訪問日:2013年5月26日(日)

自家製麺 琥珀-1

本日は、昨年の5月23日にオープンして!
一昨日に開店1周年を迎えた自家製麺 琥珀へ!


こちらの店は、情報によると、2011年に長野県の飯田市に開業。
しかし、1年ほどで店主の地元である千葉県の松戸市に移転してきた店!


オープン当初、写真撮影及びネットへの書き込み禁止の店として話題になった。
その後、そう経たないうちに解禁になったようだけど


スタートに当たっては、そんな状態だったので、訪問を控えていた。
それに、最寄り駅からは少し歩く、車でアクセスしたい店なのに、駐車場がないことも訪問を躊躇わせていた理由だった。

しかし、昨日、この方のブログを見て、駐車場を店の左脇に2台分借りたことを知って!
本日、初めて訪問することに♪


1時45分に駐車場に車を停めて、店の入口までやって来たところ
5人のお客さんが外待ちしていた。

しかし、なかなかお客さんが出てこない
結局、入店するまでに35分を費やすことになるんだけど

時間がかかった理由は、小さいお子さんを連れたファミリーのお客さんが2組入っていたことと
テーブル席が中心で、2人掛けのテーブル席を1人で来店したお客さんがそれぞれ占拠していたため。

しかし、あまりにもお客さんが出てこないので、私の後ろに並んだ2人組と、もう1人の3人のお客さんは痺れを切らして帰ってしまったほど…
そんなわけで、日曜日は、思ったより待たされることがあるので注意が必要。

入店して、券売機で「琥珀そば(細麺)」の食券を買って、テーブル席につくと…

自家製麺 琥珀-2
自家製麺 琥珀-3

店主が、本来はセルフの水とおしぼりを持ってきてくれて
「お待たせして申し訳ありません。」

申し訳なさそうに話していて
食べ終わって帰るお客さんにも同じように声を掛けていたけど

こちらの店の店主!
あとで、食べ終わって、少し、話をさせてもらったけど!

オープン時の経緯から、偏屈な性格の店主なのかと思っていたのに
話してみると、まったく、そんなことはなくて、常識的で、真摯なラーメン職人という印象の人物だった。

席に座って、店主に食券を手渡してから…
7分後に着丼した「琥珀そば(細麺)」!

自家製麺 琥珀-4自家製麺 琥珀-5

ラーメン丼の表面がトッピングの具で覆い尽くされたラーメン!
大きなチャーシューを寄せると、スープと麺が顔を出した。


屋号通りの琥珀色した澄んだ清湯スープをいただくと…
フレッシュな鶏のうま味と鯖、鰹、煮干しの魚介出汁のうま味が口の中に広がる。

神奈川淡麗系のスープを濃厚に仕上げたような!
鶏も、魚介出汁もはっきりした味わいのスープで!

スープに、出汁のうま味と深いコクが感じられる♪
それに、塩の尖りもなくて、まろやかな味わいなのもよかった!


券売機の横に鎮座している製麺機で作られる中細ストレートの自家製麺は、なめらかな食感がよくて!
コクとうま味いっぱいの塩味のスープとの絡みもよくて、美味しく食べさせてくれたし♪


自家製麺 琥珀-6自家製麺 琥珀-7

それに、麺の量が多めで!
たぶん、180gくらいあったんじゃないかと思われるけど


麺増しにしなくても十分に満足できる麺の量なのもいい!
ただ、40円で麺増しにできるのは、自家製麺とはいえ、お得♪


トッピングされた具のバラ巻きのチャーシューは、やわらかく煮込まれていて、箸で切れてしまうほどトロトロで、味もよかった!

ただ、できれば、もう少し厚みがほしいところ
大きいので文句は言えないけど、厚みがあったら、もっと美味しくいただけると思うので!

具の中でも特によかったのがメンマ♪
やわらかい穂先メンマに、カタめの食感の筍が入っていて、どちらも、味、食感ともによかった!


味玉も普通に美味しくて!
これで770円という価格はコスパも高いし!

こんな美味しい塩ラーメンが食べられるんだったら、もっと早く来るべきだった


次回は、醤油味の「中華そば」を食べたいけど!
季節限定の「ざる中華」の方が先かな
!?

何れにしても再訪は確実!
ご馳走さまでした。

自家製麺 琥珀-8自家製麺 琥珀-9

メニュー:琥珀そば(塩 細麺)…770円/琥珀そば(塩 中太麺)…770円/中華そば(醤油 細麺)…740円/中華そば(醤油 中太麺)…740円

塩そば(細麺)…690円/塩そば(中太麺)…690円/醤油そば(細麺)…670円/醤油そば(中太麺)…670円

ざる琥珀(夏季限定)…680円
麺増し…40円


餃子 3ヶ…270円/餃子 4ヶ…360円/餃子 5ヶ…450円/餃子 6ヶ…540円

琥珀

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 松戸新田駅上本郷駅みのり台駅



好み度:琥珀そば(塩 細麺)star_s45.gif
接客・サービスstar_s35.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/2492-28bf36cb