訪問日:2013年7月27日(土)

【新店】らーめん 富嶽-1

7月13日オープンの新店らーめん 富嶽

東京・金町にオープンしたこちらの店!
屋号の由来は、暖簾の富士山の絵からもわかるように、葛飾北斎の代表作「富嶽三十六景(ふがくさんじゅうろっけい)」から付けられたもの!


しかし、葛飾区の金町にあるから、葛飾北斎!?
葛飾北斎といえば「富嶽三十六景」が代表作だから、それで、『らーめん 富嶽』というのも(笑)

でも、とにかく、こちらの店のメニューに、「塩煮干しラーメン」があるのを知って!
ニボラーとしての使命感に燃えて、訪問することにした。


JR常磐線の金町駅で下車して、駅からも近い店にやって来たのは、開店時間の12時ジャスト!
しかし、もうすでに開店していて、7人のお客さんが入って、ラーメンを食べていた
(汗)

まずは、券売機で食券を買うんだけど
「特製」が付くメニューが大きなボタンになっていて、これを買わせようとする店の戦略のようだけど

そんな戦略には引っ掛からない(笑)
後ろにお客さんがいなかったこともあって、よく吟味して選ぶことに

【新店】らーめん 富嶽-2【新店】らーめん 富嶽-3

まず、デフォルトの「塩煮干しらーめん」の価格は700円。
「味玉塩煮干しらーめん」は味玉がトッピングされて、100円アップの800円。

「特製塩煮干しらーめん」は同じ100円アップの800円で、通常だと1枚ずつ入るチャーシューとのりが、3枚ずつに増量される。
「チャーシュー塩煮干しらーめん」はチャーシューが5枚に増量されて、200円アップの900円。


そして、「スペシャル塩煮干しらーめん」は、「チャーシュー塩煮干しらーめん」に味玉がプラスされたもので、300円アップの1000円。
こう見てくると、「特製」が得だということがわかるし!

チャーシューも5枚までは要らないかなという結論に達して!
結局、店おすすめの大きなボタンの「特製塩煮干しらーめん」の食券を買うことに
(笑)

席について、女性スタッフに食券を渡すと!
男性スタッフに注文が告げられて

先客の「富嶽らーめん」に続いて、私の「特製塩煮干しらーめん」が作られたんだけど!
2つのラーメンが作られているのを見ていてわかったことは


「富嶽らーめん」は、火に掛けられた大きな寸胴からスープが注がれただけだったのに!
「特製塩煮干しらーめん」は、このスープの他に、別の寸胴から雪平鍋に移されて温められたスープがラーメン丼の中で合わせられていた。


そして、完成して、女性スタッフによって運ばれてきた「特製塩煮干しらーめん」は、てっきり、清湯スープのラーメンだと思ったのに、スープの表面が濁っていた!

【新店】らーめん 富嶽-4【新店】らーめん 富嶽-5

半濁したスープをいただくと…

豚骨と背脂の甘みに、背黒煮干しのうま味に苦味も感じられるこの味わいは
家系ラーメンの豚骨スープに、煮干しスープを丼の中で合わせたといった感じのスープで!

悪くはないとは思うけど…
できれば、ブレンドせずに、どちらかのスープだけでいただいた方がいいような(汗)

そして、このスープに合わされた麺は、ポクポクとした食感の中細ストレートの麺で!

【新店】らーめん 富嶽-6

この低加水の麺も、決して、悪くはない麺だけど
スープ同様、どっちつかずの麺という印象

さらに、トッピングした低温調理された豚レアチャーシューは、何しろ、味付けがしょっぱいのが
それに、カタめで、レアチャーシューらしい、しっとりとした食感がなかったのが

【新店】らーめん 富嶽-7

期待していたのに…
味、食感とも、もう一つだったかな

わかめにのりもこのスープには合っていないし!
玉ねぎも


「塩煮干しらーめん」は、スープを見直した方がいいような(汗)
それと、レアチャーシューも改良が必要かな

取りあえず、今、こちらの店で食べるなら
隣のお客さんが食べていた豚骨醤油の家系っぽい「富嶽らーめん」がいいと思う。

【新店】らーめん 富嶽-8【新店】らーめん 富嶽-9

メニュー:富嶽らーめん…650円/味玉富嶽らーめん…750円/特製富嶽らーめん…750円/チャーシュー富嶽らーめん…850円/スペシャル富嶽らーめん…950円

ネギらーめん…650円/味玉ネギらーめん…750円/特製ネギらーめん…750円/チャーシューネギらーめん…850円/スペシャルネギらーめん…950円

塩煮干しらーめん…700円/味玉塩煮干しらーめん…800円/特製塩煮干しらーめん…800円/チャーシュー塩煮干しらーめん…900円/スペシャル塩煮干しらーめん…1000円
…円

らーめん…550円/味玉らーめん…650円/特製富ーめん…650円/チャーシューらーめん…750円/スペシャルらーめん…850円


らーめん富嶽

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ラーメン | 金町駅京成金町駅



好み度:特製塩煮干しらーめんstar_s30.gif
接客・サービスstar_s35.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/2556-8310742c