訪問日:2013年4月12日(金)

麺処 hachi-1

煮干しラーメンを求めて東奔西走(笑)
本日、私がやって来たのは東京・新宿!

そして、向かったのが『麺処 hachi』!
昼限定の「背脂煮干ラーメン」を求めて!


都営地下鉄大江戸線の新宿西口駅で下車して地上に出ると、そこは、ラーメン店が犇めく小滝橋通り。
その小滝橋通りを大久保方面に少し歩いて、路地を左に折れて、今度は西新宿方面に!

そして、ごちゃごちゃとした路地を地図を頼りに左に右に蛇行しながら歩いていくと、目指す店が見えてきた。

ただ、わかりにくい

地図がなかったら、たどり着けなかったかもしれない(汗)

そんな店に着いたのは11時50分になる時間。
店頭には「ランチ限定 背脂煮干ラーメン」の貼り紙がされた立て看板があった。


麺処 hachi-2

ラーメン店にしてはお洒落な感じの店へと入店すると
まだ、お昼の12時前だというのに、店内は、結構、お客さんで流行っている♪

そして、カップルや女性の1人客の姿もあって
明るくて、キレイな店だから、こうして女性客も呼べるんだね♪

奥の厨房にいた店主から言われて、8人掛けの大きなテーブル席について…
厨房から出てきた店主に注文したのは、もちろん「背脂煮干ラーメン」!

麺処 hachi-3

そうして、注文から7分ほどして運ばれてきた背脂煮干ラーメン」は、スープ一面を豚の背脂が覆う!
期待通りのビジュアルのラーメン♪


麺処 hachi-4麺処 hachi-5

背脂を寄せると、スープは赤茶色したクリアーな清湯スープで!
背脂が入らないようにレンゲですくってスープを飲んでみると


じわ~っとした煮干しのうま味が口の中に広がる!
次に、背脂もいっしょにすくっていただくと…

そこに背脂による甘味とコクが加わって!
なかなかの美味しさ♪


煮干し度合いは、先日いただいた『ラーメン暁(^^)』と同じくらいかな。
ノーマルより、やや、ライト寄りといった感じだったけど


『ラーメン暁(^^)』は、『背脂ラーメン 晴』のガツンと煮干しの効いた一杯を期待していたので、なんか肩透かしをくった感じだったけど…
今日は、そんなに煮干しは効いていないだろうと思っていたから、逆にこのくらいの煮干し度合いでも満足感はあった。

そして、この背脂煮干しスープには、平打の中太ストレート麺が合わされていて!

麺処 hachi-6

個人的には、中細ストレートの低加水の麺の方が煮干しスープのラーメンには合っていると思っているけど
この、なめらかな口当たりで、モチモチ感のある多加水麺は、このスープに合っていていいと思う。

トッピングされたチャーシューは、部位違いの2種のチャーシューが使われていて!
八角の香りが強いのが少し気になったけど、美味しいチャーシューだったし♪

薄味味付けられた穂先メンマも、やわらかくて、シュクシュクとした食感がよかったし♪
なかなか美味しい煮干しスープのラーメンだったので!

今度は、ガツンと煮干が効いていそうな、夜10食限定の「極煮干ラーメン」を食べに来たいな♪

ご馳走さまでした。

麺処 hachi-7

メニュー:濃菜醤油ラーメン…700円/背脂煮干ラーメン(昼限定)…750円/極煮干ラーメン(夜10食限定)…800円/カレーラーメン…700円/つけ麺(夜限定)…750円

カレーライス…550円/カレー(小)…300円


麺処hachi

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 西武新宿駅新宿西口駅西新宿駅



好み度:背脂煮干ラーメンstar_s35.gif
接客・サービスstar_s30.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/2456-33b5e429