訪問日:2013年3月3日(日)

ラーメン たんろん 白【四】-1

本日、3月3日は、兵庫県西宮市にある『ラーメン たんろんが『ラーメン たんろん (ゼロ)』として営業する日!

ラーメン たんろん 白【四】-8

そして、今回、提供されるメニューは…
「煮干魂三段重ね」!!!

若松店主のブログによれば…
「煮干魂は回を増す毎にエスカレート!」

「煮干魂三段重ねは最新の煮干魂の1.5倍の煮干を使用!」
「通常の鰯の煮干に加え、鯵煮干と鯖煮干も加えて!」


「更に最新の煮干魂と比較して鶏白湯を2倍配合!」
「採算度外視のスープのため、トッピングはレギュラーメニューと同じにしております!」


「鶏白湯を2倍にしてボディを強くしつつも、マスキングされることのない最強煮干魂を是非ご賞味下さい!」
こんなことを書かれたらニボラーとしては、黙って見過ごすわけにはいかないよね
(笑)

さらに、今日は、大阪・大東市にある『麺や 而今』でも!
『煮干中華ソバ イチカワ』の「特濃煮干ソバ」をリスペクトした煮干しラーメンの限定をやっていて!

今日が、3月1日から始まっている限定の提供最終日ということで!
2杯ともどうしても食べたかったので、気づくと、いつの間にかのぞみに乗車していた
(笑)

一路、のぞみで新大阪へ!
新大阪からは地下鉄で梅田へ!

そして、梅田からは、阪神電車に乗り換えて西宮まで!
そうして、店の前までやって来たのは午後の2時20分過ぎ。


予定より、だいぶ遅くなってしまって、もう少しで、2時30分の閉店時間までにたどり着けないところだった(汗)

入店して、若松店主に挨拶して!
本日、唯一のメニューである「煮干魂三段重ね」を並盛で注文!

ラーメン たんろん 白【四】-2

そうして、スープを濾して若松店主が作り上げた一杯が、そう待つことなく出来上がってきた。

ラーメン たんろん 白【四】-3ラーメン たんろん 白【四】-4

キラキラと煮干しの皮が煌めくスープを飲んでみると…
大量の煮干しを使って出汁をとったと思われる鶏白湯煮干しのスープは、煮干しのうま味がドカンと出たスープで!

白背がいい出汁出してたし!
鯵煮干しからは独特の甘みが出ていて!

前回の「煮干魂」よりも、さらにスープが美味しく進化していた♪


それと、鶏白湯スープも2倍の濃さにしたとブログにあったので
スープがしょっぱくなるんじゃないかと、ちょっと心配していたんだけど

鶏は、それほど濃厚ではなく、程よい濃厚さ加減だったためか…
若干、塩分は高めには感じられたけど、じゅうぶんに許容範囲。

ただ、このスープは、コアなニボラーのためのスープだね♪

煮干しのフレーバーが口いっぱいに広がるスープは、ニボラーにとってはたまらなく美味しい♪
しかし、魚嫌いな人は絶対に食べられないスープ
(汗)

そんな超ニボニボなスープには、レギュラーの鶏白湯スープのラーメンにも使われている京都の『麺屋 棣鄂』製の切番20番のストレート麺が合わされていて!
この太くも細くもない中庸な太さの麺は、加水率30%の低加水麺で!


ラーメン たんろん 白【四】-5

噛むと、プチッと切れて!
しかし、モチッとした食感もある、関西にはあまりない食感の秀逸な麺!


白湯スープにも清湯スープにも合うユーティリティーな麺で!
今回の鶏白湯煮干しのスープにも、よく絡んで美味しくいただくことができた。


そして、トッピングされた豚肩ロースのレアチャーシューも美味しくて!
200円でトッピングできたのならしておけばよかったと後悔


ラーメン たんろん 白【四】-6

予想を上回る美味しい煮干しラーメンに満足♪
ご馳走さまでした。

ラーメン たんろん 白【四】-7

メニュー:煮干魂三段重ね…850円/大盛…950円/特盛…1050円

のせもの
チャーシュー…200円/メンマ…100円/味玉…100円/おすすめトッピング(チャーシュー増し+味玉)…200円

ラーメン たんろん




関連ランキング:ラーメン | 西宮駅(阪神)さくら夙川駅西宮駅(JR)



好み度:煮干魂三段重ねstar_s45.gif
接客・サービスstar_s40.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/2402-96eeb321