訪問日:2013年4月23日(火)

いぶし銀-1

本日は町田に行く用事があって!
ランチは何処のラーメン店で食べようか!?

『ラァメン家 69'N'ROLL ONE』か!?
『町田汁場 しおらーめん 進化』か!?

『煮干し鰮らーめん 圓 町田店』もあるし!?
しかし、迷わず私が向かったのは『いぶし銀』!


実は、以前に、小田急線に乗っていて、町田駅の東口からも程近い、線路沿いに建つこちらの店を発見!
店頭にかかれた「煮干しラーメン」の文字が気になってググってみたところ


新店だと思った店は、実は、2004年6月10日に、この地に開業した『風来房』が、昨年の6月に屋号を替えてオープンさせた店だった。
「ジャパン(煮干し)」「スタミナ(背油+煮干し)」という2種類の煮干しラーメンがあって、どちらも食べてみたかった。

11時50分過ぎに入店すると…
厨房には店主と女性スタッフの姿が!

女性スタッフの人から空いていたカウンター席の一番手前の席をすすめられて
席について、注文したのは「ジャパン(煮干し)」

いぶし銀-2いぶし銀-3

「スタミナ(背油+煮干し)」も食べてみたかったけど、こちらの店の一人前の麺量は235gもあるので
次の楽しみに残しておくことにした。

しかし、こちらの店のメニュー名を見て笑った。
「スタミナ」を除くと…

「ジャパン」「ターボ」「ターボ”タイプ-E”」「GT」「GT-
店主はきっと、日産スカイラインのファンなんだね♪

でも、これらのメニューに加えて、普通に「醤油ラーメン」、「塩ラーメン」、「つけ麺」もあって!
さらに、種類も多くて!

さらに、さらに、季節のラーメンもあって!
メニューが豊富すぎて、初めて来たお客さんは、どれにしたらいいか迷ってしまうんじゃないのかな
(汗)

いぶし銀-4いぶし銀-5

そうして、店主によって3個作りされたラーメンの1つが私に出されるんだけど
店主のラーメン作り見ていて、面白かったのは、麺の湯切りをしないこと!

麺が茹で上がると、テボをゆっくりと引き上げて、フックに引っ掛けて吊るす。
これを繰り返すと、軽く揺すって、スープの張られたラーメン丼へと麺が入れられていったんだけど


でも、これは理に敵った方法なんだよね!
激しく上下に揺すって、バシバシ音を立てて湯切りしている店があるけど

テボの中で湯が回っているだけで、湯切りされずに
ただ、麺を傷つけていることがわかっていない店もあるので

女性スタッフによって運ばれてきた「ジャパン(煮干し)」は、スープ表面に煮干し粉が振られ、丼の縁に生姜が添えられたラーメン!

いぶし銀-6いぶし銀-7

赤黒い醤油味のスープをいただくと…

煮干しに宗田鰹節、鯖節の節のうま味が出たスープで!
スープ表面を覆う香油がスープにコクを与えていて美味しい♪


ただ、煮干しは水出ししたものが使われていて、きちんと、煮干しのうま味が出ていたので!
特に煮干し粉を使う必要はないように感じられた。


動物系は、国産ゲンコツに、豚足、ローストした地鶏を使ったと解説にあったけど
ゲンコツに豚足のうま味は、私のバカ舌では、あまりよくわからなかった(汗)

ただ、鶏のうま味はしっかり出ていた。
やっぱり、手間隙かけても、オーブンでローストしてから煮出したのがよかったんだね♪


ちなみに、普通、鶏ガラで出汁をとる場合は
鶏ガラをお湯で軽くボイルして、アク、不純物等を取り去った後、水にさらし、さらに新たに沸騰させた湯に入れて煮出す方法がとられている。

ただ、でボイルしてアク、不純物等を取り去る際に、一緒に抽出されたうま味成分が水とともに流れ出てしまうため、オーブンでローストして、うま味成分を材料に閉じ込めておく方法をとる店もあって!
まさに、この店がそう!


そして、この鶏と煮干しと節のうま味が出たスープに合わせられた麺は、中太の縮れがかった麺で!
カタめの食感の麺は、噛むとモチモチとした食感があっていい♪

いぶし銀-8

スープとの絡みは、決してよくはないけど
それなりには絡んでくれたし!

店主が、提供する直前にバーナーで炙ってから載せられたチャーシューは!
分厚くて、大きくて、よかったし!


ボリューミーなラーメンにお腹いっぱい!
ご馳走さまでした。

いぶし銀-9

メニュー:ジャパン(煮干し)…800円/ターボ(肉汁)…800円/GT(干し海老+肉汁)…800円

スタミナ(背油+煮干し)…800円/ターボ”タイプ-E”(生卵入り)…850円/GT-R(食べ手を選ぶ、激辛)…900円

醤油ラーメン…700円/塩ラーメン…700円/大人の塩ラーメン…800円/辛い塩ラーメン…800円/でらうま醤油ラーメン…1050円/でらうま塩ラーメン…1050円

つけ麺・醤油味
(太麺) 
並盛(235g)…800円/中盛(370g)…900円/大盛(470g)…1000円

つけ麺・塩味(細麺) 
並盛(225g)…800円/中盛(300g)…900円/大盛(450g)…1000円

赤いつけ麺・醤油味(細麺) 
並盛(225g)…900円/中盛(300g)…1000円/大盛(450g)…1150円

いぶし銀

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 町田駅



好み度:ジャパン(煮干し)star_s40.gif
接客・サービスstar_s30.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/2457-82d3b189