訪問日:2013年7月21日(日)

麺や しき【七】-1

2011年11月11日11時11秒にオープンした『麺や し き』!

和食出身の渡邉店主の作る、和風出汁の効いた鶏清湯スープのラーメンにつけ麺が食べられる店!
しかし、限定で出す、鶏白湯スープのラーメンにつけ麺が、また、美味しいと評判♪


前回の大阪遠征では、煮干しを効かせた鶏清湯スープの「煮干しつけ麺」に!
鶏白湯スープの「白湯つけ麺」をいただいた。


どちらも、めっちゃ美味しくて♪
以前に伺ったときに比べると、スープは遥かに美味しく進化していた。


しかし、こちらの店!
実は、店に乗用車が飛び込んでくるというアクシデントがあって、しばらくの間、休業を余儀なくされていた。

事故原因は、アクセルとブレーキの踏み間違えで!
よくニュース等で報道されている内容のもの。

営業時間中のお昼の12時30分に、お客さんも多数入っている中に!
店の裏側から壁をぶち破って車が突っ込んできたということだったけど


「お客さんに怪我がなかったのは不幸中の幸いでした。」
渡邉店主は、こんなことを話していたけど


もし、これが、店の正面に突っ込む事故だったらと考えると
本当、ゾッとする。

こんな事故に見舞われて、ショックを受けているはずだけど
前回訪問したときには、お客さんも多数入っていたこともあってか、渡邉店主は元気に営業していていた♪

ただ、今日は、参議院議員選挙の投票日だったため、お客さんの入りはもう一つだったようで、渡邉店主も、やや、浮かない顔
でも、前回に続いて私が来店したことを喜んでくれて、笑顔になってくれたからよかった♪

麺や しき【七】-2

そうして、まず、この日、一杯目に限定の「煮干しそば」を食べた私が!
2杯目にいただいたのが「鶏白湯そば」!


ただし、本来、メニューにあるのは「鶏白湯つけ麺」で!
「鶏白湯そば」はメニューにはない。


渡邉店主から
「鶏白湯は、ラーメンにもできます。」と言われたので、お願いすることになったのだけど

でも、渡邉店主によれば
「注文してもらえれば作ります。」

ということだったので!
食べてみたい方は、遠慮なくどうぞ♪


そうして、渡邉店主によって1個作りされた「鶏白湯そば」に、後から追加したトッピングの「鶏レアチャーシュー」が盛られて出された。

麺や しき【七】-4麺や しき【七】-5

ただ、「鶏レアチャーシュー」の盛り付けが、渡邉店主らしくなかったので(汗)
ちょっと、盛り付け直してチャーシューを目立たせてみました(笑)

麺や しき【七】-6

そうして、まずは、スープを一口いただくと…

さらっとした、あまり粘度のない鶏白湯魚介のスープで!
しかし、しっかりと、鶏のうま味が出ていた♪

そして、昆布に干し椎茸の和風出汁のうま味に!
煮干しにウルメ、鰹節のうま味が出ていて!

美味しい♪
このスープ!

前回、つけ麺でいただいたときには、もっと濃度がほしいと思った。
でも、ラーメンだったら、いいんじゃないかと思う!

できれば、もうちょっと、濃度があると、もっとよかったとは思うけど…
でも、この出汁のうま味がとてもよかった♪


麺は、「中太麺」と「細麺」の2種類ある麺のうち、「細麺」が使われていて!
こちらは、ミネヤ食品工業の麺
だということだったけど…

麺や しき【七】-7

中細ストレートの麺は、モチッとしてプチッと切れる、加水率30%前半の、低加水に近い中加水麺で!
食感がいい♪

しかし、ミネヤの麺で、こんな加水率の低い中細ストレートの麺もあったんだね♪
この麺は、小麦粉のうま味も感じられる麺でよかったし!

この麺は、先ほどいただいた「煮干しそば」にも!
鶏清湯のレギュラーメニューのスープにも合っていていいんじゃないかと思った♪


それに、この鶏白湯スープにも、この濃度だったら、合っていて、美味しくいただけた。
ただ、もう少し濃度が高くなったら、麺がスープに負けてしまうかもしれないので


その場合は、「中太麺」の方がいいかもしれないし
「つけ麺」用の太ストレートの麺を合わせてもいいかもしれない。

塩麹で味付けして、真空低温調理して作られた鶏レアチャーシューは、今夜のものも抜群に美味しかったし♪
穂先メンマの薄味の味付けに、シュクシュクとした食感も、とてもよかったし!


麺や しき【七】-8

2杯目だというのに、スープもすべて飲み干して完食!
ご馳走さまでした。

麺や しき【七】-9

メニュー:しき麺(醤油)…680円/昔ながらの中華そば にんにく風味…650円/支那そば(塩)…750円/生じょう油そば(限定15食)…750円/チャーシュー麺…880円
つけ麺(温・冷) 200g…800円/中盛 300g…900円/特盛 400g…1000円

【限定支那そば冷やし…750円/煮干しそば…780円

煮干しつけ麺・・・800円/鶏白湯つけ麺(限定20食)…800円

レアチャーシュー(鶏)…250円


麺や しき




関連ランキング:ラーメン | 守口駅守口市駅土居駅



好み度:鶏白湯そばstar_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/2548-7ee58469