2008.07.15 ajito【弐】
訪問日:2008年7月15日(水)

ajito【弐】-1

新大阪から新幹線に乗り、品川に着いた私が向かったのが、こちら「ajito」!

品川から、JR京浜東北線に乗換えて、1駅目の大井町駅が最寄り駅になる。

店に着くと、外で4人待ち…
しかし、そう待つこともなく、店内に案内された。

ただ、残念だったのは1日15食限定で、夜は先着5名だけの「SUMMER SO肉」が私の前の前のお客さんで売り切れてしまったこと…

ajito【弐】-2

この店は、並んでいるうちに注文を取る…
前の前のお客さんは限定を「大盛り」で注文し…
店主は…
『なんとかギリギリつくれるかな。』と答えていた…

それを聞いていた後ろのお客さんは…
ちょっと残念そうな素振りで…
「じゃあ、ロッソの大盛り!」と注文をしていたし…

私も注文を聞かれ…
『つけめん中盛で!」と答えた…

限定が寸前で終わってしまったのは悔しかったけど…
来るまでは、たぶんダメだろうと思っていたし…

以前に来たときは、まだ、値上げ前で…
値上げ後は「つけ麺」の麺も味も変えるということだったので…
「つけ麺」の「新味」が確かめられるだけでも、まあよかった…

ajito【弐】-3

席に着いて、「つけ麺」ができるのを待つ…

今日の店主は、お客さんとにこやかに会話しながら調理をしている…

以前来たときは昼の営業時間で、より忙しかったからか…
昼と夜とでは、時間で、あるいは来るお客さんで…
店主は態度を変えているのか?
それとも、たまたまだったのか?

いずれにせよ、和やかなムードが漂う…

ついつい、店主とお客さんの会話を聞いてしまい…
思わず失笑してしまったほど…

しかし、あってはならない事件がこの後に発生する!

私の後に並んで入った女性客!

席に着いたときに店主から…
「並ならできるけど…」と話しかけられ、黙って頷く彼女…

前の前のお客さんの限定の「SUMMER SO肉」が出され、次に遅れて、前のお客さんの「ロッソ」と私の「つけめん」が出された。

そして、私が「つけめん」を食べ始めてから、遅れて後の女性客に出されたのは…
「限定」の「SUMMER SO肉」の「並盛」だった…

あってはならないこと…
少なくても、私はそう思う…

彼女がどういう人なのかも知らない…
どんな約束があったのかもしれない…

でも、どんな理由があるにせよ…
これにはガッカリさせられた…

新作の「つけ麺」の味…

ajito【弐】-4

麺はボソボソで、明らかに以前のものと比べて劣化している…
冷静に分析できる精神状態じゃなかったけど、もしかして、オーションを使った麺か?

つけダレは、鯖節等の魚介の風味に香味野菜の風味が感じられるのは以前と同じでいいんだけど、今回のものは、やたらとアンチョビの苦い味がつけダレを支配している…

私は、アンチョビは癖が強いので好きではないけど、嫌いでもない…

ピザ等にアクセント的に使われているものは美味しいとも思う…

でも、つけダレがこう、アンチョビ、アンチョビしていては…

他のつけダレに使われていた具材の出汁は美味しく感じられたので、ちょっと残念だった…

麺の上に載っていた野菜類に刻み海苔が消えてしまったのは寂しかったけど、丸くカットされた海苔はお洒落だし、チャーシューやメンマもよかった!

やはり、唯一、気になったのはアンチョビの強い味と苦み…
これがなければ、かなり印象も違ってきただろうし…
私が珍しくスープ割りを辞退する事態を回避できたかもしれないけど…

でも、まあ、今日は、味云々より…
見たくなかったな…
ああいう行為は…

住所:東京都品川区大井1-41-1
電話:なし
営業時間:11:30~13:30/18:00~20:30
休日:日曜・木曜(昼のみ営業する場合あり)
アクセス:JR京浜東北線、東急大井町線・大井町駅から徒歩8分

メニュー:ajitoのつけ麺(並:200g)…780円/(中:300g)…820円/(大:400g)…880円
つけ麺 ロッソ(並:200g)…800円/(中:300g)…850円/(大:400g)…900円
ajitoの冷やし「SUMMER SO肉」(並)…800円/(大)…900円


好み度:ajitoのつけ麺(新バージョン)star_s30.gif
接客・サービスstar_s20.gif
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/244-8d4e22aa