訪問日:2013年3月13日(水)

頑者【七】-1

『麺処 晴』のひろきち店主から埼玉県最強煮干しの店だと紹介された『中華そば 頓知房

でも、こちら『中華そば 頓知房』へは、以前に伺ったことがあって
『中華そば 多賀野』出身の店主がつくる「中華そば」は、追い煮干しして、煮干しを効かせた『中華そば 多賀野』の味わいそのままの「中華そば」というイメージで!

確かに、煮干しは効かせれてはいたけど!
埼玉県最強煮干しというほど、ガツンと煮干しの効いた「中華そば」という印象ではなかったんだけど


気になったので!
今日は、遠出して、東武東上線の鶴ヶ島駅前にある店までやって来た。


しかし…
まさかの臨休

頑者【七】-2頑者【七】-3

めちゃめちゃ落ち込んだけど、気を取り直して向かったのが、久々の訪問になる『頑者』!
今日は、最寄り駅の西武新宿線・本川越駅からではなく、東武東上線の川越市駅からアクセスしたので、徒歩で7分ほどかかって、店の前までやって来たのは、午後の1時15分過ぎ!

すると…
13人のお客さんが順番待ちをしていた。

頑者【七】-4

『頑者』グループの代表で、『頑者』の大橋店主が店を離れて、代わりに「ラーメン ひかり」の店主だった大橋店主の弟さんが、こちら『頑者』を任せられるようになって!
よくある話だけど!

味が落ちた
行列もなくなった。

そんな話を耳にしていたけど

少なくとも、行列だけは解消されていないようだ!

14番目に並んで待っていると…
店の中から、どやどやとお客さんが出てきて、入れ替わりに12人が入店!

こちらの店では、お客さんの総入れ替え制が実施されていて!
12人が入店して、全員が食べ終えて出てくると、次の12人が入店することを繰り返す。


だから、14番目の私は、この回には入店できずに、次回のロットでしか食べられない。
そして、このときには、一瞬、行列もなくなったけど、すぐに後続のお客さんが並んで、次回の入れ替わりの時間までには15人ほどの行列ができた。

順番待ちしている間に、スタッフの人が出てきて、事前にお客さんに注文を聞いていく。

2番目に注文を聞かれて…
「つけめん」を大盛でお願いした。

頑者【七】-5

ちなみに、こちらの店の「つけめん」の麺の量は、デフォルトで250g。
大盛りにすると400g
になるので迷う。

250gでは少し少ないし、400gでは多い。
私にとっては、300gがちょうどいい量なんだけど、今日はガッツリいきたかったので(笑)

12人のお客さんが出てきて、入れ替わりに入店して!
奥の席から詰めて座る。


ただ、席について、感じたことが2点あった。
1つは、席と席の間隔が狭いこと。

隣のお客さんと接触してしまうし!
中には、半身になって食べていたお客さんもいたので


席数を減らして、席の間隔を広げてくれると嬉しいんだけどね。

それと、セルフで、店の一番奥まで水を汲みに行かなければいけないのと

水をお代わりしたいときも、わざわざ、そこまで行かなければならないのが(汗)

席に水の入ったポットとコップを置いてくれると!
ありがたいんだけど


そんなことを考えているうちにも、大量の麺が茹で上がって!
まず、2杯の「ラーメン」が先に作られて、お客さんに出されて!

次に、大量の麺が冷水に曝されて!
〆られた麺が10個の丼に取り分けられて!

最後に、麺の量を微調整すると、一斉に「つけそば」がお客さんに出されていった。


頑者【七】-6頑者【七】-7頑者【七】-8

キレイに盛り付けられた麺をいただくと…
太ストレートの自家製麺は、昔から変わらない、カタめの食感の武蔵野うどんのような食感の麺で!

昔は、この『頑者』の麺は、各製麺所が出していたつけ麺専用麺に比べてクオリティが高くて、輝いて見えたけど

今は、いろいろな店で、美味しい自家製麺が作られているので!

少し、色褪せたような印象は否めないけど

それでも、しっかり小麦粉のうま味が感じられる麺で美味しい♪

つけ汁は、以前通りの魚介風味が強めの豚骨魚介で!
鯖節、鰹節に煮干しの出汁のうま味がよく出ていた!

濃厚なのにサラッとしてキレがある味わいも!
やや、つけ汁がぬるめに感じられたのも昔と変わらず
(笑)

でも、好きだな!
この味わい♪


細長くカットされたチャーシューも、たくさん入っていて、美味しかったし♪
味が落ちたなどとは、まったく思えなかった。


だから、400gもあった麺もすべて、胃袋の中へと消えていったし!
最後に、店主にお願いして作ってもらった、たっぷりの量のスープ割りもすべて飲み干して完食!


頑者【七】-9

でも、今日は、さすがにお腹いっぱい(汗)
ご馳走さまでした。

頑者【七】-10頑者【七】-11

メニュー:ラーメン…750円/チャーシューメン…1,050円
つけめん…800円/つけめんチャーシュー…1,100円/つけあつ…800円/辛つけめん…850円
大盛…100円


頑者




関連ランキング:つけ麺 | 本川越駅川越市駅川越駅



好み度:つけめんstar_s45.gif
接客・サービスstar_s30.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/2416-83e57476