訪問日:2013年5月5日(日)

麺屋 むどう【弐】-1

本日のランチは、夜10食限定で出していた「煮干しらーめん」を、今月から昼営業でも出すようになった麺屋 むどう』へ!

車を走らせて、新京成電鉄の五香駅から程近い店の前まで13時過ぎにやって来ると
幸いなことに、店の前に2台ある駐車場が空いていた。

車を停めて入店して!
まずは、券売機で食券を買うんだけど…

今日は、連れが2人いて!
券売機で、3人が3人とも「煮干しらーめん」の食券を買うと


この時点で「煮干しらーめん」は売り切れになった。
でも、危なかった…

この後、1人のお客さんを挟んで、2人のお客さんが入ってきて
「煮干しらーめん」が売り切れと知って、残念がっていたけど

もし、道路が混んでいて、到着が遅れていたら…
もしかしたら、私たちが食べられなかったかもしれない

そうして、この後、店主によって3個作りされた「煮干しらーめん」が出されることになるんだけど
ラーメンのスープの色を見て、これは煮干しが効いていると確信!

麺屋 むどう【弐】-2麺屋 むどう【弐】-3

実際にスープを飲んでみても
やっぱり煮干しが効いていて!

煮干し度合いでいっても、さすがに、『中華ソバ 伊吹』の限定や『煮干し中華ソバ イチカワ』の「特濃煮干ソバ」には及ばないものの
『中華ソバ 伊吹』の「中華ソバ」のノーマル程度の濃厚さのあるスープに仕上がっていた!

さらに、味わいも!
背黒煮干しのうま味に苦味も出たスープは、めちゃめちゃ好み♪


しかし、こちらの店の店主は、『麺屋 夢館』出身で!
昨年の9月12日にオープンした店に、オープン5日目の9月16日に来店して、「らーめん」を食べたときには

バランスはいいけど、優しすぎる味わいのスープで!
悪くはないけど、インパクトに欠けるスープという印象だったので


もう少し、煮干しを効かせたスープを出してくれたらと思って、ブログにも書かせてもらったけど
こんなにガツンと煮干しが効いたスープを作ってくるとは!

そして、このニボニボなスープには、レギュラーの「らーめん」の、やや、やわらかめの食感の中細縮れの麺ではなく
中細ストレートの麺が合わせられていて!

麺屋 むどう【弐】-4

パッツンパッツンのカタめの食感の低加水麺は、この濃厚な煮干しラーメンのスープにはバッチリあっていて!
うま味いっぱいのスープをいっぱい持ってきてくれて、より、美味しくいただくことができてよかった♪


トッピングされた具の肩ロースの煮豚も美味しくて!
ポキポキの食感の細メンマもよかったし!

さらに、薬味の玉ねぎの甘みに青ネギの香りもいい!
気づけば、スープもすべて飲み干して完食!

想定外の美味しさの「煮干しらーめん」に大満足♪

ご馳走さまでした。



メニュー:らーめん並(180g)…700円/らーめん中(260g)…750円/らーめん大(360g)…800円/らーめん小(130g・味玉子付)…700円つけめん並(200g)…750円/つけめん中(300g)…800円/つけめん(400g)…850円/つけめん小(150g・味玉付き)…750円

煮干しらーめん…750円/替え玉…100円


麺屋 むどう

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 五香駅



好み度:煮干しらーめんstar_s45.gif
接客・サービスstar_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/2467-93687d9e