訪問日:2013年1月18日(金)

中華そば 閃【九】-1

本日のランチは、大阪・あびこにある中華そば へ!

煮干し出汁の効いた清湯スープの中華そばを食べさせてくれる店!

カエシの醤油とチャーシューを替えたという話を聞いたのと!
昨年の12月23日に実施された『俺のラーメン あっぱれ屋』『金久右衛門』との3店コラボの感想も聞きたかったので、大阪に行く機会には訪れるつもりでいた。


12時40分になる時間に入店!
福井店主に挨拶して!

券売機で「チャーシュー醤油中華そば」の食券を買って、食券を渡しながら…
『俺のラーメン あっぱれ屋』と『金久右衛門』との3店コラボについて聞いてみたところ

中華そば 閃【九】-2

『金久右衛門』の大蔵店主が店に来て、3店コラボの話を持ち掛けられて、吃驚させられたこと。
オペレーションが、とても勉強になったと話していたけど!

福井店主がラーメンを作るのを見ていて、いい影響を受けているのがわかった!
以前に比べて、段取りがよくなって、ラーメンの提供時間が早くなっていたので♪


そうして供された「チャーシュー醤油中華そば」
チャーシューが、以前にいただいた豚モモ肉の真空低温調理されたレアチャーシューから、同じ豚モモ肉と思われる煮豚に替わっていた。

中華そば 閃【九】-3中華そば 閃【九】-4

あとで、福井店主に聞いたところ…

『中華そば うえまち』と同じく、鹿児島産の豚を使ったチャーシューで!
ただし、あちらは黒豚なのに対して、こちらはSPF豚だと話をしていたけど


確かに『中華そば うえまち』の煮豚は絶品だったけど、チャーシュートッピングすれば350円掛かる。
これに対して、こちら『中華そば 閃』では200円増しで食べられて!

それに、この福井店主の煮豚もかなり美味しいので♪
どちらがいいかの判断は、お客さんに委ねられる。


中華そば 閃【九】-6

そして、カエシの醤油を替えたというスープの味は
従来の醤油が立った味わいから、やや、醤油がおとなしめの味になっていたけど、ここは、あまり気にならなかった。

それよりも、ニボラーとして気になったのは、煮干しが弱く感じられたこと

以前は、東京の『中華蕎麦 蘭鋳』のような、煮干しがグッとくるスープだったので!

ただし、これでも、関西で食べる、煮干しが冠したラーメンに比べると、まだ、煮干しは効いている!
それに、このラーメンを「中華そば」と捉えれば、煮干しが効いた関東風中華そばの仕上がりになっていて美味しいし!

「中華そば」としては、以前よりバランスよく仕上がっていて!
この味の方が、地元のお客さんにも支持されるとは思う。


麺は、東京・三河屋製麺の中細ストレートの中加水麺が使われていて!
個人的には、もっと加水率の低い麺の方がいいのではないかということを福井店主には話してきた。

それで、以前に、限定で「煮干し中華そば」をやったときに一度!
東京の『中華蕎麦 蘭鋳』『中華ソバ 伊吹』で使っている麺を試したことがあった。


ただ、あまりお客さんの反応は芳しいものではなかったようで
うどんとそばの文化に起因する地域性の嗜好の違いもあって、難しいところ

中華そば 閃【九】-5

しかし、今日の麺は、カタめに感じられたので!
福井店主に、麺の茹で時間を短くしたのか?

確かめたところ

やはり、そうだった。

この方が、単純に麺を美味しく食べられると思うし!
このスープにも合っているように感じられた。


ニボラーとしては、以前の、煮干しがガツンと効いたスープの方が好みだったけど…
このスープは、「中華そば」のスープとしては、これはこれでありだと思うので!

これはこのままでいいので!
その代わり、別に、煮干しをもっと効かせたラーメンを「煮干し中華そば」としてメニュー化するか!

それが無理なら、限定でもいいので、たまに出してほしいと福井店主希望を伝えたので!
ぜひ、実現していただきたい♪


中華そば 閃【九】-7

メニュー:醤油中華そば…700円/煮玉子醤油中華そば…800円/チャーシュー醤油中華そば…900円/特製醤油中華そば…900円

塩中華そば…720円/煮玉子塩中華そば…820円/チャーシュー塩中華そば…920円/特製塩中華そば…920円
替え麺…130円

つけ麺…800円/つけ麺 大盛…900円/肉あぶらそば…800円


中華そば 閃




関連ランキング:ラーメン | あびこ駅我孫子町駅



好み度:チャーシュー醤油中華そば(新バージョン)star_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/2364-7522dbde