訪問日:2013年7月4日(木)

煮干し中華ソバ 宮庵【四】-1

木曜日は『ラーメン燈郎』が『煮干し中華ソバ 宮庵』として営業する日!

そして、この『煮干し中華ソバ 宮庵』は、昨日、煮干狂會へ入会!
これで、『煮干中華ソバ イチカワ『中華ソバ 伊吹『麺処 『中華そば 頓知房に続いて、5店目の「煮干狂會」加盟店になった。


これによって、近いうちに、ニボラーにとっては、とても興味深い何かが実現することになったんだけど
それは、またの機会に!

そんな、『煮干し中華ソバ 宮庵』を訪ねたのは、午前11時40分を回った時刻。
店の前では4人のお客さんがベンチに座って待っていた。


そこへ、スタッフの上田さんが店の中から出てきて
中で食券を買うよう促されて…

券売機で、スタッフの出塚さん作の「でづのいかやん」の食券を買おうとしたところ
6月22日から2週間の予定で提供されているこの限定は、『ラーメン燈郎』の営業日のみの提供で、『煮干し中華ソバ 宮庵』の営業日には提供されていないということだった(涙)

麺処 晴【六】-10

そこで、買い求めたのが、以前に1度、食べたことのある「濃厚煮干し中華ソバ」!
あれから、どんな進化を遂げているのか
!?

煮干し中華ソバ 宮庵【参】-3

楽しみにして、食券を上田さんに渡して、再度、外に出ると
行列が10人にまで延びていた。

そして、私の滞在中は、ずっと、外待ちの長い列ができていたので!
いい時間に来れたのかもしれない♪


順番に、上田さんに呼ばれて!
私も呼ばれて、再入店して席につくと…

そう待つことなく、出塚さんから「濃厚煮干し中華ソバ」が出された!

煮干し中華ソバ 宮庵【四】-2煮干し中華ソバ 宮庵【四】-3

グレイッシュで文字通り濃厚そうなスープをいただくと…
煮干しが効いた、塩分濃度もやや高めのスープで!

今日のスープからは、背黒煮干しのうま味と苦味に!
鯵煮干しによるものと思われる甘味も感じられたので!

あとで、宮元店長に聞いてみたところ

やはり、そうだったけど!

鯵を入れると、こうしてスープに甘味が出て!
美味しくなるんだよね♪


そして、もうひとつ!
今日の「濃厚煮干し中華ソバ」からは、動物系もしっかりと感じられた。

鶏とモミジを炊いて作られた鶏白湯スープは濃厚で!
さらに、今日のスープには、豚のゲンコツも使っているんじゃないかと思われる力強さがあって!

宮元店長に聞いたところ

これもビンゴだったけど

ただ、こうして、動物系で濃厚さを出して!
これに煮干を効かせて仕上げる方が、普通は美味しいと感じる人が多いのかもしれないけど


しかし、コアなニボラーは、普通ではないので(笑)
動物系で濃厚に仕上げるよりも、煮干で濃厚さを出してくれる方がありがたかったりするんだよね(汗)

ただし、この元凶を作ってしまったのは「煮干狂會大泉学園支部」の店で
あの、煮干くれいじーなスープに侵されてしまった人間だけが、そう思うだけかもしれないけど

麺は、中細ストレートの自家製麺で!
パツンパツンのカタめで歯切れのいい低加水麺の食感がよくて!

スープとの相性はバツグンだし!
小麦粉のうま味もよく感じられるのがいい♪


煮干し中華ソバ 宮庵【四】-4

トッピングされたチャーシューは、肉のジューシーさが感じられるものでよかった。
ただ、薬味は


長ねぎが使われていたけど…
やっぱり、煮干しスープには、玉ねぎの甘味と苦味と、シャキシャキ感が合うと思うんだけどね

美味しいヘビーな煮干しラーメンだとは思う。
ただ、つくばや大泉学園の店のニボラーを感動させるスープの域には達していない。


しかし、今回、「煮干狂會」入りしたことで、きっと、今よりさらに磨きをかけた「濃厚煮干し中華ソバ」が食べられると思うので!
期待しています。


PS 店頭に貼られていたポスター

煮干し中華ソバ 宮庵【四】-5

『中華蕎麦 とみ田』×『麺屋 一燈』の世紀のコラボイベントが実現!
当日は、スゴいことになるんだろうな
(汗)

煮干し中華ソバ 宮庵【四】-6

メニュー:あっさり煮干しそば(150g)…680円/あっさり煮干しそば 煮卵入り…780円/あっさり煮干しそば 特製…900円/あっさり煮干しそば チャーシュー…900円

濃厚煮干しそば(150g)…750円/濃厚煮干しそば 煮卵入り…850円/濃厚煮干しそば 特製…950円/濃厚煮干しそば チャーシュー…950円

煮干しそば中盛券(200g)…50円/煮干しそば大盛券(250g)…100円

鶏白湯煮干しつけめん…800円/半熟煮卵鶏白湯煮干しつけめん…850円/特製鶏白湯煮干しつけめん…950円/チャーシュー鶏白湯煮干しつけめん…950円


煮干し中華ソバ 宮庵 ラーメン燈郎店

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 新小岩駅



好み度:濃厚煮干しそばstar_s45.gif
接客・サービスstar_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/2528-2fcb8d63