訪問日:2013年6月27日(木)

京地どりらーめん 麺心 氣ばりい屋【弐】-1

昨年11月19日オープンの『京地どりらーめん 麺心 氣ばりい屋』!

オープンから11日目に、食いしん坊ブロガーのやまちゃんと訪れて、看板の「京地どりらーめん」をいただいた(笑)
白醤油をカエシに使ったラーメンで、スープは美味しかった。

しかし、店頭に製麺室を構える自家製麺の店の割りには、失礼ながら麺はもうひとつのように感じられた
(汗)

少し落ち着いたら、「つけ麺」を食べに行こう!
そう思っているうちに時は流れていった…

そして、今月の10日、11日の夜の限定として出された!
讃岐地どり使用したという「鶏白湯つけめん」は食べたくても食べられず


残念に思っていたところ…
今日の昼に、こちらの店で「鶏白湯つけめん」を食べている若江の首領のつぶやいていたのを見て!

また、やってる(笑)
こちらの店でも、また、スペシャルなメニューを食べているなと思って、冷やかしで連絡してみると

現在、こちら『京地どりらーめん 麺心 氣ばりい屋』では、昼夜各15食限定で「鶏白湯らーめん」を出しているそうで!
忙しくなければ、「つけ麺」もできると、店長から言われて食べたと話していたので


京地どりらーめん 麺心 氣ばりい屋【弐】-2

そんな話を聞いたら、食べに行くしかないよね♪
というわけで、今夜は、その若江の大物と、イエローデビルな太者とともに店へとやってきた。


まずは、メンマと餃子をアテにビールで乾杯!
さらに、唐揚げや、何やらを肴にハイボールまでいただいて
(汗)

京地どりらーめん 麺心 氣ばりい屋【弐】-3京地どりらーめん 麺心 氣ばりい屋【弐】-4京地どりらーめん 麺心 氣ばりい屋【弐】-5京地どりらーめん 麺心 氣ばりい屋【弐】-6

そして、〆にいただいたのが「鶏白湯つけめん」!
私は並盛、太者は特盛で注文
(汗)

ただ、少食の大物は、飲みすぎ食べすぎでパス(笑)

そうして、まず、太者に、「鶏白湯つけめん」の特盛が出されて!
私にも「鶏白湯つけめん」の並盛が出された。


京地どりらーめん 麺心 氣ばりい屋【弐】-7京地どりらーめん 麺心 氣ばりい屋【弐】-8京地どりらーめん 麺心 氣ばりい屋【弐】-9

まずは、平打の太ストレート麺を、つけ汁につけずに、そのまま、麺だけをいただくと

ふわっと、小麦粉のいい香りがする麺は、小麦粉のうま味もよく感じられて!
美味しく進化していた♪


つけ汁につけて食べてみると
モミジで、程よいトロミがつけられたつけ汁は、鶏と昆布のうま味がよく出ていて!

鰹とメジカ(宗田鰹)じゃないかと思うけど、強めの節のうま味も感じられて!
思った以上に美味しい♪


若江の○○さんからは
「しょっぱくないですか?」と聞かれたけど…

確かに、塩分は、やや高めで
麺をドボッとつけて食べてしまうと、しょっぱく感じられてしまう。

麺が平打で、濃厚なつけ汁に絡みすぎてしまうのも、そう感じてしまう要因で!
麺も、少し、つけ汁に負けているようにも感じられたので


麺帯は、このままでいいし、切歯もいっしょでいいので!
厚く出して、太ストレートの麺にしたら問題解決が図れると思う。


チャーシューは、豚バラ肉の肉塊がつけ汁の中に沈んでいて!
引き出して食べてみると


ボリューミーだし!
肉のうま味が感じられてよかった♪


京地どりらーめん 麺心 氣ばりい屋【弐】-10

そして、最後に作ってもらったスープ割りが、また、美味しくて!
「鶏白湯らーめん」も食べたくなった♪


京地どりらーめん 麺心 氣ばりい屋【弐】-11

食べ終わって、オーナーと店長と、少し話をさせてもらって!
最後は、若江の首領を真ん中にして記念撮影して終了!


京地どりらーめん 麺心 氣ばりい屋【弐】-1京地どりらーめん 麺心 氣ばりい屋【弐】-2

また、来ます!
ご馳走さまでした。

京地どりらーめん 麺心 氣ばりい屋【弐】-14京地どりらーめん 麺心 氣ばりい屋【弐】-15

麺心 氣ばりい屋メニュー
京地どりらーめん(数量限定)…850円

鶏チャーシュー 氣鶏らーめん…700円/氣鶏つけ麺…850円
豚チャーシュー 氣豚らーめん…700円/氣豚つけ麺…850円
替え玉…150円/麺大盛り…100円

【昼夜各15食限定】鶏白湯らーめん…800円
鶏白湯つけ麺…900円

トッピング
地鶏増し…250円/半熟卵…100円/メンマ…100円
鶏増し…200円/豚増し…200円/ネギ…100円


京地どりらーめん 麺心 氣ばりい屋




関連ランキング:ラーメン | 今里駅(大阪市営)鶴橋駅玉造駅(JR)



好み度:鶏白湯つけ麺star_s40.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/2520-cc7aa2a9