訪問日:2013年6月6日(木)

中華そば ○丈【参拾】-1

本日は、今週月曜日の6月3日から提供されている限定の「夏秋刀魚」を求めて『中華そば ○丈』へ!

品川で、のぞみに乗って新大阪へ!
新大阪からは地下鉄を乗り継いで日本橋まで!

そうして、難波千日前の路地裏にある店にやって来たのは11時50分ジャスト!
しかし、あいにく店内は満席で、店内待ちの2席ある椅子も塞がっていた。

でも、すぐにお客さんが出てきて入店!
さらに、そう待つこともなく、席につくことができたのはよかった♪


厨房には、丈六店主と、知った顔の美人のお姉さま(汗)
お二人に挨拶して、注文したのは「夏秋刀魚」と命名された冷やしラーメン

昨年の8月31日に一度、食べているけど!
暑くて、湿気の多い大阪にはピッタリのメニュー


ただ、この冷やしラーメンは、mixiの『中華そば ○丈』コミュニティー限定メニューで!
食べられるのは、コミュニティー参加メンバーのみに限られる。

しかし、このブログを読んでいただいた方は注文できますので♪
安心して、「なつさんま」と言って注文してください!


ただ、注意点としては、こちらの店は、麺カタめのリクエストは受け付けていないので!
間違っても、「カタメンで!」等と付け加えて、注文をするのだけは避けてください。


そうして、この後、丈六店主によって作られた「夏秋刀魚」は!
まず、ビジュアルがいい♪


中華そば ○丈【参拾】-2中華そば ○丈【参拾】-3

スライスされたスダチミョウガが涼しげだし!
紅色した鶏のタタキの彩りもいい♪


鶏出汁のスープと秋刀魚出汁のスープを5:5で合わせたと丈六店主が話す!
澄んだ清湯スープをいただくと…

キンキンに冷えているわけではなく!
かといって、ぬるいわけでもなく


ちょうどいい冷やし加減のスープで!
鶏と秋刀魚の出汁のうま味が感じられていい♪


麺は、中庸な太さのストレート麺が合わせられていて…
たぶん、「中華そば」に使っている麺だと思うけど!

中華そば ○丈【参拾】-4

食べると
やや、やわめな食感に感じられたので

いつもに比べて、長めに茹でられたのだろうか?
しかし、「中華そば」用の麺にはない、もちっとした食感が感じられたので、違うかもしれない


でも、この麺!
冷たいスープには合っているし!

コシがあって!
小麦粉のうま味が感じられていい♪


あとで、丈六店主に聞いた話では…
やはり、「中華そば」用の低加水の麺ではなく

この1日10食限定ののために、わざわざ、丈六店主が製麺した麺だった。
普通だったら、「中華そば」用か「つけ麺」用の麺を流用するはずなのに


麺には妥協しないよね!
丈六店主!


トッピングされた具の鶏ムネ肉は、しっとりとした食感がよくて♪
味も最高だったし!

スダチの爽やかな風味がよかったし!
ミョウガにネギの香りと食感が、冷たいスープとマッチしているし!


毎年、夏に提供される「キング・オブ・冷やし」「紀州 冷やし」に比べると
スープのうま味や仕掛けでは負けてしまうかもしれないけど

それでも、それに準ずる美味しさの冷やしラーメンに満足!
ご馳走さまでした。

中華そば ○丈【参拾】-5

メニュー:中華そば(東大阪高井田風)…650円/中華そば 大…750円/中華そば 小…550円/肉増し…プラス150円
○丈そば(数量限定:昼夜10食)…800円/つけ麺(塩)…1000円

【限定裏メニュー】夏秋刀魚(1日10食限定)…800円

早寿司(和歌山名産)…150円
瓶ビール(ハートランドビール)…500円/おつまみ盛り合わせ(内容はその都度)…500円


中華そば ○丈




関連ランキング:ラーメン | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅



好み度:夏秋刀魚star_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/2498-83523d2a