訪問日:2012年9月27日(木)

【新店】らーめん 奏(かなで)-1

本日は、のぞみで名古屋へ!

そして、名古屋の連れの車に乗って向かったのが、9月2日に新栄から、代官町に店を移転オープンさせた『らーめん 』!


以前に、新栄にある店へ、名古屋コーチンを始めとする3種類の鶏ガラに、豚等の動物系と魚介系を合わせるダブルスープのラーメンを食べたいと思ったのに
昼の営業時間に間に合わずに断念した店。

店の近くのコインパーキングに車を停めて、店にやって来たのは、お昼の12時26分。
入店すると、内観も外観からしても、元は喫茶店だった店を居抜きで借りたといった感じの店で、席はカウンター席がなく、テーブル席のみ。


厨房は店の奥にあって、店主1人で営業していた。
入口を入って、すぐ左にあった券売機で、まず、食券を買うんだけど


名古屋の連れは「しお」がいいと言うので!
「キントアチャーシューめん」「しょうゆらーめん」の食券を購入。

【新店】らーめん 奏(かなで)-2

なお、このキントアチャーシューとは?
フランスのアルデュード渓谷南方のスペイン国境側に位置するキントア地域で育つ、希少なキントア豚(純血バスク豚)で作ったチャーシューのことで!

こちらの店では、この希少なブランド豚で使ったチャーシューを「チャーシューめん」にすれば食べられる!

さらに、「しょうゆらーめん」、「しおらーめん」の場合は、通常だと普通のチャーシューになるんだけど…
今月末までは、希望すれば、キントアチャーシューに変更してくれるサービスを実施していたのを知っていたので♪


食券を取りに来た店主に、食券を渡しながら…

「キントアチャーシューめん」は「しお」で!
「しょうゆらーめん」のチャーシューは「キントアチャーシュー」でお願いした。


そうして、待つこと9分ほどで運ばれてきた「キントアチャーシューめん(しお)」「しょうゆらーめん」

【新店】らーめん 奏(かなで)-3【新店】らーめん 奏(かなで)-4

まずは、連れの「キントアチャーシューめん(しお)」を食べさせてもらったんだけど!

スープは、淡麗な塩味の鶏清湯魚介で!
情報では、豚も使っているということだったけど


私の駄舌では、その存在はわからなかった。
豚を使っているとすれば、ゲンコツではなく背骨か?

塩の尖りがなく、まろやかで、塩の甘みを感じる味わいはよかった♪
ただ、スープは、かなりあっさりとした味わいのスープで!

滋味深い味わいと言われれば、そうなのかもしれないけど

ちょっと、私には上品すぎたかな(笑)

麺は、粒々模様のある、全粒粉が配合された麺が使われていて!
日本そばを食べているような食感の麺は、私は好みだし!

細ストレートの麺が、淡麗で繊細な味わいのスープをいっぱい持ってきてくれて、美味しく食べさせてくれたので!
よかったと思う♪


でも、名古屋の連れは、この麺の食感が気に入らなかったようで…
普通の麺でいいと言っていたので


関東と中部地方の麺文化の違いがあるのかもしれないけど!
名古屋で全粒粉麺を使う難しさを感じてしまった。


トッピングされたキントア豚の炙りチャーシューは、香ばしくて!
特に豚の脂身のうま味がよくわかる美味しいチャーシューでよかった♪


ただし、連れは、脂身が多くて、あまり好みじゃないという意見だったので
こんな美味しいチャーシューなのに、人の好みは千差万別と改めて思った。

次いで、「しょうゆらーめん」をいただいた。

【新店】らーめん 奏(かなで)-5

醤油のいい香りがするスープは、返しの醤油ダレのコクに甘味、酸味が感じられるのがいい!
ただ、返しの味ばかりが目立ちすぎてしまって、上品な鶏出汁が余計に弱く感じられてしまった。


麺は、こちらの「しょうゆ」のスープには、「しお」とは違って、平打麺が合わせられていた。

【新店】らーめん 奏(かなで)-6

もちっとした食感の多加水麺は、食感自体は悪くはないけど、あまりスープと合っていないように感られたし…
スープとの絡みも、もう一つだったかな…

「しお」と「しょうゆ」の2杯のラーメンを食べ比べてみると!
このスープだったら、断然「しお」の方がいい!

ただ、「しお」で食べても出汁感は弱めだったし


それに、せっかく名古屋コーチンを使っているなら、鶏油のうま味で食べさせる手もあるのに…
鶏油も少なめだったし

「しょうゆらーめん」500円!
「しおらーめん」でも600円という価格は、確かにコスパに優れている!

だから、文句を言う筋合いはないのかもしれないけど、何かとても惜しい感じがした。

どちらのラーメンも、あと100円値上げしてもいいから、もっとスープに使うガラの量を増やしてくれたらら…
鶏のうま味が強まって、もっともっと美味しいスープになると思うんだけど


【新店】らーめん 奏(かなで)-7【新店】らーめん 奏(かなで)-8

メニュー:しょうゆらーめん…500円/しおらーめん…600円/チャーシューめん(しょうゆ/しお)…800円/スパイシートマトらーめん…700円/麺大盛…100円

らーめん奏




関連ランキング:ラーメン | 高岳駅車道駅新栄町駅



好み度:キントアチャーシューめん(塩)star_s35.gif
しょうゆらーめんstar_s30.gif
接客・サービス:star_s30.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/2255-2125ee61