訪問日:2013年4月17日(水)

麺や 紡【壱拾】-1

東大阪の河内小阪から北摂の宇野辺に移転した麺や
これが、移転後、3回目の訪問になる。

移転してからは、移転する前に比べてスープの味も麺の味も落ちたように感じられたのに(汗)
なぜか、人気は逆にうなぎ登りで、食べログ大阪ラーメンランキングでは堂々の1位!

それどころか、食べログ「ベストラーメン2012」全国1位に輝く店にまでになった♪
また、昔の美味しい『麺や 紡』の味に戻ったのか!?

今日は、それを確かめるために、久々に訪問することにした。
店に着いたのは12時21分。

予想通りの大行列ができていた。
その数16人。

これは、かなり待つなと覚悟!
というのも、こちらの店、めっちゃ回転が悪いので、16人待ちでもかなりの時間待たされる。


12時49分に店主の奥さまが店の中から現れて
「つけ麺終了しましたので、ご了承ください。」

「当店では、1時間に20人ほどのお客様しかご案内できません。」
「最後のお客様の場合、1時間30分はお待ちいただきます。」

ただ、もう、この時点で、ほぼ、30分近く時間が経過しているのに、6人しか入店できない状態で

1時間に20人どころか、12~13人しか回らない

どうなることかと思ったけど
つけ麺が終わったことによって、回転も少しはよくなったようで!

それでも、結局、1時間24分待たされて

13時45分に、ようやくラーメンと対面することになるんだけど

単純計算して、16人待ちで84分待ちだから、1人当たり5.25分も掛かる計算。
早い店なら、1人当たり2分も掛からないから、いかに、こちらの店が遅いかわかるかと思う。

しかし、こんなに時間が掛かっても、文句も言わずに、お客さんは黙々と待っていてくれる。
こちらの店の行列に並ぶお客さんを見ていると、イラチな大阪人というイメージが払拭される
(笑)

入店して、中待ちの椅子でさらに待たされて
ようやく、席が空いて、案内されて…

奥さまから注文を聞かれて…
「淡成らーめん」と「熟成らーめん」の両方を注文。

麺や 紡【壱拾】-2

そうして、まず、先に出された淡成らーめん

麺や 紡【壱拾】-3麺や 紡【壱拾】-4

やや、濁りのある清湯スープをいただくと…

前回とは違って、スープに鶏のうま味が出ていたし!
香味野菜の独特の風味も、魚介のうま味も出ていて!

前回の、煮込みが足りなくて、鶏のうま味が出切っていない

ちょっと癖のある香味野菜の風味も弱い、ぼやっとした味わいのスープではなかった。

ただ、東大阪時代のフレッシュな鶏のうま味は感じられず
やはり、出汁をとる鶏を、紀州地鶏から、ブロイラーの「かに美鶏」に替えた影響が出ているのだろうか

でも、鶏油に白胡麻の風味を移したという香味油は、鶏を替えた影響は感じられずに、スープにコクを与えていてよかったし!
今日のスープは、カエシの醤油がキリッとスープを引き締めていて、スープにキレがあってよかった♪


そして、焙煎小麦胚芽が配合された平打の中細ストレートの自家製麺が、元のコンデションの麺に戻っていたのが嬉しかった。

麺や 紡【壱拾】-5

元々、ボソボソ感のある日本蕎麦のような食感の低加水麺で!
好みの食感の麺だったのに!

前回は、なぜか、やわやわの麺が出されて

ガッカリだったので

チャーシューとメンマは、移転後もずっと、移転前と変わらず!
今日も美味しくいただけてよかったし!

これで、昔のようなフレッシュな鶏のうま味が感じられるスープに戻ってくれたら完璧なんだけど

でも、これだけの味わいのラーメンが550円で食べられるのだからよしとしないといけないかな。

そして、続いて、「淡成らーめん」が出されたから、5分後に出てきた熟成らーめん

麺や 紡【壱拾】-6麺や 紡【壱拾】-7

茶濁した白湯スープをいただくと…
モミジを強火で炊いて、乳化させて、鶏ガラを時間差をつけて加えたといった感じのスープは!

適度にトロミがあって!
鶏ガラによるうま味も味抜けせずに出ていて、前回同様、美味しいスープに仕上がっていた♪


中太縮れの自家製麺も、前回は、カタすぎて、もうちょっと茹でてほしいように感じられたのに
今日は、やや、カタめの茹で加減でよかったし♪

麺や 紡【壱拾】-8

移転してから、麺のコンデションは、総じてよくないように感じられたけど
今日の「らーめん」用の2種類の麺については完璧!

あとは、「つけ麺」用の麺ということになるけど
こちらは、また、機会があったら確かめてみたい。

ただ、そのためには、かなり早い時間に行って、長時間待たないといけないのが

ネックなんだよね(汗)

メニュー:熟成らーめん…550円/淡成らーめん…550円
チャーシュー麺…+200円/大盛り(麺、スープ、具 全て増量)…+200円/大盛りチャーシュー麺…+400円

熟成つけ麺/淡成つけ麺(1日20食限定)
並盛(200g)…750円/中盛(300g)…850円/大盛(400g)…950円/特盛(500g)…1050円

各チャーシューつけ麺…+200円

トッピング
味玉…+100円/メンマ大…+100円

麺や 紡




関連ランキング:ラーメン | 宇野辺駅南茨木駅



好み度:淡成らーめんstar_s40.gif
熟成らーめんstar_s40.gif
接客・サービスstar_s30.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/2453-947be0e8