訪問日:2012年12月8日(土)

大勝軒 てつ【弐】-1

国道16号線沿いの柏市藤ヶ谷新田近くに、11月16日にオープンした『大勝軒 てつ』!
ラーメンの神様・山岸一雄さんの大きな写真が目印!

【新店】大勝軒 てつ-3

こちらの新店には、オープン3日目に訪問
連れと2人で、「ラーメン」と「つけ麺」をシェアして食べた。

どちらも、美味しい濃厚豚骨魚介の「ラーメン」に「つけ麺」で!
特に「つけ麺」が美味しかった♪


この日は、東京・西新宿の『麺屋 翔』の大ちゃんこと大橋店主も応援に来ていて!
厨房で大量の「つけ麺」を作っていた。

そして、昨日から応援のために、『大勝軒 てつ』の厨房に入っていたのは!
大阪・寺田町にあった元『まるとら本店』店主の小川さん!


昨夜、その小川さんから連絡を受けて!
久しぶりに「つけ麺」を作る小川さんの勇姿を見るために訪問することにした。

店の広い駐車場に車を滑り込ませると!
前回のように、店の入口から続く行列はできてはいなかった。

ただし、店の入口の周りには、多くのお客さんがいたので!
おかしいなと思って、入口を開けて、店の中へと入っていったところ


やっぱり!
ファミレスのように名前と人数を書いて待つ形式にシステムが変更されていた。

待つ間に、券売機で買い求めたのは、オープニングのときには用意されていなかった「みそつけ麺」
来るまでは、前回、グリルされたチャーシューが美味しかったので、「チャーシューつけ麺」の予定だったのに
(汗)

大勝軒 てつ【弐】-2

そうして順番に名前を呼ばれて、案内されたのはカウンター席
そして目の前にいたのが、こちら『大勝軒 てつ』の冨山哲也社長(写真右)と小川さん(写真中央)

大勝軒 てつ【弐】-3

小川さんは予想通り、大量の麺を茹で上げて、冷水で〆て、つけ麺を作っていた。
やっぱり、彼には、厨房で働く姿が似合う♪


そうして、小川さんが茹でた麺が盛られた「みそつけ麺」が、スタッフの人の手によって運ばれてきた。

大勝軒 てつ【弐】-4大勝軒 てつ【弐】-5大勝軒 てつ【弐】-6

美しく盛りつけられた麺がいい!
麺だけを、つけ汁につけずにいただくと…

多加水の麺は、コシがあって!
もちもちとした食感なのがいい!


つけ汁につけていただくと…
濃厚な豚骨魚介の味噌味のコクのあるつけ汁との絡みはいい!

つけ汁に、練り梅が載っていて!
これを溶かし入れて食べると、濃厚な味噌味のつけ汁が、さっぱりと感じられてよかったとは思うんだけど!

ただ、甘くて、こってりしすぎて、ニンニク風味が強すぎる、この味噌味の味わいは
あまり好みの味わいではなかったかな(汗)

今日は「つけ麺」の気分だったので、つい「みそつけ麺」にしてしまったんだけど
味噌はやっぱり、「つけ麺」で食べるよりは、基本「ラーメン」で食べる方がいい人なので、ちょっと失敗だったかも

グリルチャーシューは、今日も美味しくいただけたし!
やっぱり、当初の予定通り、醤油味の「チャーシューつけ麺」にすべきだったと反省

大勝軒 てつ【弐】-7

メニュー:特製つけ麺…930円/つけ麺…680円/味玉つけ麺…780円/野菜つけ麺…830円/チャーシューつけ麺…980円
特製ラーメン…930円/ラーメン…680円/味玉ラーメン…780円/野菜ラーメン…830円/チャーシューメン…980円

特製みそつけ麺…1000円/みそつけ麺…750円/味玉みそつけ麺…850円/野菜みそつけ麺…900円/みそチャーシューつけ麺…1050円
特製みそラーメン…1000円/みそラーメン…750円/味玉みそラーメン…850円/野菜みそラーメン…900円/みそチャーシューラーメン…1050円

特製角ふじ…900円/角ふじ…700円
鷹の爪DX…900円/鷹の爪ラーメン…700円

あっさり特製ラーメン…930円/あっさり醤油ラーメン…680円/あっさり味玉ラーメン…780円/あっさり野菜ラーメン…830円/あっさりチャーシューメン…980円


大勝軒 てつ




関連ランキング:つけ麺 | 高柳駅逆井駅六実駅



好み度:みそつけ麺star_s30.gif
接客・サービスstar_s45.gif


ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/2316-ceec99dd