訪問日:2013年4月18日(木)

【新店】麺屋 焔-1

4月12日オープンの新店『麺屋 』!

オープン早々から新店ハンターのラーメンブロガーの方々が多数訪問して!
評判も上々のようだったので、ちょっぴり期待して訪問♪

大井町駅から程近い店にやって来たのは11時30分過ぎのオープン直後!
空いていると思って、この時間にやって来たのに、入店すると、お客さんでいっぱい!


しかも、お客さんは全員が、ご婦人のお客さんで!
ラーメン屋には似つかわしくないマダムがカウンター席にズラリと並ぶ異様な光景に出くわした
(汗)

どうやら、皆さん、厨房に入っていた店主のお母さまのお友だちのようで!
12時になると忙しくなるだろうからと、開店時刻に合わせて、お集まりになったようだけど


そのお陰で、ラーメンを食べるまでに20分近く待たされることになってしまった(汗)

店主の奥さまから注文を聞かれて…
「塩らぁめん」がメニューの先頭にあったので!

「やっぱ、塩がおすすめなんですよね?」
と聞いてみたところ…
そうだと言うので、「塩らぁめん」を「岩のり」トッピングで注文!

【新店】麺屋 焔-2

厨房には、店主と店主のお母さまがいらしたけど!
調理は店主がほぼ、1人で行っていた。

面白かったのは、店主が大きな雪平鍋と小さな雪平鍋にスープを取り分けて、ガス台の火に掛けていて!
それを繰り返して行っていたので!

大きな雪平鍋は「塩らぁめん」用!
小さな雪平鍋は「醤油らぁめん」用!

「塩らぁめん」と「醤油らぁめん」では、スープが別なんだろうと思ったのに

よく見ていたら、違った

大きな雪平鍋は2人前。
小さな雪平鍋は1人前のスープを温めるときに使い分けていて!

1度に作るマックスが3人前だったので、大きな雪平鍋と小さな雪平鍋をいっしょに温めていただけ

カエシと油の違いだけで、スープは塩も醤油もいっしょだった。

そうして、最初に大きな雪平鍋からスープが注がれて!
あとから、小さな雪平鍋のスープが少し足されて、出来上がった「塩らぁめん
が出された。

【新店】麺屋 焔-3【新店】麺屋 焔-4【新店】麺屋 焔-5

キレイに澄んだ塩味の清湯スープをいただくと…
鶏ガラに丸鶏で出汁をとった動物系スープと昆布、煮干、鯖節、鰹節等で出汁をとった魚介系スープを合わせたと思われる、淡い味わいの鶏ガラ魚介スープで!

鶏油がスープにコクを与えて美味しく飲ませる、この味わいは

以前にブレイクした「神奈川淡麗系ラーメン」の味そのもの!

昔は、この上品でスッキリとした味わいの塩スープのラーメンが好きだったけど♪

今は、もっと鶏のうま味を前面に出した塩ラーメンが現れているし!
もっとスープの出汁感で飲ませるスープも出てきているので


それと、この淡麗なスープは、わかる人にはわかる味だとは思うけど
一般のお客さんには、ちょっと、薄味すぎて、インパクトに欠ける印象を与えてしまうかもしれない。

細ストレートの麺は、ポクポクとした食感が面白い麺でよかったし!
スープをいっぱい持ってきてくれて、より美味しく食べさせてくれるのがいい♪


【新店】麺屋 焔-6

具では、お母さまが、出す寸前にバーナーで炙ってくれたチャーシューは、香ばしくてよかった♪
ただ、トッピングした岩のりは風味が強すぎて、「醤油らぁめん」にはいいかもしれないけど、「塩らぁめん」には要らなかったかな

でも、まあ、よくまとまった味わいのラーメンだったし!
ラーメン一杯650円というコスパも高いし!

あっさりしているのにコクがあるスープがお好きな方にはおすすめのラーメン♪

ご馳走さまでした。

【新店】麺屋 焔-7

メニュー:塩らぁめん…650円/醤油らぁめん…650円
替え玉…150円

トッピング
味付玉子…100円/メンマ…100円/岩のり…100円/白髪ねぎ…150円/チャーシュー…200円


麺屋 焔

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 大井町駅鮫洲駅立会川駅



好み度:塩らぁめんstar_s35.gif
接客・サービスstar_s35.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/2455-4d14314f