訪問日:2013年1月8日(火)

つけ麺 目黒屋【参四】-1

2013年のラーメン食べ始めは、久々の訪問のつけ麺 目黒屋で!

5周年記念の「5TH アニバーサリーつけ麺」を食べて以来だから、もう1年3ヶ月以上も来ていないことになる。

最寄りの東武野田線の馬込沢駅で下車して、12時25分に店の前までやって来たところ
10人待ちの行列ができていた。

相変わらず人気がある♪
並んでいる途中に、スタッフの人が注文をとりにきて…

連れが、従来の「ラーメン」であり、今は「豚骨醤油ラーメン」の「魚ダシ」に名前を替えたラーメンを注文したので!
私は「鶏清湯塩ラーメン」から、やはり「雪塩ラーメン」にネーミング変更されていたラーメンを注文することにした。

つけ麺 目黒屋【参四】-2

そうして、25分ほど待たされて入店。
券売機で注文したラーメンの食券を買っているうちに、ちょうどタイミングよく席が2席空いて、目黒店主と新年の挨拶を交わして着席!

すると、席に、低温調理した「肉」の紹介がされたPOPが置いてあって!
これに釣られて、追加でチャーシューをトッピングしてもらうことにした
(笑)

つけ麺 目黒屋【参四】-3

そうして、席についてから5分!
並び始めから30分で、連れの「豚骨醤油ラーメン」の「魚ダシ」バージョンと、私の「雪塩ラーメン」ほぼ同時に供されることになるんだけど!

10人待ちで30分待ちならば!
思ったよりも早く出された方!

本来は、つけ麺が売りの店で、つけ麺が多く出れば、それだけ待ち時間もかかるはずなのに!
季節の問題もあるのかもしれないけど、それだけ、ラーメンが多く出るようになったということなのだろうか


しかし、その理由は「雪塩ラーメン」を食べて、すぐにわかった。
鶏清湯スープの塩ラーメンは、以前のバージョンのものから大きく美味しく進化していた。


つけ麺 目黒屋【参四】-4つけ麺 目黒屋【参四】-5

鶏のうま味がストレートに伝わってきて!
貝出汁のうま味に、昆布と鯖節、煮干しの魚介出汁のうま味!

そして、それをまとめる塩ダレが絶妙で!
これは美味しい♪

目黒店主によると、魚介出汁には、さらに鰹節も使っているということで!
貝出汁は、塩ダレに含ませたホタテによるものということだったけど


これは、おそらく、千葉県内で食べる塩ラーメンでは、本八幡にある『菜』と並んで、最高峰にある味わいの塩ラーメンだと思う♪

元々、目黒店主が塩ラーメンを始めたのは、実は、この『菜』の大塚店主からアドバイスを受けて!

しかし、以前にいただいた塩ラーメンは、悪くないとは思ったけど
こちらの店は、鶏清湯ではなく、やはり、豚骨魚介の白湯スープの店なんだと思った。

しかし、いつの間にか、研究を重ねて、最上の塩ラーメンを作り上げていた。

麺は、元々、定評があったけど!
今回の中太ストレートの自家製麺は、なめらかな食感の麺で!

コシがあって、のど越しのよさもあって!
そして、小麦粉のうま味も感じられる麺でよかった
し!

つけ麺 目黒屋【参四】-6

トッピングされた豚肩ロースの真空低温調理されたレアチャーシューは、以前のものに比べると小ぶりになったものの…
味は前と変わらず美味しくて♪

価格も、従来の300円から200円と値下げされていたので!
これから、こちらの店に来たら、原則、チャーシュートッピングにするつもり♪


なお、連れの注文した「豚骨醤油ラーメン」の「魚ダシ」バージョン!
途中で、ラーメンを取り替えて、シェアして食べてみたところ…

こちらは、以前と変わらず、美味しさをキープしていた!

つけ麺 目黒屋【参四】-7

モミジによってトロミがつけられたスープは、豚足によって、こってり感がプラスされて!

豚骨と鶏ガラのうま味に、鯖節、鰹節、煮干しのうま味も合わさって!
鉄板の美味しい味わい。


合わせられていた麺は、こちらは、太ストレートの自家製麺で!
もちもちとした多加水麺の食感がよくて、この濃厚なスープと程よく絡んでくれた!

どちらも、美味しいラーメンだった!


ただ、特に、「雪塩ラーメン」の鶏清湯魚介スープの進化に驚かされたので!
次回は、醤油ベースの「しなそば」を食べてみたいと思う♪


でも、もっと気になったのは、期間限定で提供されている「あつもり」!

こちらは、釜あげうどん用の器に入れられて出されていたので!

目黒店主に尋ねたところ…

「この方が、温度が下がらず最後まで熱々で食べられますので!」と答えがあったので!
こちらを食べる方が先かな!

何れにしても、また、近いうちに来ないとね♪

ご馳走さまでした。



メニュー:冷つけ麺(魚ダシ/濃厚) 280g…750円/冷つけ麺 小(魚ダシ/濃厚) 180g…700円
温つけ麺(11月あたり~3月まで)(魚ダシ/濃厚) 280g…800円/温つけ麺 小(魚ダシ/濃厚)180g…750円

※各『清湯雪塩つけ麺』に変更…+50円

しなそば 180g…650円/しなそば お子様仕様 50g…500円
雪塩ラーメン 180g…700円

豚骨醤油ラーメン(魚ダシ/濃厚) 180g…650円


つけ麺目黒屋




関連ランキング:つけ麺 | 馬込沢駅鎌ケ谷駅



好み度:雪塩ラーメンstar_s50.gif
豚骨醤油ラーメン(魚ダシ)star_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/2345-6c58ca2f