン 凪』

こちらのラーメンの1杯当たりの煮干しの使用量は30g。
普通、煮干しの効いたラーメンを食べさせる店といったって、こんなものなのに


さらに、あの煮干狂店主の大泉学園にある店で出す「中華ソバ」だって、1杯当たり100~150gだから
どんだけ、この250gという量がクレージーなのかがわかると思う(汗)

一般の方が食べたら「ウッ」と呻く
しかし、煮干し中毒にかかった患者は歓喜する!

そんな、コアなニボラーのためのスープ!

そして、この超煮干しスープに合わせられた麺は、いつものレギュラーメニューの「煮干しそば」に使われるカネジン食品の中細ストレートの低加水麺だったけど!
このパツンパツンのカタめで、歯切れのいい食感の麺がスープと合う♪

つけめん 中華そば 鈴蘭【七】-10

そして、具は、ラーメン丼のセンターに、何かが刻まれたものが載せられていて
何だろうと思ったら

オイルサーディンを載せてみました。」
まるで、私の心を見透かすように、廣田店長から言われたけど(汗)

廣田店長によれば…
前々から、使ってみたかった材料のようで!

今日、初めて試したそうだけど…
これが、スープと合っていて美味しくいただくことができた♪

また、紅色した真空調理された豚肩ロースのレアチャーシューは、食べる度に味も食感もよくなっているように感じられて!
今日のこのレアチャーシューだったら、トッピングして、増量して食べてもいいと思える出来映え♪


そして、食べ終る前に、廣田店主に言って作ってもらった「カエダマ」は、やっぱり、量を減らして正解!
これでも十分な量がある!


つけめん 中華そば 鈴蘭【七】-11

まずは、タレと油に、麺と具をまぜ合わせて、「まぜ麺」のようにしていただくと

これだけでも、「まぜ麺」として商品になる美味しさで!
回を重ねるほどに、廣田店長の「かえ玉」は、美味しくなっているように感じられた♪


そして、美味しかったので!
このまま、食べちゃってもよかったんだけど!

半分ほど食べてから…
麺を、スープにつけて、「つけ麺」としていただいたところ

つけめん 中華そば 鈴蘭【七】-1213

これがまた美味しくて♪
大満足!

しかし、この1杯は、食べたいと思っても、なかなか食べられない

完全に利益度外視の1杯で!

今日は、これを食べることができて、本当によかった♪

ご馳走さまでした。

PS 今回、『つけめん 中華そば 鈴蘭』とコラボした姉妹店の『俺の麺 春道』が「大つけ麺博2013」にエントリーしています。
食べてみたいと思ったら1日1回クリックしてあげてください。


www.dai-tsukemen-haku.com/

つけめん 中華そば 鈴蘭【七】-14つけめん 中華そば 鈴蘭【七】-15
海老香る濃厚ニボつけめん

メニュー:つけめん…750円/特製つけめん…1000円
中華そば …700円/特製中華そば …950円

辛つけめん …800円/特製辛つけめん …1050円
海老つけめん …800円/特製海老つけめん…1050円

まぜそば…700円/特製まぜそば …950円
大盛り…100円

【数量限定】煮干しそば…750円

【7月・8月限定】冷やし出汁そば…750円

【7月30日(火)限定】卍解煮干しそば…750円/カエダマ…100円


鈴蘭




関連ランキング:つけ麺 | 新宿三丁目駅新宿御苑前駅新宿駅



好み度:卍解煮干しそばstar_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/2560-5c92a510