訪問日:2013年1月10日(木)

麺処 まるよし商店【壱九】-1

今日は、タンメンが食べたくなって、向かったのは、これが19回目の訪問になる『麺処 まるよし商店』!

最近では、リーズナブルな価格でタンメンを食べさせてくれる店もできて、試しに食べてはみたけど
やっぱり、タンメン食べるなら、私は、こちらの店♪

最寄りの西武池袋線の桜台駅で下車して、駅から近い店の前にやって来たのは、お昼の12時50分になる時間!
店の前には4人ほどの待ちが出来ていた。

こちらの店は、従来は、醤油味の「つけそば」に「汁そば」を売りにしていた店で!
わさびを溶いて食べる「つけそば」は、結構、好きだったんだけど


「たんめん」を始めて!
だんだんと「たんめん」が主流となっていって!

とうとう、タンメンの専門店になってしまった!


待つうちに、店主の奥さまが店の中から出てきて
お客さんに注文を聞いていく。

そして、私の顔をみた奥さまは…
「こんにちは!」

「久しぶりね♪」
「今も大阪だっけ?」とフランクに話し掛けてきた。


こちらの店は、背の高い寡黙な店主と小柄でかわいらしい奥さまの夫婦2人が営む店で!
店主とは、ほとんど会話した記憶もないけど、店の中を忙しく動き回る奥さまとは、調理や配膳している合間にちょこちょこと話しをしていた。

奥さまに注文を聞かれて!
また、いつものノーマルな「たんめん」を細麺で、麺は中盛でオーダー!


麺処 まるよし商店【壱九】-2

そうして、少し待って、店内へと案内されて!
カウンター席に着くと、しばらくして、ご夫婦の共同作業で作られた「たんめん」が出された。

麺処 まるよし商店【壱九】-3麺処 まるよし商店【壱九】-4

麺も野菜もボリューミーな「たんめん」の中盛り!

麺の量は250gほど!
野菜の量も、先日、食べた500円でお釣りがくる、コスパの高いラーメン店よりもぜんぜん多くて!


そこの店の野菜の量は350gだったから!
たぶん、400gから500gくらいはあるんじゃないかと思うけど…

これで、680円という価格はコスパ高いし!
美味しいのだから言うことないよね♪


こちらの店の「たんめん」の特徴は、鮭トバ小海老が隠し味に使われていることで!
これらが、いい出汁出してる♪


そして、中麺ストレートの麺は、つるつるしこしこの食感がとてもよくて!
この塩味のスープによく絡んで、美味しく食べさせてくれる♪


麺処 まるよし商店【壱九】-5

野菜も、火の遠し方が絶妙で、シャキシャキ感があって、とても美味しくいただけたし♪

最後の方は、ラー油を少し入れて食べると

香ばしく味変して、これもなかなか!

ただ、ラー油を入れすぎてしまうと
辛さにむせるし(汗)

味も台無しになってしまうので…
ラー油は少量にとどめておくのがおすすめ!

今日も最後まで美味しく完食!
ご馳走さまでした。

麺処 まるよし商店【壱九】-6

メニュー:たんめん(小)…660円/(並・中)…680円/(大)…780円
赤玉たんめん(小)…760円/(並・中)…780円/(大)…880円

みそたんめん(小)…880円/(並・中)…900円/(大)…1000円
赤玉みそたんめん(小)…980円/(並・中)…1000円/(大)…1100円

※細麺、太麺選択可

みそつけ(小)…900円/(並・中)…930円/(大)…1030円/(特盛)…1150円
みそカレーつけ(小)…950円/(並・中)…990円/(大)…1080円/(特盛)…1150円

※太麺のみ

麺処 まるよし商店




関連ランキング:ラーメン | 桜台駅新桜台駅練馬駅



好み度:たんめんstar_s45.gif
接客・サービスstar_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/2421-895f7c03