訪問日:2013年4月11日(木)

煮干しソバ 宮庵【弐】-1

『ラーメン 燈郎』の宮元店長が、店長に抜擢されて!
自らの名を一文字、屋号に冠した『煮干し中華ソバ 宮庵』が3月25日に始動した!


『麺屋 一燈』の定休日である月曜日と、『ラーメン 燈郎』の定休日になる木曜日に営業する「煮干し中華ソバ」専門店


オープン時は「あっさり煮干し中華そば」のみでスタート!
しかし、4月8日からは、お待ちかねの「濃厚煮干し中華そば」が発売になった。

このニュースを知って、発売当日に、さっそく食べたいところだったけど!
販売初日は、かなりの混雑が予想されるところにきて!

さらに、昼夜20食限定という縛りがあったので!
本日、『ラーメン 燈郎』での営業日にスライドして訪問することにした。


10時25分に店の前にやってくると
6人のお客さんが待っていた。

思ったより少なくてラッキー♪
そう思いながら、7番目に並ぶと、すぐ後に、4人が続いて、行列は11人に!

そうして、この後、開店時間の11時にまでに19人が並んだところで、宮元店長によって暖簾が掛けられて!
開店!


煮干しソバ 宮庵【弐】-2

取りあえず、開店までに並んだお客さんは、20食限定の「濃厚煮干し中華そば」を食べられることになった。
と思ったら、スタッフの上田さんによると、今日は、昼夜30食いける!


初日は、思ったよりスープがとれなかったみたいだけど
今後は、このペースで行くようなので!

ギリギリ間に合うか!?
心配しながら来店しなければならない人にとっては朗報♪


まず、券売機で「濃厚煮干し中華そば」に、サイドメニューの「上田さんが作ったチャーハン風おこわ」の食券を買って!
サイドメニューを作ったスタッフの上田さん本人へ食券を渡して席へ。

煮干しソバ 宮庵【弐】-3

そうして、宮元店長が2個作りする「濃厚煮干し中華そば」が、どんどんと作られていって!
4順目に作られた濃厚煮干し中華そばが私にも出された。

煮干しソバ 宮庵【弐】-4煮干しソバ 宮庵【弐】-5

ちなみに、最初に席についた11人のお客さんのうち、「濃厚煮干し中華そば」を注文したのは10人。
当然と言えば当然かもしれないけど、「濃厚煮干し中華そば」の比率が高い。


煮干しの皮がキラキラ光るグレイッシュなスープをいただくと…
煮干しがキター!

大量の煮干しを使って出汁をとったと思われるスープは、煮干しのうま味も苦味もドバッと出たスープで!
味からすると、ほぼ、背黒の味わい!

白背に鯵も使っているとは思うけど、量は多くはない。
たぶん、黒背8割で、白背に鯵は、それぞれ1割くらいだろうか


帰り際に、宮元店長に確かめたところ
背黒は9割だと教えてもらえたので、当たらずとも遠からず。

ちょっとビターすぎるようにも感じられたので
もう少し、鯵を入れて、鯵で甘味を出してやってもいいような気もしたけど!

でも、背黒の力強さを感じさせるスープで!
ニボラーにとってはたまらない、超濃厚煮干しスープだったと思う♪


動物系は、モミジに鶏ガラ、背ガラか
ゲンコツも使っているかもしれないけど

つくばの巨匠が作る濃厚な一杯に比べると、動物系は弱い。
それに、マニアックな味わいで!

大泉学園の巨匠が作る味わいにも近いような

そんな味わいに感じられた。

そして、このスープに合わせられた麺は、見た目からは、切番22番に見える、中細ストレートの自家製麺で!
噛むと、パツンと切れるこの食感の麺は、前回、オープニングのときに食べたものとは少し食感が違う!

煮干しソバ 宮庵【弐】-6

見た目は同じだけど、前回の麺は、パツッ、モチッといった感じの食感の麺で!
準強力粉に強力粉、中力粉を使って作った麺という印象だったけど!

今回は、中力粉は使わずに、準強力粉に強力粉だけか
!?
食感からすると、強力粉だけで作ったようにも感じられる麺は

前の麺の方が小麦粉のうま味は感じられたような気もしたけど!
こちらの麺の方が、煮干しの効いたスープには合っていていい♪


前回同様、トロントロンに煮込まれた煮豚のチャーシューは、箸で摘まもうとするとホロホロと崩れるほどやわらかくて!

味付けもとてもよくて!
肉のジューシーさが感じられて最高♪

穂先メンマも、シュクシュクとした食感がよかった!


ただ、一つだけ提言が

今日の「濃厚煮干し中華そば」には、なぜか、玉ネギではなく、長ネギが薬味に使われていた。
前回、「あっさり煮干し中華そば」をいただいたときは玉ネギだったのに


このビターな味わいのスープには、甘みのある玉ネギがよく合うので!
長ネギをやめて、玉ネギに変更してもらえると、ありがたいんだけど


最後に食べた「上田さんが作ったチャーハン風おこわ」は、味もよくて♪
これで価格は100円と超お得なので!


煮干しソバ 宮庵【弐】-7煮干しソバ 宮庵【弐】-8

「煮干し中華ソバ」といっしょにどうぞ!
ご馳走さまでした。



メニュー:あっさり煮干しそば(150g)…680円/あっさり煮干しそば 煮卵入り…780円/あっさり煮干しそば 特製…900円/あっさり煮干しそば チャーシュー…900円

濃厚煮干しそば(150g)…750円/濃厚煮干しそば 煮卵入り…850円/濃厚煮干しそば 特製…950円/濃厚煮干しそば チャーシュー…950円

煮干しそば中盛券(200g)…50円/煮干しそば大盛券(250g)…100円


煮干し中華ソバ 宮庵 ラーメン燈郎店

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 新小岩駅



好み度:濃厚煮干しそばstar_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/2442-affec62b