訪問日:2012年12月7日(金)

燦燦斗【七】-1

今夜は、久しぶりに、昭和のノスタルジーが漂う店燦燦斗へ!

こちらの店へは、10月に、『麺処 ほん田』へランチを食べ行った帰りに立ち寄った。
しかし、「しばらくは夜のみの営業になります。」という貼り紙がされていて、フラれてしまった。


麺処 ほん田【壱拾】-8

「食べログ」で調べてみると!
9月30日現在の情報として、夜のみ営業の情報が載っていたのに


きちんと調べてから行かないとね(汗)

しかし、「食べログ」を見ていて、それ以上に気になったのが!
いつの間にか、「塩煮干しラーメン」がメニューに加わっていたこと!


それで、何時か機会があったら、食べに行こうと思っていた!

夜の19時40分過ぎに店に着くと…

節電のためか、壊れているのか知らないけど看板にも、提灯にも明かりは灯されておらず、辺りは暗い。
そんな中、お客さんが外で順番待ちをしていた。


燦燦斗【七】-2

どうやら、一度、先に店に入って食券を買うようで
後から来たお客さんが、真っ直ぐに店に入って、食券を買って、戻ってきたので!

燦燦斗【七】-3

私も、続いて食券を買いに入店!
しかし、券売機には「塩煮干しそば」のボタンはなく

後藤店主の奥さまにお聞きしたところ

「すいません。」
「やっていないんですよ。」
と言われてしまった。

燦燦斗【七】-4

でも、こちらの店は、醤油味の豚骨魚介の「らーめん」が美味しいので!
ノープロブレム♪


というわけで、「らーめん」「生ビール」「燦燦斗のチャー皿」の食券を買って、また、外へと出た。

しばらく待っていると、奥さまが食券を回収に出てきた。
そして、お客さんが出てくる度に、奥さまから呼ばれて順番に入店していって!

私も呼ばれて、席につくと…
すぐに「生ビール」「燦燦斗のチャー皿」が出された。

燦燦斗【七】-5燦燦斗【七】-6

ビールで喉を潤して!
盛り合わされたレアチャーシューをいただいたんだけど!

厚切りのチャーシューは、カタくもなく、しっとりとした食感がとてもよかったし!
それに、肉のうま味がよく感じられて、めちゃめちゃ美味しい♪


そうして、この絶品レアチャーシューをつまみにビールをいただいて!
ビールもチャーシューも切れる絶妙のタイミングで出された「らーめん」

燦燦斗【七】-7燦燦斗【七】-8

こっちには、薄切りされたレアチャーシューが入っていて!
こちらも悪くはなかったけど!

「燦燦斗のチャー皿」に入っていた厚切りされたレアチャーシューの方がジューシーでワイルドな味わいでよかった♪

トロンとした茶濁したスープをいただくと!

豚骨のうま味に鶏のうま味がよく出ていて!
煮干しに鰹節、鯖節の出汁のうま味がバランスよく重ねられていて!

以前と変わらない味わいのスープは、めちゃめちゃ美味しいし!
好み♪


しかし、「らーめん寺子屋」で、松井塾長から、この豚骨魚介のスープを作ることを伝授された塾生の店は他にも何店もあって!
どの店も、そこそこ美味しいスープのラーメンを食べさせてくれる!


でも、ここまで美味しいスープが作れるのは後藤店主だけ!
やっぱり、後藤店主の作るスープは、私の中では、今でも豚骨魚介の最高峰にある!

今夜、久々に食べて!
改めて、そう思った♪


そして、この豚骨魚介最強のスープに合わせられた中太ストレートの自家製麺は!
今では、特別に美味しいと言える麺ではないかもしれない…

しかし、しっとりとした食感の麺は好みだし♪
適度にスープに絡んでくれて、スープを美味しく食べさせてくれるのがいい!


燦燦斗【七】-9

今夜も美味しくスープの最後の一滴まで飲み干して完食!
ご馳走さまでした。

燦燦斗【七】-10

メニュー:らーめん(200g)…650円/大盛(330g)…750円

つけめん(300g)…750円/大盛(450g)…850円
辛つけめん(300g)…800円/大盛(450g)…900円増

油そば(250g)…700円/大盛(370g)…800円

燦燦斗のチャー皿…350円/燦点盛り… 400円(チャーシュー・味玉・メンマ)


燦燦斗




関連ランキング:ラーメン | 東十条駅十条駅王子神谷駅



好み度:らーめんstar_s50.gif
接客・サービスstar_s30.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/2322-79c4459a