訪問日:2013年1月15日(月)

らーめん登楽 ふみや【七】-1

御茶ノ水と水道橋の間にある路地裏にひっそりと佇む店『らーめん登楽 ふみや

プログラマーだったふみや店主が、家族にも内緒で「らーめん寺子屋」に入塾して、ラーメン作りを学び、実家を改装して開業させた店。

ふみや店主は、「らーめん寺子屋」塾長であり、かつては千葉のラーメン四天王といわれた『13湯麺』松井さんの松井イズムを継承する人!
地鶏をじっくりと煮込んで出汁をとったスープに魚介の味わいを重ねた、やさしい味わいのラーメンを出す。

ここは、同じ松井塾長の教え子でも、松井さんから豚骨魚介スープの作り方を学んで店をオープンさせた『燦燦斗』の後藤店主と違う。
「らーめん寺子屋」の塾生たちは、松井さんからあらゆるスープの作り方を学んだ。

しかし、松井さんの持論は「毎日でも食べられるラーメン」!
豚骨は、インパクトがあっていいけど、毎日、食べられるものではない。

誰でも食べられるラーメンではないし、流行り廃りも出る。
その点、鶏は、インパクトはないし、地味ではあるけど、毎日、食べられるラーメン!

誰もが、あまり好き嫌いなく食べられて!
長く商売するつもりなら、鶏がいいと、以前にお会いしたときにお聞きしたことがある。

そんな、ふみや店主が作る、やさしい味わいの鶏ガラ魚介のラーメンを久しぶりに食べたくなった。
もう4年ぶりの訪問になる店にやって来たのは、午後の1時10分を回った時刻。


路地裏にある店とはいっても、ランチタイムには近くのオフィス客で賑わう!
そこで、12時から13時までののピークタイムを避けてやって来た。

すると、入口の立て看板に


「地鶏だし」醤油ラーメン、塩ラーメン!
「地鶏×豚×魚介だし」つけ麺もりそばの文字を発見!


らーめん登楽 ふみや【七】-2

ラーメンは、以前は、魚介を使っていたはずなのに、鶏だけにしたのだろうか
どうせなら、鯖節と煮干しの魚介を使ったスープの方がいいと思ったし!

スープだけではなく、やはり、松井塾長に伝授された、しっとりとした食感の自家製麺を食べたくなって、今日は「ラーメン」はやめて、「もりそば」を食べることに変更!

あとは、麺の量をどうするかだけど…

入店して、厨房にいたふみや店主に挨拶して!
ふみや店主に麺の量を尋ねたところ

普通盛が220g、大盛が300g、特盛が450gだと言うので!
普通なら、300gの大盛にするところだけど、今日はお腹が空いていたこともあって、特盛にして、ふみや店主のが作る麺を、久しぶりに、思いっきり食べることにした。


らーめん登楽 ふみや【七】-3らーめん登楽 ふみや【七】-4らーめん登楽 ふみや【七】-5

しかし、大盛50円増し!
特盛に至っては、普通盛の2倍以上の麺が入って、100円増しというのは!

自家製麺とはいえリーズナブル!


そうして、麺を茹でるのに少し時間を費やして、供された「もりそば」

らーめん登楽 ふみや【七】-6らーめん登楽 ふみや【七】-7らーめん登楽 ふみや【七】-8

まずは、麺だけをつけ汁につけずにいただくと…
太ストレートの自家製麺は小麦粉香る麺で!

しっとりとして、なめらかな食感がいいし!
噛むと、小麦粉のうま味が感じられる♪

そして、地鶏に国産豚のゲンコツを使って出汁をとった動物系に、鯖節、煮干しの魚介系出汁を重ねたつけ汁につけて食べると


動物系、魚介系のうま味がバランスよく出たつけ汁で!
このつけ汁に麺が程よく絡んで美味しく食べさせてくれた♪


肩ロースのチャーシューは、冷たいのが少し気になったけど…
肉質がよくて、美味しくいただけたし!

圧巻だったのがスープ割り!
冷たくなってしまったつけ汁を渡すと、熱々になって戻ってきて!


らーめん登楽 ふみや【七】-9

魚介の風味がふわぁ~と香るスープ割りは、すごく美味しい♪
これに麺を入れてラーメンとして食べたくなった!


それもあって、ラーメンは、魚介は使わず、地鶏だけで出汁をとるようにしたのか
帰りがけに会計をしながら、ふみや店主に確認したところ…

「魚介もゲンコツも使ってますよ。」
「ただ、あまり細かいことを書いても、かえってわかりにくいと思ったので、地鶏のラーメンにしました。」
と答えが返ってきたので!

今度は、醤油ラーメンを食べに来よう!
ご馳走さまでした。

らーめん登楽 ふみや【七】-10

メニュー:★らーめん
醤油らーめん…650円/醤油味玉らーめん…750円/チャーシューめん…950円/塩らーめん…700円/塩味玉らーめん…800円
特みそらーめん…900円/特みそこってりらーめん…900円/みそらーめん…750円/みそこってりらーめん…900円

大盛…50円増

★つけ麺
もりそば(太麺・醤油) 普通…750円/大盛…800円/特盛…850円
あつもり(夏季は除く)(太麺・醤油) 普通…750円/大盛…800円
つけそば(細麺・醤油) 普通…750円/大盛…800円

味玉入り…100円増

らーめん登楽 ふみや




関連ランキング:ラーメン | 水道橋駅本郷三丁目駅御茶ノ水駅



好み度:もりそばstar_s40.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/2353-afc6bbc2