訪問日:2013年7月10日(水)

【新店】もりずみキッチン-1

7月10日オープンの新店『もりずみキッチン』

ラーメン店でミシュランの星を獲得した森住康二さんと「WIRED CAFE」を運営するカフェ・カンパニーとのコラボ店舗が「東京ドームシティ・ラクーア」に誕生!

そこで、オープニングの本日、店を訪れてみることにした。
店は、「東京ドームシティ・ラクーア」の1階に4月26日にオープンした「つけ麺 TETSU」とは違う2階フロアにあった。

【新店】もりずみキッチン-3【新店】もりずみキッチン-4

11時20分過ぎに入店すると
店の入口近くに立っていたのは、凛々しいコックコートに身を包んだラーメン界のイチローこと森住康二さんだった。

【新店】もりずみキッチン-5【新店】もりずみキッチン-6

女性スタッフに案内されて、1つだけ空いていたカウンター席へ!
店内は、ほぼ、満席状態!

明るく開放的なカフェといった感じの店は、お洒落でラーメン店という感じはしない。
お客さんも、女性のお客さんがたくさん入っていて、ラーメン店の客層ではない
(笑)

券売機なんて野暮なものもなく、席についてメニューを見てオーダーする方式が採られていて!
席に座ると、すぐにスタッフの人が、冷えた水の入った小さなコップと、エコ箸とレンゲに、おてふきに口の汚れを拭うナプキンの入ったコップを持ってきてくれた。


【新店】もりずみキッチン-9

そして、私が、すかさずオーダーしたのは、メニューを開いた見開き1ページ目の左上に大きな写真とともに掲載されていた「特製醤油らぁ麺」!
なお、他のラーメンメニューには、「熟塩らぁ麺」、「“浮麹”味噌らぁ麺」、「旨みそば」、「ざるらぁ麺」の4種類があって、全5種類のラーメンから選ぶことができる。

【新店】もりずみキッチン-7【新店】もりずみキッチン-8

さて、どんな「らぁ麺」がいただけるのだろうか!?
楽しみにしながら待っていると…

10分経ち、15分経っても「らぁ麺」が出て来ない
どうやら、初日で、大勢のお客さんがどっと入って、厨房はてんてこ舞い(汗)

オペレーションが乱っぱなしで
結局、22分の時間を費やして、ようやく届けられた「特製醤油らぁ麺」は、赤いプラスチックの受け皿に載せられて登場!

【新店】もりずみキッチン-10【新店】もりずみキッチン-11【新店】もりずみキッチン-12【新店】もりずみキッチン-13

まず、真ん中に載っていた大判のチャーシューを寄せて、スープをいただくと
ほんのりと甘い醤油味の上品なスープからは、鶏出汁のかうま味が感じられる。

ただ、以前に『柳麺 ちゃぶ屋』で食べたときほどの芳醇な鶏出汁のうま味は出てはいない。
そして、昆布と鰹、白背の煮干しの魚介の風味も感じられて


スープの味わいは、『柳麺 ちゃぶ屋』というよりは、『香港MIST』に『表参道MIST』で料理長をされていた方が昨年の5月17日に大塚に開業した『創作麺工房 鳴龍』の味わいに近いものを感じた。

驚かされたのが麺!
当然、森住さんらしい中細の平打ストレートの麺が合わせられているんだろうと思っていたのに


中太の平打で、ウエーブがかった麺が使われていて!
カタめで、ボソッとした食感の麺は、いつも、なめらかで、しっとりとした、まるで「にゅう麺」を食べているかのような麺とは、真逆の食感の麺だった。


【新店】もりずみキッチン-14

プリプリとした食感の麺ならば!
この醤油味のスープと馴染んで、美味しくいただけたかもしれないけど


それに、森住さんの麺といえば…
国産の厳選された小麦粉で製麺されたこだわりの自家製麺で!

小麦粉のうま味が感じられたので

悪い麺ではないとは思うけど、比べてしまうとね…

豚バラ肉の巻きチャーシューは、大きいけど、薄切りだったのが
でも、薄味で、スープの邪魔をしないのがよかったし♪

この新たな森住シェフプロデュース店では、どんなラーメンを食べさせてくれるのか!?
『とんこつらぁ麺 CHABTON』や『麺屋 黒船』の例もあるので

食べるまでは不安があったけど
でも、食べてみれば、美味しいスープのラーメンで安心した♪

ただ、麺だけは
このスープには、いつもの森住シェフの麺が合うと思うんだけどね

【新店】もりずみキッチン-15【新店】もりずみキッチン-16【新店】もりずみキッチン-17【新店】もりずみキッチン-18

メニュー:特製醤油らぁ麺…780円/特製醤油ネギらぁ麺…880円/特製醤油チャーシュー麺…980円/支那竹らぁ麺…880円/特製醤油らぁ麺(全部のせ)…1080円

彩り野菜とハーブの熟塩らぁ麺…900円/熟塩らぁ麺…850円

“浮麹”味噌らぁ麺…830円/“浮麹”味噌ネギらぁ麺…930円/“浮麹”味噌チャーシュー麺…1030円

旨みそば(油そば)…850円

ざるらぁ麺…830円/ざるチャーシュー麺…1030円


麺大盛り…+150円/焼き餃子…380円

もりずみキッチン

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 後楽園駅春日駅水道橋駅



好み度:特製醤油らぁ麺star_s35.gif
接客・サービスstar_s40.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/2536-8683a703